スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

白衣の天使なんて、ププッ(笑)

話題:ナース・看護師


もう、やだ。
そりゃ、同年代の女の子に比べたらもらえてるよ。
でも、自分の身体と精神削ってまでしなきゃいけない仕事なのか、疑問しかない。

精神科に通いながら、患者さん看てるあたしってなんなのよ。
定時に上がれないくせに、残業代はほぼつかない。全くつかないところに比べればまだいいのかもしれない。
就業時間は、8時45分から17時30分なのに、病棟には7時30分頃には行くし、20時帰宅は当たり前。
残業代は病院の経営の圧迫原因の1つになるから出来る限りは残業しないでください。残業の項目に記録はないから、記録のために残業しても、残業代0。そのくせ、記録はちゃんと残してください。看護必要度をとるための記録をしなさい。
それなら、1日の受け持ち患者の人数どうにかしてよ。今のところ、7対1看護。でもね、現実考えて、7対1なんて、ほんとに手のかからない患者さんじゃないと成り立たないよ。少し手のかかる患者さんがいるだけで、その人にかかりっぱなし。
検温して、ケアして、ナースコール対応して、入院取って、退院患者の準備して、検査出し・迎えして、記録するために机に向かえる時間がどれだけだと思ってるんですか?
自分の休憩時間削って、記録して。それでも終わらなくて残ってても残業代は出なくて。
忙しいときなんて、ほんとに部屋には寝るためだけに帰ってるようなもの。忙しければ忙しいほど、トイレに行くのだって躊躇するし、水分取るのだって躊躇するし。
自分の体調管理?(笑) そんなのしてたら、1日が終わらないよ。患者さんを疎かにしなきゃですよ。
そりゃ、まだ2年目で、要領悪いところあるけど、患者さんに関わらなきゃ見えないところがあるから、その時間を作れば、その分のしわ寄せがどこかに来るの。

看護師の世界ではきっと、サービス残業当たり前。全ては患者さんのため。
って、そこまでして自分を犠牲にして、何が残るの?(笑)
ワークライフバランス?そんなの、ないよ。バランス取れてないから、体に不調が出てくるし、精神的に立ち直れなくなる。
ボロボロな身体で、患者さんを看てるんです。笑顔作って、「今日の体調はどうですか?夜は寝れましたか?」って聞いてるんです。
「体調は最悪です、薬飲まないとやっていけないんです。夜は寝れないです、目が覚めます。起きれないのが怖くて、電気を消して寝れないんです。アラームを1時間ごとに設定してないと不安で仕方ないんです。」それが、あたしです。看護師やってるあたしなんです。

早く看護師辞めたい。でも、経済的なこと考えたら辞めれない。それに、他の仕事ができるかなんて、わかんない。大学時代に看護しかやってこなかった。事務仕事なんて、わからないことだらけ。
まわりよりもいいお給料もらってるんだから、我慢しなよ、って。
あたしの人生、そこまで看護にかけなきゃですか?
病棟に30人の看護師がいます。既婚者は3人です。10分の1って(笑) 子供のがいるのは、そのうち2人です。でも、2人ともベテランさんです。
あたしは、早いうちに結婚したいし、子どもも欲しい。
再就職しやすい職種って言われるけど、あたしは辞めたらもうこの仕事には戻りたくない。子どもとの時間を大切にしたい。家族との時間を大切にしたい。ワークライフバランスなら、ライフに重きを置きたい人間なんです。そういう看護師だっているんです。みんながみんな、仕事に生きてるわけじゃないんです。

看護師だから、そんな言葉で片付けないで。
あたしだって人間です。看護師だから、何でもかんでも犠牲にはできないです。


あー。長くなったな。
なんかもう、やだな。
看護師って、なんなのよ。
患者さんに感謝されるけど、それで身体症状も精神症状も治るわけじゃないんです。
もらったお給料が、医療費に消えていくんです。
ある意味、狭い世界でお金は回ってるんだな(笑)

あー。
今日も寝れない。もうこの時間に眠剤は飲めないな。

貴方からの答えが欲しい


話題:曖昧な関係

結局、先生とあたしの関係はなんなのか。
あたしは先生が好きで。
でも、先生は?
先生は誰が好きなの?

とっても、自由な人。そして、女好き。

それでも、先生がいいって思っちゃうあたしの真相心理は自分でもわからない。

連絡はとるし、電話もする。
体の関係だってあって。
好きって言って、好きって言われて。
でも、付き合ってるわけじゃない。
恋人同士ではないあたしたち。
あと足りないのはなに?
やっぱり、あたしは都合のいい女?
先生にとってのあたしは何?

なんの答えもないから、わからなくて。
あたしのところにふらっと来たように、いつか他の誰かのところにふらっと行っちゃうのかな。

周りはみんな、「なんであの人」って言うけど。
あたしにとっては、すごく大切って思ったの。
我が儘なところも、たまに甘えて来るところも、全部全部大切って思っちゃったから。

こうやって、あたしはどんどん先生に溺れていくの。きっともう、抜け出せないんだ。

このまま、動かなくなればいい


なんだか、久しぶりに落ちてる。
なにも意欲がわかない。


来るもの拒まず、去るもの追わず

うん。そうなんだけどね。
実際には、少し違うんだよ。

追わないわけじゃないの。
追いたいのを我慢してるの。
相手の人生にあたしが残っちゃいけないから。



追いかけたいな。
自信をもって追いかけてみたいな。
でも、そんな気力さえもうないよ。

いい湯だなー(。-∀-)


話題:お風呂


久しぶりのお風呂!
って言うと、ずっと入ってないみたいに聞こえるけど←
シャワーは浴びてたよ!ただ、お湯に浸かるのが久しぶりなんだ!!(重要)

久しぶりの半身浴。
汗が出るって気持ちいい。
最近はもう、冷や汗とかしかなかったからなぁ。
これで体の中の老廃物が出ていけばいいのだ!

てか、お風呂で見れるテレビが欲しい。
そしたらもっと長湯できるのに(´・ω・`)


あー。痩せたい。
最近の太り方がやばいと思う。
ほんとに、ただの脂肪!
そりゃ筋肉はほどほどについてればいいからもういらないけど!
ただの脂肪はほんとにいらない(笑)
筋トレとかもしなきゃだなぁ。


とりあえず、半身浴で汗をかこう大作戦(笑)


わかってる。わかってる。


話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話

今の仕事がつらいって思うのは、わからないことが多いから。だから、不安で不安で仕方なくて、プレッシャーに打ち勝てなくて。それなら勉強して補えばいいんだろうけど、それをするだけの気力が全然ついてこない。モチベーションが上がらないの。
結局、苦しいでしかない。
なんでこんなに弱くなったのかな。
頑張らなきゃ。わかってる。
もっと、もっと、頑張らなきゃ。


……頑張るってなんなのかな。

苦しいなぁ。
やりたいこと、やれないつらさが苦しい。
あぁ。もう。何をしても苦しいなら、なにもしたくないと思っちゃう。

あ、やばい。切りたくなってきた。
血が見たい。痛みが欲しい。
<<prev next>>