絵本が好き(0)

私は絵本が好きで、絵本なら家にいくらあっても構わないと思っているので、去年の甥っ子の誕生日には絵本(+現金)をプレゼントして、

今年はなんにしようかなー。あと、甥っ子に弟か妹が生まれるからその子にも絵本を贈りたいなぁ、と考えていて、

嫁さんが『はらぺこあおむし』好きなのは知ってるけど、それはさすがに持ってるやろって感じで。

じゃあ『しろくまちゃんのほっとけーき』は?『ぐりとぐら』は?『くれよんのくろくん』は??って考えてみたけど、どれも被る可能性あるよなー、嫁さん私と違って友達多いし親戚付き合いも密だし。

赤ちゃんのも、『だるまさん』シリーズは持ってた筈だし、『しましまぐるぐる』とか『もいもい』『うるしー』辺りも持ってそうだし、

せなけいこさんとか、松谷みよ子さんの絵本は好きだけど、たぶん嫁さんの好みからずれてるし。

うーーーーーーーーん…………

って、1週間くらい考えて。あ、これならいんじゃね?って思ったのが、





この二冊。

絶妙に持ってなさそうで、外しすぎない感じ。

まだ決めてないけど、これ第一候補かなー。


『スイミー』とかはどうだろう?花まるにはまだ早そうで読んでないんだけど……というか、個人的に『ひとあしひとあし』が好きすぎて……!しゃくとりむしかわいすぎるし、オチもわかりやすく面白いし……



はい、プレゼントとか関係なく、ただただ私が推したいだけ、オススメしたいだけ、です……ほんとすき。


あと、花まるがドはまりしてるって基準なら



これが今一番なんだけど……

…………ないかな!!←

私の感想はクモの巣のページがすごいっす、くらい←

雑←


ただ、こうして考えると私の好きな絵本と花まるの好きな絵本が合わないことってかなりあるから、やっぱり子どもの感覚って不思議でむつかしくて面白いですよね。

去年の甥っ子の誕生日には脳死で『だいすきぎゅっぎゅっ』をプレゼントしたけど、後日図書館で借りたら花まるは全然はまらなかったしなぁ……

『どうぞのいす』のが食いついてたからそっちにすればよかったー、と。甥っ子と花まるとじゃまた反応が違うんでしょうが。


まぁ、甥っ子たちに会うのは年明けになるだろうからそれまでも少し考えよー。

こないだ書店で見かけたこれも気になってるし。


へんしんれっしゃ

しまだ ともみ
東京書店


やっぱり男の子はこういうの好きなのかな?

どーでもなこだわりで仕掛け絵本?よりシンプルなやつ、と思ってるんだけど……

絵本のこと考えるのは楽しいな。


話題:絵本

190915(01:42)
<<::>>
back to top

-エムブロ-