24時間

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人間だもの……。


話題:嫌いな人


まぁ、大学だって一つの社会なわけで、気が合うの合わないのありますよ( ̄∀ ̄)
仕事だったら割り切ってでも付き合わなきゃならない人間関係があるけど、それがないから逆に“この人どーなの?”って思う人もいる。

私ね、基本は来るもの拒まず。
でも、私の第一印象って大抵悪いから来る人がいないっていう(-∀-;)
ま、年を重ねて気付いたことだけど。

そういう点に関しては、見た目って重要だと思うよ。
やっぱり、おっとりしてそうな子の方が初対面で声をかけやすいし、可愛い子とは話してみたいとも思うもん。

それでも私はなんだかんだで自分から気の合いそうな人を見付けて話すタイプなんだけど、中には話しかけられなければ、話しかけようともしない人っているよね。
小中学生のときにそういう子に手を焼かされたから苦手なんだよー;

萌ちゃんはね、そういう子にもめっちゃ優しいし平等。
萌ちゃんを見ていると自分の人間性疑うorz

でも、萌ちゃんは萌ちゃんで他人と深く関わろうとしないから、それはそれで心配(uωu`)
他人に対して、“好き”も“嫌い”もなく、“無関心”。
これって、将来的にツラいんじゃないかと思う。
ふと困ったときに隣にいる誰かって必要だもん。
今は萌ちゃんにはお母さんって存在がいるけど、いつか萌ちゃんが一人になってしまいそうで怖いんだ(・ω・`)



ま、そんな萌ちゃんに近付くバルデス邪魔だーとか嫉妬しているわけですよ(´ε`)
なんだろうね、この日記(笑)



全くの無関係だけど、KEKのサマチャレの応募が今日で締め切り〜だったわけです。
結果がわかるのなんてもっと先なのになんかソワソワするぜ、コノヤロー;


データが命。


話題:物理学


やっぱり、実験はデータが命だよね。
より多くのサンプルがあったほうが正確な結果が得られる………け・ど・も!!
なんだこりゃ〜ッ;
約200とか、ブラウン運動のサンプルデータ多い(ノ△T)
え?これでも少ないの!?

ひたすらExcelとにらめっこですよー( ̄△ ̄)
これでも正確な正規分布が得られないorz
私、物性の研究室希望なのに本当に大丈夫なのか(-"-;)



最近、お豆が読んでた本に、わからない現象に規則を見付けるために行うのが“観測”であって、事実の確認をするのが“実験”だと書かれていたのがすごい印象に残った。
私達がしているのって、実験なわけで、正しい値って既にわかってるんだよね。
それなのに実験を行う意義っていうのは私達がその現象について理解するためで、実験を流れ作業でやっちゃいけないなぁって改めて感じた(・ω・`)
自分が今、何を求めるためにその作業をしているのか、 一つ一つ理解していかなきゃ実験って意味がないよなって思うの。
たまに、先生に媚びを売るように実験レポートについて聞きに行く人を見かけるんだけど、正直イラッてする。
結局、実験の意味が分かって無いじゃん!!って人ほど聞きに行くんだもん(`ε´)



そこは自力でやれよ、O田。

なーんてね。


告白。


話題:最近読んだ本


最近、本っっ当に読書してねぇなって思ってはいたんだけど、なかなか読む気する本が無くてさ(´ε`)
“夜は短し歩けよ乙女”とか、“四畳半神話体系”だとか、森見さんの世界観は好きなんだけど、最近はコメディ(?)って気分じゃなくて;
なんかね、淡々とした中に緊張感というか、期待というか、真実が徐々に見えてきているようでも最後にアッと驚くような話が読みたくてね。

時代小説とかも嫌いじゃないんだけど、あれは結末ありきで、いかに最後を結ぶかって話しになっちゃうから、私が求めてるのとは違うなって。
具体例でいうと、乙一のGOTHみたいなのが読みたかったんだよね。

そこで、以前からちょっと気になっていた湊かなえの“告白”を買ってみました( ̄ω ̄)
裏表紙のストーリー読んで、これだっ……みたいな。
手軽に読める長さだったし、文学的というよりは俗っぽい文体で読みやすかった☆
ただ、純文学を好む人にはもの足りないだろーなって思う。

個人的は意見としては、やっぱり結末が好きじゃない。
物語を面白くしようとしてるのはわかるけど、二転三転させ過ぎたせいで人物に一貫性が感じられなくなっちゃってた。
作品の中の言葉を借りていうなら、主人公には教師としての倫理観を最後まで貫き通して欲しかったな。
あくまでも私の個人的な感想なんだけどね;
私は見方はちょっと、結末に重きを置きすぎてると自分でも思うし( ̄∀ ̄;)



さて、次は何を読むかな。


歴史なめんなぁぁぁッ。


話題:どうしても好きになれないゲーム


めっちゃバッシングされそうなこと書くよ!!ヾ(`ω´)
閲覧注意!!














基本、歴史ゲームは許せないの多いのです。

でも特にBASARAと薄桜鬼は腐女子向けに作られ過ぎだーッ(`皿´#)
歴史に対して美徳を感じるところが間違ってると思うんだよ、キノ子さん的には。
でっかい野望持ってるから武将が好きとかそういうのはわかるんだけど、ねじ曲げられた史実に魅力って感じ無いな。
てか、毛利元就がオクラってどーゆーことやねん(-□-#)

BASARAの鎧もそうだけど、新撰組とかもね、なんか有り得ないコスチュームデザインしてるよね。
アレ、スッゴい嫌い。
薄桜鬼の平助は本当に無い!!

今や“フィクションです”とかいってる漫画でもかなり史実に忠実だったりするこの御時世に!!
なぜ黙っていられるんだ、古参ファンの人々は( ̄^ ̄)
作者はクレームくるとか言ってるけど、漫画の風光るの着物とか髪型とか背景だとかかなり細部までこだわってるからね!!
ストーリーはともかく、あれは本当に“漫画なのに……”とか逆に感心する(笑)
曖昧な他説ある部分には注釈いれたり、オマケコーナーで解説してたりするし。

駄菓子菓子!!
BASARA、歴史無視し過ぎだろーorz
なんか、世代が違う人とか混じってるよねー(-"-;)?
制作者サイドは“あくまでキャラクターゲーム”とかのたまってるらしいけども、「だったら歴史の人物つかうなや!!」ってのが本音だったり……(´ε`)てか、真田幸村は十勇士を従えて大将やっててほしい(ノωT)←それもまた偏ってる。

どーでもいいけど、私の高校時代の日本史の先生は大学で真田幸村のお父上を研究されていた方でした。
真田さんとこは家族の絆がかたいぜ☆ってなイメージを大切にしたいので、関ヶ原で兄弟が袂をわった理由は系譜のため説派です、私は。



最後に一言。
幕末恋華 新撰組だけは無い!!!!

山田家食卓の花。


話題:我が家の夕御飯



お豆がプログラミングの課題をやってるうちにPCから更新!

最近は我が家の食卓にK子さんが加わり、にぎやかサ☆
K子さん、ド天然(笑)
前々から感じてはいたけど、仲良くなって全貌が明らかになった感じ(−∀−)
更に笑い上戸なところがナイス!!

いやー、萌ちゃんといいK子さんといい、私って女運良すぎ。
萌ちゃんは可愛い系で、K子さんは美人系☆
目の保養には困らない環境でまことに光栄の極みですな。
可愛い子にインスピレーションを受けることは多いけど、美人さんは初対面で近づきがたい雰囲気を感じてしまうからこの年になると友達になかなかなれないよね。←お前だけ。
でもK子さんはむしろ庶民系美人なのです!!
いや、見た目がじゃなくて中身がね。

ところで、今日の夕飯どーしよ?
因みに、昨日はあんかけ焼きそば♪
一食160円で作れたんだけど。
材料、私が買ってきたんだけど、私天才じゃね?
主婦の才能ありすぎじゃね?
安くてお手軽に作れる料理他にないかなぁ。。
パスタは土曜日に作る予定だしな・・・。

てか、お腹すいたー。
お豆早く終わらせてー。



麺類はお手軽だからヘビロテ(?)しちゃうよね☆

←prev next
プロフィール
山田キノ子さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月2日
地 域 東京都
系 統 ギャグ系
職 業 夢追人
血液型 A型