スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

魔の3週目?

今日はなかなか寝ない1日でした(´Д`)

話題:育児日記

今回も母乳育児をしているのですが、
片方しか飲まずに寝る→一時間もせずに泣いて起きるの繰り返しで、
夕方は倒れるように寝てました(´・ω・`)
夫ありがとう…。

魔の3週目ってやつ?

熱はないみたいだし、吐いてもいないから、
病気ではないと思いたいんだけど…。

とりあえず、夕方休めたおかげで、
今夜も何とか乗り切れそうな気がする!

夫と娘が誕生日ケーキ等々用意してくれたんだけど、
皆一緒に食べられるかな?

やっぱり母とは

前回母が来てくれる予定でありがたいと書きましたが、
やっぱりというか何というか…。
やっぱり駄目だな、と思いました。

話題:母親

弟と一緒に来るとのことだったのですが、
まず当日に全然連絡がない。
前に話していた時間の10分後に到着。
やきもきしていたので、
「連絡がないからどうしたかと思ったよ」
と言ったら、
「どうせ家にいるんだからいいでしょ!」
と既に喧嘩腰。弟も。
これはまあ、連絡役の弟が昨晩は残業で帰宅が遅かったらしいことが話の中でわかったので、
そんな中来てもらってるのに、文句は言えないな、と思ったので大人しく引いたのですが。

どうも、母的には、掃除機&拭き掃除をするつもりでいたのに、
トイレ掃除をお願いされたのがいたく不満な様子。

いやさ、掃除機とかは夫でも手伝いの人(産後の人向けの格安の手伝いサービスがあるのです)でも誰だって出来るじゃん。
でもトイレ掃除は2階にも上がってもらわなくちゃならないし、
そもそも足の調子が良くないんだから、
床の拭き掃除とかそもそもどうなのよ。

と言ったんだけど、もう駄目。

まあ誰だって嫌かもしれないけどさ。
トイレ掃除は。
身内だから頼んだんだけど。

母「弟、あんたがトイレ掃除やって!」
私「えっ…出来るの?」
弟「出来るよー。でもものの場所とか教えて。」
私「あ、うん。」
母「どうせあんた暇なんだから、手伝ってやりな!」

…何のために来たのよ…。

それからはある意味覚悟が決まったので、
掃除機拭き掃除とうるさい母を流しながら、
(そもそも赤ちゃん寝てたし、沐浴前に起こしたくなかった)
弟に必要物品と指示を出し、マット交換をしてもらい、
2階にも付き添い(何故か母も来た。ちょっとおろおろしてたから、まずいこと言った自覚があったのかも?)、
母が2階と階段に掃除機かけるというのでその手伝いをし、
朝に私が使った食器を洗ってもらい、
沐浴手伝いをしてもらい(袖捲ってもらったりとかだけ)、
炊飯の準備をして貰い、
その後多少母の愚痴を聞いて、
何かあったら呼んで!雪が積もったら来れないけど…という話に相槌を打って、
その後急ぐ用事はないはずなのに
あいさつもそこそこに慌ただしく出ていく彼らを見送りました。

それから母の言動が頭のどこかをずっとループしていて、
夫の帰るコールで夫の声を聞いたら涙が出てきて止まらなくなった。

産後の不安定なメンタルにはきつかった。

でもこうしてまとめると、
やっぱり多少母のことを気遣った結果とはいえ、
トイレ掃除はよくなかった気もする。
でも1階から2階まで掃除機&拭き掃除はやっぱり足の悪い人に頼むことじゃないと思うし、
だったらそもそも手伝い自体断れば良かったとも思う。

とりあえず、しばらく会いたくないな。

寒い中、階段昇り降りして、沐浴を一人でやったせいで、
おさまりかけてた悪露が悪化&量が増えて体調も悪化したし。

やっぱり里帰りしなくて良かったな。

無事産まれました

既に退院もしましたヽ(・∀・)ノ

話題:出産

陣痛13時間、破水してから15分のスピード出産でした。
上の子の時が陣痛30時間、破水してから4時間だったのを考えると、
ブランク空いてる割には早いなー。

退院翌日に、2階まで3往復、
炊事30分したら、寝る頃には立ち上がるのすら困難な状態になってしまって、
やっぱり無理しちゃいけないんだなーと実感しました。
夫には身を削って実験するなと怒られた(´・ω・`)

そのせいか、翌日から括約筋?が筋肉痛になるという、
初めての経験をしました(´Д`)

今は、とりあえず洗濯物干しから初めて、
今日何日かぶりに炊事を20分してみました。

明日は実母が来てくれるようなので、
沐浴、掃除をお願いしようかなと思います。
何だかんだ言っても、心配してくれるようなのでありがたいことですね。

39w?検診

結局陣痛は来なかったので、検診行ってきました(*・∀・*)ノ

話題:妊婦検診

正確には張りだけが10分おきにきて病院に電話したり、
今朝は明け方から陣痛らしきものがきたけど1時間に1、2回から縮まらず起きたら収まっちゃったりとかはありました(´・ω・`)
前回余裕ぶったこと書いたけど、実際はテンパりまくった(*^o^)/\(^-^*)カッコ悪い!

張るだけじゃ駄目なんだって知らなかったよ…。
痛みがないと、お産は進まないらしい。


検診結果は良好でした( ´∀`)
尿糖は今回も落ち着いてて、+。
破水もしてないし、お腹の子も元気らしい。
今回は、顔を手で隠していて面白かったです。
撮らないで!的なポーズでした(笑)

子宮口はすでに3cmほど開いているそうです。
知らなかったのですが、陣痛前に開く人もいるようですね。
もうそろそろなんでしょうが、こればっかりはお腹の子次第?なのかな?
陣痛がくるメカニズムはまだわかってないと医師に言われて驚きました。
何かの数値で予測出来るものではないんだそうです。

とりあえず、次回の検診予約と、
それを過ぎても生まれなかった場合、入院になるよ、という説明を受けて帰宅しました。

今日はすごく混んでて疲れたので、
さっきまでお昼寝してました。
そのおかげで、内診のせいか疲れのせいか、お腹が張りっぱなしだったのがようやく落ち着いて楽になりました。

もう少し休んだら、夜ご飯の準備をしようかな。
大分手抜きになりましたが、
里帰りしないし上の子もいるので、家事は継続中です。
その分、前に里帰りしたときより動いてると思うんだけどなー。

もう少しマタニティライフが続きそうです。

39w検診

38wが飛んだのは、病院の年末年始休診と重なってしまったからです(´・ω・`)
でも、39w中にもう一度検診することになったから、実質38w検診扱いなのかも?

話題:妊婦検診

休診明けすぐということで、午後からの診察でした。
普段は午前中しか妊婦検診やってないので、いつも早い時間帯に予約入れていたのです。
そのせいか?尿糖が±で10月以来の正常値(といっていいのかわかりませんが)でした。
育休入って家にいるようになってから、
午前に1回午後に2回、尿糖コントロール対策に甘いもの少量(カフェインレスコーヒー半杯とか)を取るようにしてたのですが、
そのおかげもあるのかなー。

経過は順調、お腹の子も元気だそうです。

そして内診とNSTの結果から、
そろそろだね、とのお墨付きを頂きました。

三連休明けすぐに次の検診予約をしたのですが、
その前に来ることになるかもねー、とのこと((((;゜Д゜)))

実は検診受けたの昨日なんてすが、
今朝おしるしっぽいのがあり、ますます現実味を帯びてきました((((;゜Д゜)))

いろいろ調べたんだけど、内診出血ではない感じ。

朝、学童に行く娘に弁当を作るため、久々に早起きしたので、
不正出血だったら嫌だなと思い午前中安静にしてたら、
追加の出血はないので、おそらくおしるしかと思われます。

でもおしるしきても、いつ陣痛くるかわからないしなー。
と意外と焦る気持ちとか皆無です。
ついにくるか、という感じですね。

準備も含めてやれることはやったし、
後は夫や病院の方々にお願いするしかないな、という達観した感じというか、
覚悟を決めたというか。

育休入るときも、
マニュアル作り含めやれることはやりつくしたから、
後は(そのマニュアルを使うかどうかを含め)引き継ぎの人にお願い&100%お任せします、
という気持ちだったなー。

自分としてはやれることを全部やった、という達成感も大きいけど、
周囲に対する信頼感、
良い意味での諦め(自分のやり方を100%通したいという気持ちやこだわりはない)が
上の子の時とは全然違うなーと思います。
上の子の時の経験が大きいのもありますが。

仕事に対する熱意なんかは、
上の子の時の方があったけど(笑)


三連休中に陣痛来るかな??
前の記事へ 次の記事へ