目の前には、私の喉元に剣先を突き付ける男。それは、女の恋人であった。愛しき彼に、いま、命を奪われようとしている。

「私を、殺すの?」

「うん」

あっさりとそう言ってのけた男に、女はぐっと唇を噛み締めた。生に焦がれるわけではない。しかし、どうしてこのような事態になっているのかが分からない。頭が、上手く働かない。

「私に飽きたの」

「まさか。君を好きだよ」

違う。そんなの。

「うそ」

「嘘じゃない」

「だったら何でこんなこと」

叫び、その声が裏返る。
悔しくて、情けない顔になっているのが自分でも分かった。
そんな私を見下ろして、彼は依然とした姿だ。そして、悲しそうに笑った。

「好きだから、君が俺を好きなままでいて欲しいんだ」

いまにも泣き出しそう、いや、それは演技かもしれない。彼は計算高いから。
私は必死に彼に伝えようとする。それはもう必死に、「私はあなたが好き」そう訴え続けた。それでも男の意思は変わらない。変わらない。

「いまでも!ずっと!好きだから!愛してるから!」

「うん。知ってるよ。でもいつか心変わりするかもしれないだろう」

そう言い放った男の瞳は暗かった。深い深い闇の中を覗いているように。歪んだ男の心。

(そこに私はいるの?)

女は初めて、涙を流した。悔しかった。彼を救う術を知らぬ自分を小さく感じた。

「私を信じてよ!」

「信じてるよ。信じてるから…裏切られるのが怖いんだ」

男は、力の抜けた女を抱き締めた。そして耳元で、まじないのように囁いた。

「愛してるんだ」


 そのとき、私の中の何かがぷつりと切れた。音を立てて崩れる理性。彼の見ている闇が、そこに見えた気がした。そこで彼女は思った。

(これが。これこそが彼の愛ならば。彼なりの愛し方ならば)

男は抱き締める腕に力を込めた。

「ねぇ、君の永遠を俺にちょうだい?」

「……ええ」

私はすっと伏せた顔を上げ、彼を見つめた。視線がぶつかる。ああ、なんて素敵なことなの。
男は嬉しそうに剣を、女の首に当てた。そして、そのまま刃をスライドさせた。
男は女に微笑む。女も男に微笑む。女は、全て身を任せた。


私の永遠を捧げることで、貴方の心が満たされるならば。


救われるのならば。

あげましょう。
私の、永遠を。