お財布.com ドリプラ-スマホ

アナツバメ
20081116Sun 23:14
[生物]

幻の鳥 アナツバメ
マレーシア ボルネオ島(アナツバメ世界最大棲息地)。ジャングルの奥地、標高300m山頂付近の岩山にある巨大洞窟、シムッド・プティ(白い洞窟)。
└直径約20m、入口から100mほど急な縦穴→狭い横穴。周りは白い岩=石灰石でできた鍾乳洞。総延長6kmもある迷宮。入口から2kmに天上最高150mもある巨大な地下空間。その天上付近に棲息。(ジャワアナツバメ)
└ボルネオには2000以上の巨大な鍾乳洞。鍾乳洞のある岩山はかつて広大な珊瑚礁。数千万年かけて分厚い石灰岩の層をつくりあげ、500万年前の地殻変動により盛り上がり山となった。その山を雨が少しずつ溶かしたのが鍾乳洞。熱帯の土にいる多くの微生物が出すCO2が雨水に多量に溶けて地下水は酸性に。=巨大な鍾乳洞

 全長10cm
洞窟に棲むのはアナツバメのみ。足の指が4本とも前方を向いているため枝等に掴まることができない。その代わり岩壁に引っ掛けるフックの役割。天敵のタカやカラス等がいない。
└飛行時、「カチカチ」といった鳴き声を発し、その反射で障害物を感知。
 2月――
ツバメの巣を採集。採集時期は年に2度。
採集が終わる頃、ツバメたちの繁殖が始まる。夫婦の絆は強くどちらかが死ぬまでペアは変えない。
 巣の材料は唾液のみ(原料は血液)。この時期は特殊なたんぱく質を含んでいて糸(0.1mm)のように伸びすぐに固まる。自分の体重ほどの量を利用。
└洞窟内は湿気が多く、水も流れてくる。泥でつくった巣では壊れてしまう。
└水に強く、しっかりくっつき、弾力があり、壊れにくい。通気性良好。
 6月半ば――
小指ほどの卵1〜2個。2週間後、孵る。足だけは大人と同じ大きさ。落ちないように。
親鳥はジャングル上空にハネアリを取りに。約500匹のハネアリでつくる肉だんごを雛に。
 7月――
40度近い気温。巣からはみ出るくらい大きくなりはしたが、羽根はまだ生え揃っていない雛。最も危険な時期。落ちてしまったら戻れない。


【参照】
話題:ダーウィンが来た!〜生きもの新伝説
comment(0)

*new←→old#

BLOG TOP



お財布.com ドリプラモバイル-スマホ
-エムブロ-