スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新しい病院

先週まで通院したクリニックへ行くのをやめて、今日から新しい病院へ行きました。
クリニックではありますが、そこはちゃんとした、糖尿病外来の専門医の所で、ドクターは、若々しい感じで、ガッツのある方でした。
話もちゃんと聞いてくれ、しかも内科なのに足を診た途端、すぐに医療センターの皮膚科へ連絡してくれ、まずは足を診て下さいとの事。で、紹介状を書いて貰い、午前中の受付終了にもかかわらず、着いたら受付の対応が素晴らしい。
大規模の病院ならではの連携プレー。
で、混んでると聞いてましたが、そのわりには30分以内に呼ばれ、足の状態診て貰いましたが、色の変色気味の原因は、糖尿病を持っているから血管がもろくなりかけてる。
骨髄炎でも無ければ、蜂窩織炎でもない。
しびれ感に関しては、運動してる時や仕事中は無いから、じっとしてる時だけあると話したら、腫れの事にしても、まずは3か月様子見て、それでも変わらない場合は考えましょうとの事。
それよりも、足裏の硬さを気にして、たこが出来てると、きれいに削ってくれました。で、ケラチナミンクリームを処方されました。
但し、水ぶくれで固まった箇所には塗布しない。
また、プールはアウト、集団浴場は、長湯しないでシャワー程度にして、水道水で流す等の注意があり、思っていたより軽かったということですね。
左足の親指の内出血も、いじらないで様子見てとの事でした。
つまり、私は、2回も誤診されたって事。
後で前のクリニックにクレーム入れてやろう。

で、診察終えて薬もらった後、再び糖尿病外来へ。
採血と採尿の後、診察して、その結果ですが、今まで飲んでたネシーナ。
私には合ってない。
で、テネリア錠が新しく処方され、ネシーナが飲み終わったら変えて下さいと。
メバロチンは夜だけ飲む薬ですが、夜飲むタイミングが悪く、一月分余ってしまった事話したら、クレストールODの1番強めの薬で、朝だけ飲むタイプへ、下剤もマグミットに変わりました。

やっぱり専門医に診て貰うべきですね。
で、食事療法は、カロリー制限無し。食べ過ぎに注意してくれれば良いとの事で、ストレスためるやり方はしない。よって、最近始めた糖質制限も、OK出ました。

今日はそんな所ですね。

来週は大忙しだ

昨日、例の無神経な励ましの件ですトラブった為、糖尿病と整形外科でかかったらクリニックに今後通うのをやめて、紹介状書いてもらいたいと言ったら断られたので、ネットで新しい病院探した事を書きました。
早速本命の、エステサロン的なクリニックですが、予約確定のメールを本日お昼に頂き、来週日曜日に決定。
そして、薬の事もあるので、病院の方は、1つ前の駅にある、日曜祭日も診療してくれる総合病院に今日、相談しに行きまして、受付の方の対応が良かったので、来週木曜日の午前中に行く事にしました。
保険証とお薬手帳持参して下さいとの事。
来週日曜日行くところは、銀座なんだけど、漢方医学に明るいみたいだし、メールの文面から、感じの良さと、一緒に向き合っていきましょうとのお言葉に、これならプレッシャー感じないし、不安感も無し。
つまり、昨日でやめたクリニック。
そこは日曜祭日も診療やってるが、よくよく考えてみれば、ドクターは薬の処方に一々躊躇していてイラッとする所あったわ。
整形外科である院長にしても、話し方がぶっきらぼうで、ネットの口コミでも、男性の方の書き込みに、もう来ること無いとか。
結局、相性悪かったんだね。
あーあ、1年ちょいをお金と時間を無駄に使っちまったぜ!

これからは総合病院と銀座のエステサロン的なクリニック、2つ同時進行を予定してます。

見放されました

今日、足の処置目的でかかりつけの医院へ行きました。
で、前記事で書いた、看護師の無神経な励ましにキレて文句言った事に対して、院長より、もう面倒見切れないと言われて、足の処置は無し。糖尿病の治療においても、通院治療に来ないで欲しいみたいな感じの言い方されたので、紹介状書いてもらいたいと言ったが、聞き入れてもらえず、それなら今後は民間療法に頼る旨を言ったら、あなたに合ったやり方で治療したらよろしいんじゃないですか、と、冷たい言い方されたわ。
薬は飲みきりますが、薬が切れる前に、ネットでぐぐったら、エステサロン的なクリニックで糖尿病の治療受けてる人を扱ってることを知り、早速カウンセリングを申し込みのメールを入れました。
明日は臨時の休みなので、とりあえず近所の総合病院に相談に行ってみようかな。
糖尿病内科があるみたいなので。

無神経な言葉

昨年11月から現在までの事。
昨年11月半ばに右足の第4指に痛みが来ました。
小指と当たった所にうおのめみたいな感じで削ったら、余計痛みが強く、近所の外科にかかったら、糖尿病あることだし、1度足外来へ行ってみてはと言われ、行きました。
埼玉県にあるんですが、足外来は第4日曜日との事。
院長は内科専門ですが、足の事にも大変詳しく、とりあえず血液検査して、抗菌剤をもらって終わったのですが、その月の第4日曜日に受診した所、じーっと診ただけで入院入院と騒ぎ立てました。

初対面にそれはないだろって思った。
患者をなんだと思ってるんだっていうのが正直なところでした。
仕事上、不規則で休めない。
自分で様子見て椅子に座ったり、休みの日は運動禁止と言われて家でじっとして、糖尿病の治療の1つである運動療法が出来なくて、ストレスになりました。

足外来の専門医は、まわりにも話してと言うが、どういう意味か聞いたら、言えば必ず力になってくれると、簡単に言いやがりました。
私が学生の頃からどういう酷い仕打ちや裏切りに遭ってきたか知らないで、簡単に言うな!って感じ。

もうね、形成外科としては若いのに名医かもしれないが、私とは根本的に価値観や考え方合わないや。
今年1月に高血圧指摘され、内服始めたから報告して時、なんて言ったと思います?

『おめでとうございます』

コイツ、人が具合悪くなるのを期待してるわ。

おかげで印象悪くなりました。
余計ストレスになりました。
だから足の状態良くならない訳だ。
抗菌剤30日分出しただけじゃ良くならないっつーの!

そして、4月の外来で、

『もうね、カッコ悪い型の靴にしたら。格好付けてもしょうがないんじゃない。』

頭に来て、キレました。
糖尿病患者はお洒落したらいけない、大人しく引きこもってろってか!

呆れました。
もう治療に一生懸命取り組むの、やめました。
なので、抗菌剤新しいの出ましたが、頭に来て、1か月分要らないって言ったら、向こうももう投げやりな態度になり、2週間分の処方となり、運動も、やるなら準備体操してからにしてと投げやりで、やり方なんか教えてくれなかったよ。
薬飲み終わったらそのまま様子見て、二ヶ月後に来いと言われたけど、行くのやめます。
薬も勝手に自己判断で飲むのをやめて、翌週、かかりつけの内科、院長が整形外科なので、診てもらったら、この形成外科の専門医は骨膜炎とほざいてましたが、誤診でした。
骨に異常無いし、ズレた所も無いし、腫れてるのは蜂窩織炎の軽い症状との事。
薬も当然、抗生剤と血流障害を押さえるカプセルが1週間分処方され、内服したら良くなった。
その薬、全部飲みきって1週間経ちましたが、痛みは全くなく、腫れてるのはまだ残ってますが、歩くのもマッサージもOK出てます。
やっぱり、整形外科が良いね。

そして、内科。
あの足外来の専門医のせいで強いストレス浴びた結果、血糖値上昇してしまいまして、糖尿病の薬がもう1種類増えました。
朝だけ食後に飲むんだけどね。
食事療法も、カロリーを1500キロカロリーに設定されましたが、そのせいか、イライラが強くて、どこにぶつけて良いかわからず、実は11日に内科行って相談しました。
薬は増やせないと言うから、頓服でリーゼという安定剤をもらいました。
5rなんだけドね。
水分摂取量やたらと多いので、身長と体重測定しました。
運動禁止状態だったのでリバウンドしてしまいました。
苛立ちが強く、看護師のしつこいのに腹立ってる所へ、更に頭に来たのが、私の身長と体重測定した看護師の一言。

『頑張って下さい。』

完全にキレました。
こう言ってやりました。

『頑張ってって簡単に言わないでよ!こっちはすごく』
苛立ってるのに!』

と、強気で言いました。
その看護師は、平謝りして来ましたが、もう腹が立って腹が立ってしょうがなくて、リーゼを薬局でもらったら即一錠飲みました。
が、苛立ち強くて効き目全く無し。
帰りにコンビニ寄って弁当から菓子パンから大量に買ってやけ食いしましたわ。
それでも腹の虫収まらなくてスナック菓子3袋平らげて、チョコレートもたくさん食べたし、尚且つカップラーメンは汁まで残さず飲んだ。
そこへリーゼを5錠飲んだよ。
それでもイライラ収まらない。
あの看護師の無神経な一言で完全にやる気無くなりました。これも自己判断で、食事療法やめました。
昨日も一昨日もカロリー無視の大量食いしたよ。
今日も朝から菓子パン3個食べて、薬は糖尿病のスーグラを起床直後に2錠、ネシーナとプロブレスを食前に、酸化マグネシウムを3錠一気飲みしたわ。
で、午前中やってるので、主治医(女医で院長夫人) に、11日に不愉快な気分になった事話しました。
悪気はないに対して、私の意見をストレートにぶつけました。

悪気ない一言って許せるのは、現役の大学生までであって、社会人なら絶対に許さない。
私が元知り合いから受けた、悪気ない一言に何度傷ついたか!

無神経な励ましは患者を傷つけるから、『頑張れ』って励ましは、患者さんへは勿論、病気と闘っている当事者と家族に対して非常に失礼で、その無神経な励ましの一言に傷ついて、意欲無くなりますからね。

そんな訳で、主治医に何もかもやる気無くしたし、余計ストレスが強くなった事話しました。
主治医の方で無理ならば、通院治療一切やめて、サプリメントや民間療法に頼る旨も話しました。

そしたら、食事はストレスになるなら何食べても良し、お酒も飲んで良し、になり、利尿作用のある糖尿病の薬であるスーグラ。これを1日2錠に増え、朝2錠飲んだから、夜にもう1錠飲んで、ラーメン大盛り食べようかなっと。

頭に来た事書いたメモをカルテに貼り付けてくれたし、そいつ、どうなるやら。
前の記事へ 次の記事へ