話題:一般ニュース


今朝の朝刊を読んで気になったことを3つピックアップしています。

1つ目はGoToキャンペーンについて

3095億円とかなりのお金をつぎ込むことが計画されているようですね。

ふとした疑問なのですが、こういうクーボン使って安く商品を買って転売する人が出てこないでしょうか?

とはいえ、会社を経営している側なら、売上は確保したいでしょうし、この制度はきっと魅力的だろうなと思います。

まだまだ問題はありそうですが、上手くいくと良いですね。


2つ目はステイホームによる家庭内での過ごし方の話。

その内容よりも、アメリカではコロナ危機の前から、1日3人から4人の女性がDVで命を落としているとのこと。

怖いっ!(´;ω;`)

しかもこれ、わかっている数だけなんですよね……日本だって他人事ではありませんし、心配になる話ですね。


3つ目はヤマハ英語教室の個人事業主の話。

わたしも名ばかり個人事業主です。

新聞の記事を見るに、とにかく個人事業主の弱さが書かれていますね。

当然雇用化にはメリットもデメリットもありますが

名ばかり個人事業主は、今の状態だと、よほど知恵を絞らないと生きていけないことが現状です。

つまり、正直に言いますと、働くことよりもどうやって生き抜くかに時間を取られるので、当然仕事の質は落ちやすいと思います。

雇用化は企業側にとってもデメリットだけではないと思うので(それは記事にも書かれていましたが)、この変化によってどうなるか、他の企業も追随するかが気になるところですね。