スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

とびひ

息子くん、かかっちゃいました(´・ω・`)

話題:子供の病気

今はほぼ完治しましたが、焦った(゜ロ゜)

最初は口の下に直径2cmくらいのただれっぽいものが出来て、
食べこぼしでかぶれちゃったかなーと思ってたんですね。
そしたら、その後膿んできて、しかもその横に小さいのが2、3個増えてきたので病院へ。
診てすぐ、とびひですね、と言われました。
かぶれたところにばい菌が入っちゃったんでしょうね〜、
このままだともっと増えるので、軟膏出しますね、とのこと。
…ずりばいで探検しつつ、気づいたらフローリング舐めてたり、娘ちゃんの椅子の足置きの角っこ舐めてたりしたからな…。

おもちゃだってまだまだ舐めてかじりたいお年頃の息子くん(´・ω・`)
軟膏塗ってもすぐ落ちる…。
気づいたら、つむじのすぐ横にもとびひが出来てしまい、
大分わたわたしましたが、治りの遅かった口の下もようやく赤みが治まってひと安心です。


急に寒くなってしまって、体調管理が大変ですね。
うちはエアコン暖房つけてます(*´・ω・`)b
皆さんご自愛下さいね。

息抜き

ひとり外出中。
そろそろ帰らなくちゃなあ。

話題:ひとりごと

夫に全てお任せして、息抜きにひとり外出させて貰ってるところです(・∀・)ノ
帰ったらロールキャベツを作る予定で、材料を用意済みなんだけど、作れるのかな…(;´∀`)

また宇多田ヒカルのアルバム忘れてきたので、
三浦大知のベスト盤聞いてるところです。
忘れすぎだな自分(;´∀`)

缶コーヒー飲んでたら、独身時代、
仕事帰りに帰省する為、長距離ドライブに備えて缶コーヒーを飲む習慣があったんだけど、
その時の感じを思い出しました。

夜に近い夕方、
仕事終わりの解放感と、
長距離ドライブの楽しさと緊張感、
週末を前に、どこか高揚するような気持ち。
夜に外出する、どことない怖さとわくわくする気持ち。
懐かしいなあ。

さて、買い物したら帰ろう。

今日の晩御飯&離乳食(中期)

たまにはこんな話題書きでヽ(・∀・)ノ

話題:うちごはん*.゚

*晩御飯*
・玄米混ぜご飯
・味噌汁(玉ねぎ、小松菜、豆腐、ワカメ)
・豚バラと大根の中華煮込み
・モヤシとハムの炒めもの
・きゅうり

*離乳食(1回目)*
・じゃこと野菜(小松菜、ほうれん草)の雑炊
・裏ごしコーンにさやいんげんを混ぜたもの
→半分くらいで終了

*離乳食(2回目)*
・7倍がゆ
・カレイと野菜(タマネギ、キャベツ、大根)の出汁煮
・さつまいもとかぼちゃと小松菜を混ぜたもの
→2/3くらい食べた

離乳食はフリーズドライとベビーフードも使ってますヽ(・∀・)ノ


豚バラ煮込みはオイスターソースも使ってます。
夫がオイスターソース使った回鍋肉が好きなので、
リキンキの大瓶を常備してます( ´∀`)
やっぱりリキンキのが美味しい〜!

8ヶ月!

昨日で8ヶ月になりましたヽ(・∀・)ノ

話題:〇歳〇ヶ月になりました!

成長曲線の真ん中くらいをひた走る息子くん(*´・ω・`)b
ずりばいがスピードアップしてきました。
最近のお気に入りは椅子の足カバー・カーテン・ベビーチェアのタイヤ・各種コード類です(;´∀`)
いけないことしてるときに名前呼ぶとびくっとするあれ、なんなんですかね…悪いことしてる自覚あるのかな?
あと、同じ状況でにやっとして振り向くやつね。
やってやったぜ!的な?
可愛いけども!!!ι(`ロ´)ノコラー

ずりばい時、たまにおしりを持ち上げてぷりぷりしてるのがたまらないです(*´ω`*)

おすわりは少し安定してきたかな。
掴まり立ちも少しなら出来るみたい。


離乳食は…進んでるんだかどうなんだか…手探りでやってます。
ご飯は7倍がゆを、1/3ずつ裏ごし・粗潰し・そのままのミックスにしてます。
固さ・大きさは、7ヶ月のレトルトを軽く潰したのが食べられるくらい、
水分量は、さつまいもの裏ごしに少しだけ水足したくらいで大丈夫、て感じです。
目安量の少ない方の量でほぼ完食できる日もあれば、それぞれ4、5口でぐずる日もあり。
(嫌いなメニューや眠い時は食べない)
市の離乳食教室では、ゆっくり進めて大丈夫ですよ、て言ってたしなーまいっか、くらいの気持ち(*´・ω・`)b
歯がまだ生えてないから、もう少し今くらいの固さでいっかなー?


1日1日があっという間です(;´∀`)
前の記事へ 次の記事へ