話題:思ったこと


相も変わらずダラダラ生き長らえてるキノ子です☆

今更なんだけど、個人的にモヤモヤするので吐き出しも兼ねて『日本死ね』ブログに言及しておこうかと。。。
リアルでトッコさん全然受け入れてもらえなかった意見ですwww

私が件のブログ主に対して抱いた印象は『自分勝手な人』です。
私の憶測が多分に盛り込まれた印象に過ぎないけれど、「この人はきっと自分が保育園に受かってたらこの問題に一切言及しないんだろうなー」って私は思ってしまった。
自分の思い通りにいかなかったからどこかに文句言う・・・そんな印象。

大体、都内の待機児童問題なんて今に始まったことじゃないし、数年で解消されるような問題でもないことは予測出来たはず。
それなのにこうなるまで何の対策もしてこなかったの?
嫌味でも何でもなく、本当にただただ疑問。
未婚の私でさえ結婚時には待機児童の少ない地域に居住したほうがいいかな・・・とか頭を過るから。
きっと待機児童問題を念頭において引っ越しとかの対策を講じた人もたくさんいると思うんだ。
それを怠ったのなら甘んじて今の状況を受け入れるべきなんじゃないかと。。。

こう言うと、考えられない人もたくさんいるし、引っ越しが難しい人だっているって言われた。
でも、本当に自分が働かなきゃいけない状態なのに子供を預けることが出来ない人はいないと私は思ってる。
保育園の入園の条件を見てもそうだし、実際に私の知り合いが離婚したときに激戦区と言われる世田谷区の保育園にすんなり入れた。
それも親と同居だったのに。
つまり、激戦区でも核家族の片親で保育園に漏れることはまずないっていうことでしょ?
保育園の入園にはもちろん世帯収入も見られるから、働かなきゃ生活出来ないような人が漏れることもまずないと思ってる。

そう考えると『日本死ね』の人は便利な都内から出るのは嫌、働かずに節約するのは嫌、そんでもって職場が変わるのも嫌ってことなんじゃないかと。。。
保育園が足りなくて女性が活躍出来ないって言うけど、足りてないのは局所的にでしょ?
子育てして、更に社会で活躍したいならそれが可能な環境を整える調整は自分でしろ。
保育園が全く無いなら国に改善を求めるべきだがこれは個人の微調整と私は考える。
それを怠って自分の思い通りにならないからって口汚く何かを罵るのはただの自己中。

子供を産むって、生活に人が一人増えるんだよ?
今までと変わらない生活・・・なんて出来るわけないじゃない。
何一つ譲れないなら子供は持てないよ。
産むなって言ってるんじゃなくて、そのために譲れるものが無いなら貴方にとって子供って不要というか、求めているものではないよねってこと。

子供のいない私に意見出来ることじゃないのかもしれないとも思うけれど、自分の親(私も保育園で両親共働き)と最近の保育園に甘えてる親を比べてしまって憤ることもある。
私が保育園のときはお迎えより仕事を優先するような発言なんて出来なかった。
保育園の先生に厳しいことを言われて泣いているお母さんもいた。
最近の母親が子供が熱を出したって連絡来たときに「仕事がまだ終わってないのでまだ迎えに行けません」とか言ってるの聞くと自分の子供にすら責任持てないやつが社会で責任のある仕事が出来ると思うな。

すごく感情的な内容でごめんなさい。
吐き出させてくれてありがとう。。。