スマフォとタブレットを手にして1年、FEH始めて1年。

長いようであっという間でした。


エフラムは来てくれたし、オスカーも実装されてお迎えにも成功。
未だにリョウマとは巡り会えないorz



そんな感じで今回の進捗報告です。
ストーリーやイベントのネタバレがあるので、苦手な方はお戻りください。





◆ストーリー感想&ルナティック攻略

2部6章

・2-6-1、スリーズは玉雪の神殿なる場所にいると、夢の中で言われた。
マーク♀がいた。

・2-6-2、VS騎馬クロム

・2-6-3、ジェローム&再びのマーク♀

・2-6-4、マーク♂
こちらの進行方向周辺を隅々まで探すムスペル軍
フィヨルムに周辺の地理を細かく聞き、策を練るアルフォンス。
アルフィヨ会話ありがとうございます。
そして…その罠にかかるレー姉妹
これが本当の「読み通り!」「これも策の内!」

・2-6-5、騎馬クロム、マーク♀、ジェローム、レーギャルン
ニフル最北端の細氷の神殿。
飛竜ですらも飛ぶのが困難な高所にある場所。
誰もいないし何も無い。
西へ通り抜ける洞窟は以前は通り抜けることが出来たけど、今は氷柱で凍りつき通れない。
これはレーギャルンを討つための策
レーギャルン「今、狩られる獲物は…私の方…」
妹を守るために立ち向かうレーギャルン。姉の命令に従うレーヴァテイン。

無事に勝利。
レーギャルンを討つところをムスペル軍に見せつけ撤退させる。
「虜囚の辱めを受ける覚悟」とか言うレーギャルンのくっ殺感が凄まじい←
炎の伝承英雄レーギャルン。アリだな!←ヲイ

ムスペルの将であるレーギャルンを討つところを見せれば、契約で命令される英雄は動けず、さらに将を失った兵士も動けない。
レーギャルンを人質にとっても意味はないし、レーギャルンは父に逆らえないと彼女は言う。
フィヨルムはレーギャルンには民を守って貰った恩があるから命までは取らないという。
戦争さえなければ、友達になれていたかもしれないと思っていた。

今回の話、痺れるわー!
騎馬クロムよりマーク♀の方が出番あったのが笑える。

・ルナティック攻略、メンバーは夏ルフ子、斧アイク、セーバー、レオ。
2-6-4と2-6-5で光の加護を使った。
レオちゃんの動きが素晴らし過ぎた。レオちゃん最高!



◆イベント感想


・戦禍、“運命か絆か”
OPストーリーは覚醒本編終章後っぽい。
騎馬クロムとルフ子、ギムレーを倒した直後に戦禍発動。
仮面ルキナが向かおうとしていた時代のイーリスなのかも?
ギムレーVSルフ子。

マップは覚醒の世界と2部3章、最終マップは覚醒終章と同じ。ギムレーの背中

ファルシオンがないとギムレーに勝てない!
ってLvでギムレー強い(なお、ファルシオンがあるとかなり楽)
ルフ子に近距離反撃スキルを継承させた。

ギムレーをルキナかルフ子の奥義で返り討ちにするのがたまらなく楽しい。

・制圧戦、週替わりでマップが代わり、編成変えて戦うの楽しい。
紅火はノーマルかハードで充分

・またタップバトルが始まった。
今回は序盤から連続多くない?
前回「ヌルゲーヌルゲー」言ってた馬鹿どものせいだわ。
ヌルゲーって言ってた連中は、すりぬけに苦しんでればいいと思います。

・絆英雄戦 クロム&リズ
ルナティックは愛エリウッド、愛ヘクトル、愛リン、漆黒の防衛重装パでクリア。



◆育成進捗

・覚醒進捗
今シーズンの闘技場メンバーであるカゲロウ星4→星5

戦禍メンバーのジェローム、星4→星5
うっかり出た「ミネルヴァちゃん」発言が可愛いです。
ジェロームの声は普段サイゾウ寄りで戦闘時はソール寄りの高い声。

・星5Lv40カンスト
81騎馬エイリーク、82冬タクミ、83サナキ、84タクミ、85伝承アイク、86カゲロウ
次はジェロームか舞踏オリヴィエか…

タクミのカンスト台詞が可愛すぎる。
これがif人気No.1キャラの実力…!!

・次の覚醒予定はカムイ♂orオボロorカミュor カミラのいずれか。



◆召喚報告&祈願



・聖邪痕PUでサザをお迎え。ミカヤに一歩近づいた!

・マーク♀を期待していたらまさかのオスカーの星5
嬉しいけど…ちょっと複雑。
アベルじゃなくてオスカーだったから良しとしますか!

・兎の春祭り、緑魔のシャロン、斧騎馬のアルフォンス、飛行暗器のカゲロウ、青騎馬のカチュア。
女性陣がみんな可愛すぎて全力でお迎えしたい。
イースターの日に回したいから、しばらくオーブを貯めようと思います。

・ここでHEROESのキャラが異界の超英雄として召喚できるようになるということは、総選挙ヴェロニカ実装のための下準備ということか。

・次の伝承英雄が、ギムレー化したルフ子と言う噂。
白属性マムクートの追加と三色弓の実装が現実化してきたな…。
とりあえずギムレー化したルフ子の見た目しだいで紅火のヤル気が変わります。

ってかタイプ2やタイプ3のルフレの実装もまだかな?
髪型と髪色も選ぶことが出来れば、神ゲーになる気がする。

・祈願
超英雄は★つけます

赤属性
剣→リョウマ、ワユ、ゼルギウス
魔→マーク♂、★仮装ノノ

青属性
槍→伝承エフラム、シノノメ、★冬ルフレ
魔→ミカヤ、マーク♀、リンダ、オルエン、★春ルキナ、★舞踏シグレ、★春カチュア

緑属性
斧→★夏チキ、★冬リズ、★冬アクア
魔→★愛リリーナ、★春シャロン
竜→ミルラ

白属性
弓→★仮装ジョーカー
杖→ミスト、★嫁リン
暗器→★仮装サクラ、★春カゲロウ


そろそろ通常召喚キャラの星5枠を整理して欲しいです。
星5の人数が星3と星4の人数より増えすぎたよ!
初期からいる星5限定キャラは、10人ほど星4に落ちてもいいと思います。
毎月新キャラがでるんだもの。いい加減その辺りを整理しないと苦情炸裂よ?

紅火としてはリョウマとリンダとミストが星4落ちしてくれたら、しばらくは文句ないです。




春うらら、うちの機関にゃ、まだ来ない、
春よ来い来い、リョウマ来い

お粗末様でした。