24時間

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私でも出来る気がして。

話題:羊毛フェルト

針でチクチク派のキノ子です。

二週間ほど前から羊毛フェルトを始めてみた!!
前にNHKでロールケーキの作り方を放送してるのを見てから気になってたんよね。
そしたら、海くんの彼女の華音ちゃんが羊毛フェルトやってて、乗じさせてもらった(笑)

手芸とか、めっちゃ苦手意識あるんだけど、チクチクするだけなら私でも出来るんじゃないかと。。。
・・・甘かったorz
ハートとか、難しい!!
丸みを帯びたハートにしたいのに、無駄に立体的なハートが出来る;
なかなか想像通りに行かない(-”-;)

それにアレって、美術センスも必要なのね;
なんか、華音ちゃんと同じの作っても私のデザインは全然可愛くない←
おっかしーな、美術の成績は4 or 5しかないはず・・・;
でも昔、ぬりえが下手すぎて友達に怒られたっけ(遠い目)

芸術って難しい。

しかし羊毛フェルトって楽しいね。
テレビ観ながら片手間に出来るのがイイ!!
早くもっと上手くならないものかしら;
毎回、イメージから離れた物が仕上がるあの衝撃・・・orz
なんとか補正しようと足掻くと余計遠のく不思議・・・。。。

ひよこを作ろうと思ったのに結局親鳥になったり、地球儀のつもりが地球の7割が大地に覆われてしまう危機的な地球の将来像が出来上がる。。。
でも最近、球は上手く作れるようになった☆
本当はもっとキメを細かく作れるといいんだけど。

そして最終的には自分が作った羊毛フェルトのキーホルダーや髪留めを作るのだ♪
華音ちゃんのとか、本当に可愛いんだよね〜
テーマとかもあるみたいで、季節にあった作品がいっぱい!!

次は何作ろうかな〜。

うん、もう自力で直す。


話題:物理学

何故か無駄にゼミ発表が長引くキノ子です。

最近、癌細胞の誘電測定がグッと現実的になってきたんだけど・・・装置の数が足りない!!
ただね、同じ装置で一台壊れて放置されてるのがあるのよね。
・・・コレ、直したら私専用の装置に出来るんじゃ(キラリ)とか邪念を抱いているわけで(-∀-)
白熊先生に装置直しましょうって話をしたら
「だから僕は二年前にあれほど言ったのに…!!」 
というお叱りを受けまして・・・。
あれ?
私、二年前とかいませんけど;みたいな(笑)
取り敢えず、その場は聞き流して、隣の研究室のジェントル先生相談。

「じゃぁ、やってみようか〜。」
好感触!!
でも、なんかジェントル先生、解体して楽しむ気満々じゃありません?(汗)

まあ、いいか。
運良く直せりゃ、来年度の卒研生による装置の飽和状態も和らげるし。。。

そんなわけで現在、ばらばらに散らばった装置の部品を捜索中!!
オシロスコープの場所しか知らん;
パルス発信する部分(名前が記憶喪失;)どこいった?
繋ぐはずのPCは!?

不安要素だらけだ;
特に、PCとかあとから来た他の装置の解析用に回されていそうな予感が・・・。
てか、隊長の性格上、それしか有り得ない(--;)
兎にも角にも、オシロスコープの電源の確認から始まるという失敗の匂いプンプンな試み。
でも、装置不足は研究室(特に肩身の狭い私にとって)には死活問題!!

とは言え、装置を組み立てるとか、私にとってはグランドラインを冒険する並に大変なのだよ!!orz
同研究室の先輩はホーディーとかデッケンに見えるくらい反対オーラ醸してるぜ☆
比較的協力的なのは他の研究室の方ばかり。
荒波必至ですな←

でも、先のことを考えれば考えるほど必要だと思うの!!
あとは個人的にインキュベーター的な設備が・・・←
今は簡易的なの作って、将来的には二酸化炭素インキュベーターの導入を目指す!!
あ、因みに導入の際に契約は必要ですが魔法少女にはなりません。




誰が腐女子だ。


話題:幽遊白書

体調崩してトイレのためにしか起き上がらないキノ子です。

二日くらい前から調子悪くて、寝込むはめに・・・orz
でも、おかげで久しぶりに幽☆遊☆白書のアニメを観る時間が(ダメ人間←

幽白好きーとか言ったらゆっきに腐女子扱いされたんだけど。。。
違うからね!!
私、飛×蔵とか妄想しないしッ!!
てか、BLは無理ッス;
ノーマルなカップリングしか受け付けない←

そう、私は蔵馬一筋なのよッ!!(どちらにせよヲタクではある)
本当、昔から理想は変わらず蔵馬。
なんであんなかっこいいかね。
スマートかね!!

身近な人では、やっぱり王子が一番蔵馬に近いかなー。。。
でも、変態の冠が(笑)

蔵馬の影響なのか、私の元からの好みなのか、沈着冷静で知的なキャラに魅かれてしまう。
そして、中性的な美人さん。
女性キャラでも憧れますな(‐∀‐)
しかし未だに蔵馬を超えるキャラクターには出会えてない!!

でも、幽白のキャラの見方は小さい頃と随分変わったなぁ。。。
昔は桑原とかどうでもよかったのに、歳を重ねると人情溢れる性格にグッとくる(笑)
雪菜との恋とか、応援したくなるし←

瑩子も、昔はあんな可愛いキャラだと気付かなかった!!
ヒロインとしてベタ過ぎて可愛い!!
幽助とのやりとりがまた、ねww
三年したら・・・のくだりとか、今はロマンを覚えるぜ☆←

幽白の親友であり、好敵手っていう人間関係好きだなぁ〜。
私にもそういう仲間が欲しいとか思ったりするけど、よく考えると実は既にいるなって感じる。
研究室の先輩や同輩、学科の友達、彼らとの関係って形は違えど仲間でライバルなんだよね。
漫画だと妖怪だの悪魔だのってわかりやすい”敵”っていう目標があるから、キャラたちの関係も強調されて羨ましく思えるけど、私にだってそういう人間関係あるなって。。。
昔は、そういうのを全く意識していなかったけど、羨ましく感じていた幽白の人間関係がちょっとリアルになった気がする。

おかげで感情移入が激しいけど;






忙しさに底なんて無かった。

話題:卒業研究

近頃、研究に頭よりも体力を要しているキノ子です。

皆様お久しぶり!
相変わらず忙しさにかまけてブログ放置; 

先週から細胞の同調培養テストを始めて、二週間毎日のように医学部通いorz
勿論、理学部にも授業やらゼミやらで顔出さなきゃで、二往復とかとか。。。
我ながら涙ぐましい努力ですな!!←

取り敢えず、同調状態と測定のタイミングを検討するためのテストをしております。
チミジンっていう薬品で細胞分裂を阻害する、チミジン・ダブルブロックとかいうのをお試し中。
「チミジンはファイナルで2mM/Lね。」
・・・・・・・なんて言われた日にゃぁ、ね。
モル計算が得意だったら物理なんて選ばないです・・・みたいな、ね。
しかも、mMってなんだよ。
まぁ、モルも”物理量”だけどさ!!(おい;
てか、医学部の会話がルー語にしか聞こえない。

装置原理とか、解析手法を聞いてる方がまだ何を言ってるかわかる様な気がしたときは一応、自分も3年半物理に触れてる人間なんだと実感した(;∀;)
フローサイトの原理が一番興味深かったな。。

とにかく使用する薬品は知らないのばっかりだし、独特の略称で言われたりしてググっても出ないしorz
極めつけは動詞が英語で何を指示されてるかわからないという、海外旅行で途方に暮れてる人状態(笑)
しかも意味を聞くのが恥ずかしいんだ、コレが。
当たり前のようにサラリと言われるからさー(‐‐;)
おバカ丸出しもいいところですよ、本当;

しかし、後戻りの出来ないところまで来てしまったのでやるしかない・・・!!



いざとなったら過労で倒れよう。。。
ちょうど大学病院の医学部だし←






←prev next→
プロフィール
山田キノ子さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月2日
地 域 東京都
系 統 ギャグ系
職 業 夢追人
血液型 A型