24時間

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

正直、忘れてた。


話題:成績

おはようございます、キノ子です♪

3日位前から成績表の公開がされてたのにすっかり忘れてた;
紙媒体で先生から受け取ることばかり考えてたらweb公開を思いつかないという非文明人っぷりを一人で晒してしまった(‐∀‐)
どうせ落としやしないと高をくくってたからねッ!!(おい

だって、今学期は卒研とゼミしか履修登録してないし。
両方必修みたいなもんだし←
正直、先生の方も落とされたら困るっていう・・・。
そんなわけで残り半年を無事に乗り切れば、一つも単位を落とさず、無傷で卒業できる!!
卒業単位数自体は結構な余裕があるから、あとは卒研の2単位だけ。
入学当時は成績に於けるこんな余裕、想像出来なかったぜ(涙)



先行履修については医学部の研修が始まってから後期がどうなるかわからなくて、来年もう一度出席し直すことを考えていたからあまり気にしてなかったんだよね;
でも全科目で先生が甘く評価してくれて、おかげで単位もらえました^^;
来年度に申請するかはまだわからないけど。。 

楽しかった大学生活も残り半年か・・・。
進学するせいか、実感が全くない(笑)
半年先より目の前の生活でいっぱいいっぱいだ。
就活とか不安すぎる;
リクルートスーツ(シャツ含め)一着しか無いけど大丈夫か?
嗚呼、でも国際学会とか考えたら就活とか出来る気はしてきたかも。。
就職できるかは別として←

一応、職業の方針も決めてあるのだ!!(当たり前?)
ただ、肝心の説明会とか一回も出たことないんだよね;
それが最大の不安要素。

もっと学生でいたいと思いつつ、早く自分の稼いだお金で暮らせるようにして、おばあちゃんに小さな贅沢でもいいから返したいとも思う・・・なんとも微妙な年齢になったもんだorz
感覚はまだまだ子供だけど、年齢はもうとっくに大人なんだなぁ。



よし、気を引き締めて今日からまた前進できるように頑張らなきゃね!!




女、辞退します。


話題:最近の服装

最近は専ら医学部の研究室にお邪魔することが多いキノ子です。

郷に入れば郷従え・・・の言葉通り、研究室が違えば同じモノでもルールや作法が異なるから最新注意を払って生活中。
特に服装については何も言われなかったけど、実験室の基本としてサンダルやハイヒールは避けて常にスニーカーにしたり、粒子がシャーレに入りそうで怖いからノーメイク。
裾が邪魔になりそうなスカートも避けて、出来るだけ簡素なシャツと長ズボンなんかで行くようにしてんだけど・・・服装が不評です(笑)
医学部は年配の方が多いから大丈夫なんだけど、つばっちやトシさんから服装が手抜きとか言われて衝撃的。

理学部の方ではもうちょっとお洒落をしたほうがいいらしいorz

簡素な服装を選ぶのも楽じゃないのに(笑)
私だってワンピースとか着たいわい!! 

今のスニーカーってもう4年目だし、いいかげん新しいの買おうかな。。
因みに私はNIKE愛用者☆
だって、動きやすい型が多いから←

もう、この辺がお洒落から遠のいてますな;



近頃はホント、研究にばかり気を取られて身だしなみ所じゃなかったorz
と言うか、研究中心に考えるとお洒落から外れていく^^;

でも、それって私が一生懸命になれている証拠だから、そんな自分は嫌いじゃない。
単なる手抜きでもないし(笑)
よくよく考えると、女性の先輩や先生もスカートとかはかないなぁ。。
これってやっぱり研究者の性では!?
だって、スカートとかはいてんの卒研生の女子だけだもん。
他の研究室含め、ね。
私たちはまだまだ研究や実験を大切にできてないのかも;

いや、でもお洒落はちゃんとすべきか?

だけどこれからデカい出費が待ってるしなぁ;
それを考えるとむやみに買い物とか出来ない。。
学生って本当に貧乏だ←

好きなことをしている時間が一番長いから、幸せでもあるけど^^


一週間てこんな早かったっけ。


話題:明日逢える

明日(というかもう今日)は朝一で医学部。
午後は電極の手入れして、夜はトシさんに会いに行ってくるよ。

ここ数か月を振り返って、私って本当にダメ人間だと自覚しつつ、トシさんとお付き合いを始めてから本来の恋人像ってきっとこういうのなんだ・・・って思っていたり。。
何なんだろう。
お豆の隣以上の居場所なんて無いと思ってた。
どっちの方が居心地いいとかはかわかんないけど、お豆のときみたいな使命感から解放されてる自分がいる。

少なくとも将来に関しては、私は私自身のことを考えていればいい。
だって、トシさんは私なんかが心配しなくてもちゃんと自己分析の上で進路を考えてる。
女性関係はだらしなさそうだから、私のことを本気なのか遊びなのかよくわからないけど、良い恋人なんだと思う。
誕生日を祝ってくれようとしたり、家事をしてあげるとわざわざ電話してまでお礼を言ってくれたり。。
似合いそうな服見つけたよ!なんてメールだって初めてもらった。

今現在は、トシさんの傍にいるのは気持ちが楽。
休憩になるから、週末は会いに行こうって思う。
今週は行けないって言うと、ふざけて駄々をこねるけど、最後には辛かったら来なくていいよって言ってくれる。
逆に、どーしても会いたいって我がままも出来る限り聞いてくれる。
これって当たり前なのかもしれないけど、私が無理するのが当たり前だったから;



今週は美味しいケーキを食べに行こうって誘ってくれた。
それがいつの間にか鰻にすり替わってたけど(笑)
週末がいい意味で待ち遠しくなったのは何年振りだろう。
私、幸せなんだろうな、きっと。

早く会いたい。




研究室は23.4°傾いてるんだ。


話題:学校生活

ここ二週間、今まで以上に研究室中心の生活を送っているキノ子です。
卒研を始めて早半年。
物理って実はスポーツなんじゃ・・・と疑っております←

0泊4日で1オール3徹ってなんじゃそりゃ;
炎天下のアスファルトをママチャリで40分。
よくぞ耐えた、自分。
今のところ研究には頭より体力使ってる気が・・・。
まぁ、確かに頭を使うのは苦手だけど←



今日は共同研究をしている某大手化粧品メーカーの研究施設に打ち合わせも兼ねて見学に行って来た。
なんだか小学生時代の社会科見学を思い出してたんだけど、装置や研究に対する食いつきが小学生の悪がきよりも質が悪いというまさかの展開(笑)
勿論、悪気は無いデス。
純粋な好奇心なんです、先生の←

白熊先生の好奇心は海では足りず、マントルに届くほど深いのデス。
先輩は勿論、一緒に行ったキング先生まで途中意識がどっかへ・・・;
ラマン分光器にどんだけ食いつくんだ、この人・・・ってくらい食いついて、研究員の方も苦笑いorz

でも、先生の経験からくる目の付け所や知識の引き出しはめっちゃ参考になったなぁ。。
この人、たった半世紀の間にどんだけ色々な経験してるんだ・・・って思ったわ。
測定結果を観ると、似たようなモデルの例がすぐに出てくるし。
白熊先生は本当に天職についたんだなぁって感心しちゃう。
普段は話が無駄に長いし、ムチャ振り多いし、溜息を吐きたくなることもあるんだけど、やっぱりこの人の研究室を選んで正解だったなって思う。
やりたいことをやりたいようにやらせてくれて、時には本人である私よりも結果に興味を持ってくれて、人生の岐路で出会った先生で初めて当たった先生だと思える。

白熊先生と話しをすると、物理だけじゃなくてもっと色んな広い世界が見えてきていつもスッキリするから不思議。
てか、本当に必要だったのか疑問に思えるようなことにまで挑戦してたりするから^^;
最早、武勇伝だね。
先生は人の3倍は人生を満喫している気がする(笑)
私もそんな生き方したいよね。
先生に出会えたことはそのスタート地点を教えてもらった気分♪

これから研究、人生と私も満喫する!!





あれ・・・本気ですか。


話題:卒業研究

やっとこさっとこ医学部での細胞培養研修が始まったよ〜ん。
それにしても生化学の研究室って生臭いorz
確かに私たちの研究室も生体を扱っているけど、やっぱりモノが違うね;
ナマモノを扱ってます・・・って感じ。

てか、物理学科に入学して生物物理の研究室で化学薬品の測定して、医学部出張して細胞を飼って・・・私は一体どこへ向かっているのやら。。
物理すらまともに出来ない私がちょっと手を広げ過ぎてる感があるぞ;
しかも医学部行ったら専門用語だらけで先生がルー語しゃべってんじゃないかと思った←

将来、専門は何かって聞かれたら全て専門外ですって答えるよ、私。

ある程度の繁殖が出来たら、先生は理学部でがん細胞飼う気満々なんだけど;
世話すんの私よね、これorz
後輩に教えられるように!!・・・とか言ってるけど、この研究私が卒業後も継続するの!?

いや、ぶっちゃけこの研究テーマの言いだしっぺ私なんだよ;
しかも白熊先生に期待薄とか言われてんだよorz
しかし一部の先生がノリノリになってしまったがために微妙に大事に・・・。



取り敢えず、オーソドックス(らしい)なシャーレでの培養を昨日から実習形式で勉強中。
誘電測定もこのシャーレ上の細胞使うものだと思い込んでいたんだけど・・・。
先生、私に三次元培養まで挑戦させる気だ!!
ついでに凍結ストックとその解凍方法も学んじゃえ☆とか言ってるし;
冗談はよしこさんだぜ、全く(-∀-;)

白熊先生とF先生とで話が違う!!
うちの研究室の怖いとこだ、ガチでorz

と、まぁグチグチ申してはおりますがそれなりに楽しんでます。
実害問題は理学部から隣町の医学部まで交通手段が不便なんだよッ!!ってことくらい。
いや、結構切実。
昨日、今日と本気で熱中症になるかと思ったもの;
誰か車ー。



←prev next
プロフィール
山田キノ子さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月2日
地 域 東京都
系 統 ギャグ系
職 業 夢追人
血液型 A型