24時間

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大学院入試。


話題:大学院

今日は大学院入試日!!
私は推薦なので筆記試験は無いけど、推薦枠に入れなかった友達や他大志望推薦を蹴った友達が筆記試験に望むので私まで緊張;

お豆は京大某研究室の受験をやめてうちの内部進学に決めたけど、推薦期間が過ぎていて結局一般入試組。。
だったら本命を受けりゃぁいいんだけど、そのストレスがあの子にはネックのようですorz
成績優秀だったのに、ギリギリで就職から進学に変えた子とかも勿体無い!!

院入試なんて大学受験より水物な気がする。
うちの大学落ちて旧帝大受かるとかざらにある;
でも絶対入ってからの実力差半端ないだろうな……。

うちの研究室からも一人、共同研究室からも三人受ける。
皆のこと応援する気持ちで今日はいっぱいいっぱい(><;)
お豆も、変なところでコケなきゃいいんだけど、心配だ;
実力はあるのに試験とか苦手だから。。

因みに、私が筆記試験の真っ向勝負をしたら……落ちる自信満々!!←
推薦もらってなかったら今頃就活してたな……うん。

うちの研究室はその分野では無駄に有名だから怖いorz
そもそも、うちの大学の物理学科は物性の方が強くて、研究室のボスと準ボスが学生の時分にうちの研究室をその業界で日本一にしちゃうから…orz
その手の単語でググると出てくる論文のほとんどが歴代のうちの卒業生だったりする;
そんなことも知らずに研究分野と先生に惹かれて今の研究室にいる私はラッキーだと思う、本気で。。

「下手に有名大学の院へ行って埋もれるくらいならうちでじっくり三年間研究すればいい」って言ってくれた先生に感謝。
まぁ、今年の4年はハズレだとかトーン先輩や隊長に言われとりますが(笑)

兎にも角にも、私の大切な人たちが皆受かるといいな。。
でも、定員的には難しい;
特に去年、今年と進学希望者が多いし。

本音をぶっちゃければ、学部の授業で不真面目な態度を見てる人に対しては落ちてくれた方が……とか考えちゃう。
だけど、研究室に残って自分も本当に役立つのか考えるとそんなこと言えないなぁって思う。
受かったところで自信は無い。
私のエゴ以外の何物でもないかもしれない進学だけど、受かったら当然全力を尽くすよ。

皆が受かって、研究に熱い夏を過ごせますように!!








中間発表本番。


話題:卒業研究

ついに中間発表本番!!
取り敢えず楽しかった♪
そしていろんな先生から労いのお言葉を頂戴しました^^;
見には来れないと言ってた王子も何気なく参戦。
トーン先輩と薄笑い浮かべてこちらを見るのはやめれ;



さて、今日は卒業研究の中間発表の日ということで、私の研究について語ります!!

まず、私の目的は生体を形成している正常組織及び病態組織内に含まれる水の特徴付けを行うこと。。
私は物理学科なので、解剖といった生物学的手法はとりません。
では、どのように水を観測するのか?
そこで物理学の本質である、原子や分子レベルでの観測行います^^

今回の測定試料は蒸溜した水(純水)☆
この純水における水分子のダイナミクス(挙動)の観測をしました。
方法としては水分子の永久双極子モーメントの動的挙動を反映する誘電緩和現象を観測します。
その手法として、今回は時間領域反射法を用いました。

緩和時間というパラメータには誘電率の周波数依存性があるので緩和強度の解析を行うときと、標準試料を変えるべきなんじゃ…?
とか、個人的には考えているんですが先生に意見にを求めてみないとここはわからん;
標準試料には何を用いるかはもっと議論の余地あり!!

問題はこれからの展望。。
皮膚の測定では皮膚内の水と細胞内の水の挙動を示してんじゃないかって言われる二つの緩和が観えます。
そこでいっそのこと、細胞を培養して測定しようぜ☆
ってのが中間後からの私の研究になりそう。。

まぁ、私としてはやっと本題!って感じだけど^^;
でも、夏休みは二つの校舎の行き来やら、測定修行やら忙しそうorz

正直、自信が無いッス←



いよいよ明日。


話題:学校行事

ついに明日、卒業研究の中間発表。
実はそんなに緊張してない(笑)
むしろ、練習の方が自由度が低くて緊張するだが;

今日は久しぶりに皆と顔を合わせられて楽しかったぉ♪
本来なら、明日の中間発表後には懇親会の予定だったんだけど、台風の接近で中止。
今や皆と会える数少ない機会の一つだったからちょっと残念だけど、面倒が一つ減ってラッキーって気持ちも半分。。



それにしても会場準備は大変だった;
掲示板に画びょうがなかなかささらなくて、皆汗だくorz
私は重ね着してたシャツと薄手のワンピースまでぐっしょり。
こんな苦労したのに明日の台風次第では中間発表中止とか(笑)
洒落になりませんな。

まぁ、別にどっちでもいいけど。。
だって、ポスターのミスが既にいくつも見つかっているからね!!
中止は中止で恥をかかずに済むからOK☆←

ていうか、どうせなら卒研発表が中止になればいいのに。。
口頭発表は嫌いだー。
ポスター発表は根拠の無い自信があります←

一対少数なら行けるだろ……的な。


映像の世紀。


話題:YouTube

以前、お豆の勧め見た動画、『映像の世紀』。
NHKが開局70周年を記念して作成したもので、世界中から当時の映像を集めて20世紀を振り返るドキュメンタリー番組。 
それをここ二日で見返してみた。
1995年に放送されたらしいから、当時の私には見てもチンプンカンプンだったろうな。。

これ全部20世紀の約100年間で起こったことなんだなぁ…って実感することがいっぱい。
私の感覚だと、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦って立て続けに起こったあと、第二次世界大戦に至るまで結構な期間があいてるイメージなんだけど、実は20年弱しかないんだよね。
まぁ、人によっては長いって感じるかもしれないけど、私の祖母が経験してるのは第二次世界大戦だけだから、それ以前っていうと相当昔に感じるんだ。。

年号をみると、確かに世界大戦の両方とも20世紀前半なんだけど、なんだか違和感;

なんだか、あの時代の特集とか番組とか見ると、イギリスもドイツもフランスもアメリカも中国もロシアも日本でさえも嫌いになっちゃいそうorz
植民地とか、占領とか、人種差別だとか……自分たちもしてるくせに他の国にはそれを理由に正義をかざして攻め込んで支配しようとする。
アメリカだって、仲裁のために軍事力を行使したようなこと言って、結局勝ったら賠償金やら占領地とかもらうんかい!!って感じ。
そもそも、戦争反対とか言いながら第一次世界大戦で軍需産業の利益を一番上げたのはアメリカじゃん。

戦争に、正義なんて無い。
戦争に加担した全てが悪なんだ。

全てが正しい国なんて無い。
皆、幸せになろうとするのは当たり前だもの。
自分の国、地域、友人、家族、そして自分自身……それらが一番大切なのは当たり前だ。
でも、誰もが世界一の裕福を得ようとすれば戦争は必然的に起こる。

環境は違えど、世界中の誰もが辛い経験も幸福な経験も有していると思う。
不幸も幸福も比べようなんてないんだから。

だけど、未だにわからない。
どうすれば戦争は起きないの?
世界は平和になるの?






こういう時こそお金が無い。


話題:お洋服


大学院の受験料やら夏の研究室行事などの諸々でお金の出費が激しいこの頃orz

そして、こうして時間的制約を受けてるとストレス半端無いんよね(涙)
無駄に買い物とか行きたくなる。
普段は面倒なのに;←

幸か不幸か、こういう時に限ってお金も時間も無いのデス。

お洋服見に行きた〜い。
新しいポロシャツ、裾がレースのブラウス、ハーフ丈のパンツが欲しい。
でも、金欠ーorz

まぁ、実のところどうせ行っても何も買わないだろうけど;
でも、ストレス溜まると無性にお金を消費したくなるよね←
……なんか、破滅の発言だけど;
しかし、そんなストレスよりもお金を貯める優越感が勝る私!!
どっちにしろダメ人間(笑)

取り敢えず、中間発表が終わったら……病院行く♪←
最近、本当に時間無くて、薬が無くなりそう。。
買い物とか言ってる場合じゃないわ(笑)

でも、萌ちゃんの誕プレは買わないとね☆

早く中間発表終われ〜。
BBQも終われ〜。
早く自由の身になりたい(涙)


お盆休みが永遠に続けばいいのに。。







←prev next
プロフィール
山田キノ子さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月2日
地 域 東京都
系 統 ギャグ系
職 業 夢追人
血液型 A型