『雪が綺麗…』と言う歌詞が出てくる某曲を聞くたびに「この曲女々しいな」とか、「この歌詞考えた人、豪雪地帯の人を敵に回したな」とか、「『雪が綺麗』とか思うのは、関東とかの雪があまり降らない地域の人の意見なんだよ!!」とか全力で荒ぶりたくなる北陸民の紅火です。


最近町内の融雪装置が壊れてしまい、雪が降り積もり放題になりました。
その上で昨日はヤバかった。
木曜日の帰宅時間は大体20時過ぎでその頃くらいはまだ晴れていて普通のアイスバーン程度だったのですが…………

金曜日の早朝5時半。
外に出るとあたり一面まっさらで車がかまくらとかしていました。(富山市で50センチ程)

車に行くまで雪をかき分けかき分け進み、さらに両親に雪かきをしてもらい、新雪を四駆で突き進みました。
弟Bは夜勤明けで帰って来た弟Aが近所でハマってしまったのを救助しに行きました。
(なお、弟Aはこのあと風邪引いた)

なるべく大きな道を通って職場に行きましたが、あちこちで雪壁に埋もれた車や、雪道にハマってしまった車、スリップした車etc..
去年は雪が少なかった分、今年の豪雪ぶりが恐ろしいです。

帰りは圧雪&アイスバーンでカチカチのボコボコになった道を気合いを入れつつビクビクしながら通ってきました。

町内には珍しく除雪車が来てくれてたみたいですね。


とにかく雪が綺麗と言う印象を持ってる人や、除雪の苦労を知らない・わからない方など、是非とも豪雪地帯で暮らしてみてください。
軽口たたけなくなるからな!



寒さと豪雪ぶりに荒ぶる北陸民の紅火でしたー。