話題:一般ニュース

久しぶりです。

ちょっと忙しくて書いていませんでしたが、極力時間を作って書きたいと思います!

こういうの好きなのでね(*´ω`*)♪



発展途上国の長すぎるロックダウンについて

あまりにも長すぎて観光客向けに働いていた馬やラクダの餓死が載っていました。

可哀想という想いはもちろん、おそろしいのはおそらく餓死した動物をそのまま放置しているっぽいことが窺えることですね。

動物の死骸を放置すれば、そこからさらに病気が蔓延する恐れがあります。

人の為にも動物の為にも、なんとかできると良いのですが。


経済ニュース全般

ザッと見て、暗いニュースが多いですね。

希望退職者の募る企業、新規採用者を見送る企業、多くの店舗を閉める企業などなど……まだまだ明るいニュースがたくさん!というのは難しそうです……

その中でも確かに巣ごもり需要で延びている企業もありますけどね。


10万円給付の使い道について

オピニオンの投稿ではいろいろ書いていましたが、特に気になったのは、大学生の息子さんとの会話を書いた投。

息子さんに10万円をくれと言われるも、家庭の収入が減っており、生活費に充てたいから難しいという投稿者さん。

10万円は公のお金であって、サンタさんや神様からの贈り物ではない、と。

いろいろな使い道があるとは思うけれど、お小遣い感覚でいるのはちょっと違うのではないか、と。


確かにそうですが……なぜ、10万円をもらう前に使い道について話し合わなかったのかなーという気持ちもあります。

息子さんからしたら、10万円は当然自分の分だと思っていたでしょうし、生活が苦しくなったとはいえ承諾なしに、生活費に充てる予定だったというのも、ちょっとモヤッとした気持ちが残ります(^^;