スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

御実家様。

日曜から旦那さんの実家で暮らすプリム家。

うちにいたら、苺さんのご飯なに作ろう…
もう夕方…夕飯なにしよ…
洗濯たたまなきゃ…

など気になることは山ほど。

うちの母はやらない人。私も母のやり方は気に入らない人。

これでかなりの精神的ストレスを感じていた。

旦那さんの実家にきてからは、まずご飯の心配がない。

じぃじが、何かしら作ってくれるから。苺さんが食べるか食べんかは別として(笑)

洗濯もばぁば、じぃじがやってて、私は座ってたたむくらい。

誰が誰のやらわからんから困るけどね(^^;

じぃじは仕事をやめてから、趣味に忙しい。

地区の自治会長までやってるから、日曜とかよく行事でいない。

昨日は、病院へ受診の日、今日は歯医者へ受診の日。

朝は苺さんと二人っきりの日が続いています。

うちより広いうえに、子供の目につくものが手の届くところにたくさんあります。

だから目を離すと危なかったり。

寝ながら、座りながら声を張り上げる毎日です(笑)

昨日は、一日中くしゃみ連発な苺さん。

夕方には体が熱くて、熱測りたかったけど、体温計がかなりの時間かからないとはかれないやつで、37℃までいったところで暴れて泣き叫んで断念。

食欲も元気もあるから様子見ましたが。

今朝は元気そうです。

うちとはまるっきり違うリズムで、早寝早起き具合がパワーアップしてて、今朝も6時半には起きてたらしい。

夜は8時過ぎには寝かしつけられてたな…

旦那さんと若干、苦笑いしながらも、まだ部屋がない私たちにはどうすることもできず…

朝、早く起きたくてもさすがに6時半はつらい…

夜も私は熟睡できないでいるのに…これ以上寝不足は辛い…

だから頑張って旦那さんとうちにいるときより早く起きても、すでに苺さんのご飯は終わっていて、何を食べたかさだかじゃない。

色々やってもらってんだから、決して文句は言えないが、朝食が気になる母なのでした。

苺さんかなりの爆睡ぶりですが…大丈夫だろうか。昼からが怖い(;_;)

明日はやっとこさ検診。

でも勁管長みて洗浄だけだから早く終わるな。
いや、入院と言われないようにしたらの話だが…
即刻入院も有り得るからな…怖い怖い。

まだりんごの準備をしてないから、明日の診察結果でよければ、準備してしまう計画。

旦那は兄ちゃんにキャッチボール誘われてたけど、貴重な休み、譲らないんだからね!!(笑)

不安な夜。

一人は不安だ…。

苺さんは実家に、旦那さんは飲み会へ。

今夜は一人で寝るんだ…。

うちのおかんは、居間でぐうたら…

夕飯の出てくる気配はないから、自分でささっと作って食べました。

もちろん無理しないようにインスタントですが。

片付けくらいしてほしくて、流しに置いときましたが…まぁ、明日にでも洗うんじゃないかな(^^;

今日は友達がおいしいワッフルくれたから一人で堪能♪

でも旦那さんと電話で話してばれたから残しとかなきゃ(^^;明日の朝迎えに来て食べるんだってさ(^^)

旦那さんと離れる夜はあんまりないから超寂しい(;_;)しかもお腹の張りが気になる…

なーんもすることなくて暇暇なのも原因かしらね…

ネットサーフィンでもするかな。

んで、早く寝ちゃお!!

恐怖と隣り合わせ。

昨日は、友達が時間をつくって荷物整理に来てくれた。

たいした量じゃないのに文句言わずやってくれて…

食器洗いやら、ペットボトル処理に至るまでやってくれて…

苺さんはボーイフレンドが来てなかったから、名前を連呼しながら遊んでもらってました。会いたかったね(^^;

もうほんとに家族より気が利いて動いてくれる…いい友達だよ(;_;)

荷物を車に積んでくれて、あとは私と苺さんが出発するだけ。

夕方、苺さんをのせて実家まで。お腹も大丈夫そうだったけど、慎重に。

眠い苺さんはすぐ寝てくれて助かった!!

実家につくと、なんの準備もできていないじぃじがお出迎え(笑)

ばぁばもなかなか帰ってこず…

私帰れないやーん!!

苺さんもなにか違うと察したのか、泣いて大変。私にしがみついて離れない。

ばぁばが帰ってきて遅めの夕飯、苺さんは完全拒否で泣きまくる。私に助けを求め手を広げてきてもうかわいそうで…

一緒に食べる真似してやったらなんとかチビチビ食べだした。

でも半分しか食べなくて、今日はダメな日なんだなと。

兄ちゃんの彼女が来てて、アイパットでアンパンマン見せてくれてる間に私は帰りました。

苺さんにとって、賑やかだしかまってもらえるし優しくしてもらえるし…不自由はないだろう。
母がいなくて寂しいって気持ち、あるかな?

そんなこと考えながら、うちで私の帰りを待つ旦那&おかんのもとへ。

お弁当買って帰ってみんなで食べて。

シャワーしたかったけどどうもお腹の張りが気になる。

結局おさまらないから寝ることに。

しかし、おしりをしめていないと出ちゃいそうな感覚再び到来。

キックパンチも半端なく…

痛いやら怖いやらで寝れない。

薬飲んで様子を見て。

次は副作用で動悸がして呼吸が苦しい。

せっかく友達に色々やってもらって楽させてもらったのに…
運転して荷物運んで…無理しちゃダメじゃんか…

涙が出た。最近泣いてばっかりだな。

旦那さんは横で心配そうにしてたけど、どうすることもできないから無言(笑)

いつのまにか寝れてて、薬が効いたかな。

今朝はすっかりよくなってたけど、油断禁物!!

横になってないとと言い聞かせております。

しっかし、ほんとに家族なんてあてにならない。なんもしてくれない。

苺さんに関しては旦那の実家が両手を広げて大歓迎で見てくれる。

でも私に関しては……

うちの親も全くダメだし、旦那もなんだかんだで私にやらせるし。

実家に行けば、なおさらじぃじ、ばぁばに頼りっきりになるから旦那はなんもしなくなるんだろうな…

あー、もういい。考えるだけで不安におちいるから…

今日はまたも優しい友達の助けで用事をすませられそうだ。

ありかたやー。みんなほんとにほんとに、私の家族以上だよ(;_;)(;_;)(;_;)



無理だよ…

安静なんて無理。

家に誰もいないんじゃ無理。

みんな心配はしても必要な手助けなんてしてくれない。

結局寝たきりなんて出来ないし。

旦那も母もいたって、準備したり動くのは私。

今日、実家に苺をつれていくのも私。

無理なら旦那が帰るまで待ってろっていったけど、最初に私が運転して苺と荷物下げて行けると判断したんならやってやるわ!!直接、診察室で先生の話聞いたのにそう言うんなら、私はやるわ!

もう、自分の体がわかんないし、どうして過ごしていいかわかんない。

お腹が張ってるのかもわかんないし、今お腹の中がどうなってるのかもわかんない。

安静について、とても分かりやすいメールを、同じく安静生活しておられるお母さんからもらったのに、旦那に読ませたのに…

なんの効果もない。へぇ〜で終わり。

うちの母もいくら説明してお願いしても、いろんな事をいって逃げられる。ゆっくりやれば?ってそれで終わり。

入院にならないとほんと誰も事の重大さなんてわからないんだろうな。

でも、言えば私だって自覚してないのかもしれない。もうこうなったら、私しかリンゴは守ってやれないのに…

さっきすごい時間かけて洗濯を干した。

乾かさないと今日実家に持っていけないから…

お腹は痛んだ。涙が出た。私なにやってんだ…

もう訳がわからない。

お昼のご飯炊かなきゃ…

苺さんはあっちへこっちへ動き回り、追いかける。

はぁ…

いっそ入院してしまいたくなるね。

わかってて、勝手に動いて、早産になって、

苦しむのはりんごだ…

やっぱりダメダメ!!

未熟児で産まれた苺の大変な姿見たじゃんか!

やっぱり私がしっかりしなきゃ、守らなきゃ。

やってよ!って上から目線じゃなくて、お願いしますの下からじゃないとな。

私が悪かった。そう、わたしがいけないんだ。

反省して横になろう。

妊婦検診24w4d。


話題:妊婦検診

苺さんはばぁちゃんとお留守番で、父ちゃんと二人でいつものように出発。

検体検査して、診察待ち。

呼ばれてエコー。今日もりんごさんは元気一杯!!

体重が736g?だったかな?(母子手帳見ればわかるが出すのがめんどくさい私を許して(笑))

苺お姉ちゃんをぬいてくれちゃいました(^^)

次に洗浄。

事件はここでおきた…(笑)

勁管を見るためにエコーをつっこまれると、先生の第一声。

「プリムさん!入院かも…」

「嘘?!!!」

一気に血の気が引きました。

治療中、またも先生が…

「あ、閉じてきた!」

開いていた子宮口が閉じてきたんだって。

どうやら手術して糸で縛っているところまで、子宮口があいてしまっていたらしく、危険な状態。でも自然と閉じてくれて、即入院を免れたのでした。

エコー写真を見ながら旦那さんと二人で説明を受けました。

これくらいの週数が私の限界なんだと。
手術してたからよかったものの、してなけりゃ確実に産んでると。

この時ばかりは、しつこく手術をすすめてくれた先生たちに感謝した。

目標は30週。それ以降は入院をした方が安全だと言われ、あと一ヶ月は家にいさせてあげたいから、絶対安静にすること。
家の事はいっさいしちゃいけません、外出も週に一回くらいの買い物なら許す、重いものは持たない、苺さんの抱っこも控える、など。

なんだか自分のおかれた状況が怖くて怖くて、先生の説明もしっかり入らなかった。

動揺する私と不安げな旦那さん。

帰りながら今後を話し合った。

結果、うちで暮らすのは無理だと言うことになり、仕事をしてなくてご飯が作れる旦那さんの父ちゃんがいたほうが役に立つとなり、旦那さんの実家に引っ越すことに。

りんごが生まれるまでの限定同居。

私はどこまで安静にできるかわかんないけど、少しでも長く苺さんと一緒にいたいから、安静を心がけたいところ。

旦那さんが、「子供を産むのは大変なことだね…簡単にはいかないね…」としみじみいってました。本当に。

なにもなく元気に臨月まで働ける人もいれば、私なんかよりはるかに早く入院してる妊婦さんだっている。

あらためて、人を産み出すのは奇跡だと思えた。

いったん危険な状態を知ってしまったら不安で仕方ない。

ちょっとした痛みも怖くてもう不安で不安で…

夜も満足に寝れなかった。

苺さんは突然ばぁばが休みだからって言うから、昨日行ったついでにお泊まりに。

寂しいやら不安やら…寝不足です。

朝、すごーいちょびっと何か出た感覚。

触るとさらさら。おりものじゃないから、尿?まさか破水?なんてめちゃくちゃ不安に襲われる。

旦那さんも不安げ、でも行かなきゃならないから仕事にいかれました。

帰りに苺さんを迎えにいってくれます。

早く抱き締めたいよ…苺の臭いが恋しい(;_;)

今日は優しい友達が少しうちにいてくれます。
不安MAXだから助かる…

明日は苺さんと一日いれるけど、土曜にはまたばぁはんちにいっちゃう。

日曜日から三人とも実家暮らし。

荷物まとめなきゃな…
前の記事へ 次の記事へ
アーカイブ
カレンダー
<< 2012年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
プリムさんのプロフィール
性 別 女性
職 業 主婦