11月も中旬になり、気温は冬のようで、雪が降ってるところもあるみたいです。
気温差激しいから体調不良になりやすく、そういえば、8月の酷暑続きから、ご高齢の著名人の訃報が相次いでいる感じがしてならない。
っていうか、今年は昭和に活躍した芸能人の訃報、過去最高ではないかな。
先月も、娘さんとの葛藤を著書、ドラマや映画化された【積木くずし】の俳優の穂積隆信氏がお亡くなりになったのに驚きましたが、更に驚いたのが、漫画家のあさぎり夕さん、先月お亡くなりになったのを初めて知りました。
小学生の頃から【なかよし】の漫画雑誌を愛読していたので、あさぎり夕さんの漫画、よく読んでました。
見た目はアイドル好きのミーハーに見られますが、アイドルよりも洋楽で、その一方、アニメや漫画も大好きなのよね。
周りに驚かれましたよ。
で、普段自分から話しかけるのが苦手な女子から、小声なんだけど、

『【なかよし】買ってるんですね。』

と、何と向こうから話しかけて来たのでした。

で、蓋を開けてみれば、好みの絵柄ほぼ同じで、キャラの似顔絵描いたりするのが好きな所まで共通点があり、私はいがらしゆみこさんや原ちえこさんの作品を好んで読んでますが、その無口で引っ込み思案な女子は、あさぎり夕さんの作品の主人公が自分と重なる所があってつい読んでしまうとか。
その頃のあさぎりさんの作品、主人公は内気な感じの、男子から見たら守ってあげたくなるタイプだった。
その後、人気、知名度アップしてからは、活発、アクティブな感じの女の子を主人公とした作品を描くようになり、90年代辺りから、BL系や、ライトノベル系の小説書いてましたが、ここ数年、体調不良でお仕事をセーブされていたとか。
長い間の執筆活動、お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。

それにしても、昭和時代に活躍した著名人の訃報、多すぎる。