今さらですが、ドラクエビルダーズで遊んでいます。からっぽの島ではなく、アレフガルドを復活する方ですが。

もともとは息子がマイクラ動画にハマり、一緒に見ていて箱庭物作り的なゲームをやりたいなぁと思い始めた頃、DQB2の体験版に手を出したのが始まりでした。

息子が体験版をプレイするのを見ていた旦那(シムシティ系好き)までもが気に入ったようで、夜中にダウンロード版を即買いして遊んでいたためです。
旧作を買った理由は、「2は発売直後で高かったから…」との談。

そんな普段見せない行動力と微妙なケチり具合に若干引きつつも、お陰で私もビルダーズで遊べる運びとなりました。


作りたかったのはDQ4の主人公の故郷、山奥の村です。
ネットでDQシリーズ内の建築物を作っている画像を見ては「自分も作ってみたい!」と創造意欲がむくむくと湧いて、ストーリーモードを2章まで進めた旦那のフリービルドモードにデータを作らせてもらいました。

FC版のドットを数えブロックがいくつ要るのか確認し、地面の色味や配置するアイテムも考え、いざ村作り!

建物の壁を積み、花を植え、木を植え、家具を置き、池を掘って近くの海から水を引き、橋を架けて地下室の階段を繋ぎ…使えるアイテムが少ないながら、ちまちまと作り進めました。

地下を掘ろうとして池の水を浸水させ、何度埋め直したことか。
地下から作って水を引けば良かったと何度挫けそうになったことか。

夜中に数時間プレイし続け、さすがに一度切り上げました。


数日後、息子が遊んでいない時間を狙い続きを進めようとデータをロードしてみたところ…

画面に広がったのは、息子が頑張って作り上げたグッチ君とヒカキンのドット顔でした。

山奥の村、跡形も無し!

データを上書きされた模様です。
どっちのデータも知られざる島ってタイトルですからね。
違いと言えばその後に01がつくか02がつくかだけですもんね。

始めた頃から上書きされるような気が少しはしてました。
いえ、きっとやられるだろうなーとは思ってました。
複数データに残しておかなかったのが悪かった…


同じデータ内に村も作れば良かったかなと反省しながら、新たに別アカウントでDQBを始めた次第です。(同データ内でも内装やら地形やら作り替えられてしまうだろうしね)
フリービルドモードを出すために、ただいま第1章。メルキドのゴーレムと戦闘目前です。

メルキドの村ですらめちゃくちゃ趣味に走って二階建ての宿屋作ったりしてるのに、無惨にも破壊されてしまうのか…名残惜しいなぁ。

それはそうと、早く村作りしたいぞぉ!