平昌オリンピックの女子フィギュアスケートの結果をネットで見ましたが、宮原知子選手4位、坂本香織選手6位でしたか。
で、金はザギトワで銀はメドベージェワ。
前回のソチオリンピックで銅メダルのカロリーナ・コストナーは今回5位入賞。
男子もですが、女子もハイレベルだったのですね。
ザギトワの15歳で金メダルって、あの長野オリンピックのタラ・リピンスキー思い出した。
ジャンプバンバン決めるし、客席は盛り上がるわ。
終わった時のガッツポーズと達成感が満載な笑顔に、これは絶対金だな、と思ったら、ホントに金メダルだった。
ザギトワは、確か練習を無理矢理5分で中断させられて、ドーピングの強制検査させられたってニュース出てましたが、そんな酷い仕打ちにめげずに金メダルは凄い。
彼女、外見やスケーティングは勿論、メンタル面でも金メダル級だね。
ザギトワ、メドベージェワ両選手、メダル獲得おめでとう。
宮原、坂本両選手はじめ、選手の皆さん、お疲れ様でした。

が、しかし。
選手の結果を見て、金銀ロシアだけど、国旗じゃなくて個人資格扱いなのは置いといて、銅メダルはカナダのオズモンドだし、他の入賞選手は、7位が韓国で8位はロシアのソツコワ。
あれっ、と思ったのは、アメリカ。
代表3名は、メダルはおろか、入賞出来なかった。
北米のフィギュアスケートの人気が年々下がってるって聞いてますが、バンクーバーとソチは入賞止まりだったし。
私、タラ・リピンスキーやミシェル・クワン好きだったな。
お二人とも、今大会の成績に、どんな思いでいるかな。