24時間

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

それでも私は前に進む。

話題:やっぱり、君の隣が一番落ち着く

やっぱりまだまだアマちゃんなキノ子です。

お豆に助けを求められて、手を差し伸べてしまったorz
なんか、冷静に振り返ってみると自分の利害を無視した中立の意見とは言い難い気がしてならない;
もうお豆とは関わらないって決めてたのに・・・って後悔も少し。

「あの子は私がいないと・・・」
って心のどこかで思ってる。
これって慢心以外の何物でも無いよなぁ・・・orz
私なんて生き物がそんなデカい影響力を持っているわけがないのに。

でも、今回は少し落ち着いて話す時間も持てて、一年間で溜まっていた話したかったこと(主に趣味や生活の話)が出来てちょっと楽しかった。
やっぱり、お豆は私という人間に少なからず興味を抱いていて、くだらない話でも聞いてくれるからだろうね。
もう、お豆とやり直すことは無いけど、この先そういう人とまた出会えたらいいなって思う。



私は前に進む。
今なら次に行けそうなんだ。
この夏はまた新しい世界を見に行こうと思う。
世界を広げて、再来年は一社会人として世の中に出て行けたらいいな。

無理はしない。
出来るだけ笑って生きて行く。
努力は勿論必要で、辛いことだってあるだろうけど、笑って乗り越えていけたら、また、乗り越えて笑えたらとっても充実した幸せな人生を送れるでしょう。


甘いところを最後に食べたい。

話題:フルーツ

一旦大学での仕事を片付けるために戻ってきたキノ子です。

一昨日くらいからプラムとかネクタリンとかすっごい食べたくて、私にとっては痛い出費だったけどつい買ってしまった;
今日だけで5個も食べちゃった(^^*)
美味しかったよ〜☆

でも、桃系の果物ってどうして中心にある種に近づくほど酸っぱくなるのかorz
出来ることなら甘いところ最後に食べたいのに、大抵の果物は最初に甘いところが食べやすくなってる気がする←
桃も外側は甘くて、中心ほど酸っぱいでしょ。
イチゴは先っちょが一番甘くて、ヘタのところが酸っぱい。
ま、だから私はヘタをむしって、先っちょを最後に食べるようにしているがな!!

逆にスイカやメロンは中心ほど甘くて、皮に近づくほど甘くなくなっていくじゃん?
でも、一般的な切り方がくし型だったりするから結局一番甘いところから食べることに・・・。

全体的に甘いまま食べられる安全パイは個人的にポンカン、さくらんぼ辺りかな〜。
因みにバナナとみかんは甘さに個体差があるので保留(笑)←

一人暮らしをはじめてから、多分果物とか口にする機会減ってるんだよね。
実家にいたころはおばあちゃんが季節の果物を頻繁に買って買ってきてくれてたし、そういう風に季節を感じられるってとてもいいことだな〜って今はとっても感謝してる。
だから実家帰りたい(笑)
フルーツとかやっぱり高いし!!
当たり前だけど特においしいヤツほど高額orz
一度、千疋屋のフルーツパーラーに行ったけど、やっぱり美味しかったもんなぁ。。。

なかなか買う機会とか少ないんだけど、私は果物でザクロが一番好き。
子供のころ、近所の人から貰って一日中眺めてた。
割っていくと次から次へとキレイな粒が出てきて、それがまるで宝石みたいだよね。
小さい頃は宝探しをしている気分で、夢中でザクロの実をムシってた(-∀-)

おかげさまでガーネット色の装飾品とか気になるようになった←
誕生石はサファイアだから赤も青もどっちも好き・・・というようなお調子者です(笑)

あと少ししたらザクロの季節だから、それもなんだか楽しみ♪

14年前も。


話題:身近な死

11日の朝、哲ちゃんが自宅で亡くなってところを発見されました。

死亡推定時刻とか、ドラマみたいに細かくわからないんだね。
取り敢えず、遺体の腐敗が進んでたから亡くなってから数日間は経ってる……。
検死で解剖までしたのにその程度。

私は伯父が亡くなった実感が全然沸かない。
死に顔を見たけど、やっぱり今回も良くできた蝋人形みたいで、哲ちゃんだとはとても思えなかった。

明日は告別式。
私の苦手な火葬場へ行かなくちゃ。
大切な人の身体が燃えてるのを想像して怖くなる。
最初に棺桶が燃えて、徐々に身体に燃え移っていくのを6歳のときに初めて考えた。
曾祖母の火葬中に。

遺骨を見たとき、よくわからないけど大泣きした。



その時からずっと苦手。
しかも今回は私とお母さんだけの家族葬。

不安だなぁ。。。



食生活。

話題:そうめん

30℃を超えるまでは決して冷房は入れまい・・・と誓ったキノ子です。

自炊といえば専らそうめん。
すぐできるし、最小限の洗い物で済むから助かる=3
卵とか納豆とか、ご飯と簡単に合わせられる食品は重宝してるけど、最近飽きてきた;

ジャガイモとチーズの蒸し焼きでも作ろうかと思ってジャガイモを買ったけど・・・帰ってきてから疲れちゃってやっぱり中止←
潤くんとか、サトシとか、すぐルンとか、周りの男子の方が私よりよっぽど料理してる(笑)
いや、笑いごとじゃないか?;
料理のレパトリーはそれなりにあるけど、手間と季節によって頻度に偏りが・・・。
結果、飽きるorz

そうめんは一応ワサビやらショウガやら、海苔だったりネギだったりと薬味をできるだけ変えて飽きがくるのを防いでるけどそれも時間の問題だな(-ω-;)

てか、一人分のご飯作るのに時間かけてらんないよね。
主菜、副菜、味噌汁なんて作ってたら時間の効率悪いし。
どうしても一品料理になりがち;
パスタとか焼きそばとかチャーハンとかとか。。。

たまに実家に帰ると私の好きなものをこしらえてくれるけど、しょっちゅう帰るとこっちと大して変わらないものが出てくる(-∀-)
お盆までの辛抱じゃ!!
この夏はそうめんでなんとか乗り切るぞぃ。

無宗教という宗教。

話題:宗教

宗教について最近悩み中のキノ子です。

私は鬱が酷くなると学校を休むんだけど、それを心配した友人からとある宗教を勧められてしまった;
ネットで調べたら創価学会とならぶカルト集団の扱いで、宗教の勧誘とか自分には他人事に思ってたからちょっとビビったぜ(-ω-;)

私は無宗教の国なんて日本くらいだし、世界的には無神論者の方が少ないのかな・・・って思ってる。
無神論者の私だって、因果応報とかはなんとなく信じてるし、仏様や神様を無下に扱うつもりは無い。
調子のいいことに困ったときは神頼みするし←

宗教って、その土地や地域の環境に根差したものでもあると思うし、その中で生きてきた人々にとっては自己を確立する要素の一つにもなり得ると思う。
だから、誰かの信仰心を否定するなんて私には到底出来ない。
ただ、宗教は人の心を豊かにすることはあっても盲目にさせてはいけないと思う。
証明されている自然科学の法則の否定や他宗教を排他することは間違ってる。



私には私なりの宗教への考え方があるし、ロザリオや崇拝の対象をモチーフにしたアクセサリーは出来るだけ避けてる。
それは真剣にそれらの宗教を信仰している人々への私が示せる最低限の礼儀のつもり。
宗教に勧誘してくれた友人はその宗教の熱心な信者であり、勧誘も私のことを本気で心配しているからだって感じた。
その子の家は家族全員がその宗教に入っていて、その子自身も小さい頃からその教えを信じ、守ってきた。
きっと、それは今の彼女の一部を形成してる。
だからこそ、私は自分が本気でそれを信用出来ない限りその宗教の信者になるつもりは無い。
それが私なりの彼女への礼儀の払い方。

しつこい勧誘でウザい″なんて思わない。
その子が本気なのが伝わってるから。
ただ、やっぱり私の目にはその宗教はカルト集団に映っている。
私はある意味、無宗教という宗教を信仰するこの国で、無宗教信者として他の宗教を冷静に見ていきたい。

私にとって宗教は哲学や思想であって、真理ではない。
多分、それはこれからも変わらない。
私にとって真理とは自然科学の世界を指すのだから。



←prev next→
プロフィール
山田キノ子さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月2日
地 域 東京都
系 統 ギャグ系
職 業 夢追人
血液型 A型