スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

帝都探偵 謎解け乙女

シャーロックホームズを読み名探偵に憧れた女学生・菜富お嬢様は、お抱え俥夫の俺と共に事件を解決しようと動く大正時代のお話。

死んだはずの友人から手紙が届いたと聞き調べる菜富と俺は、友愛関係を結んでいた友人が亡くなり、その友人の夢を叶える為、女学校の教師を目指すことを知り、2年後、進学祝いに万年筆を送る約束をしていた。
約束とは何なのか、姉にそれを託された妹は、心中だと勘違いし、手紙を届けていた。

像の中に入って盗みを働いていた男。

未来人から人探しを依頼され、拉致されるがそれは、姉の心配からだった。

火事で死んだはずの夫を見かけた女性。実は夫を殺したのは女性だったのだ。

謎解きをしたい謎解きに向かないお嬢様と、お嬢様に振り回されながらも冴えている俺。しかしその組み合わせはお嬢様によるプロデュースのものだったのだ。
事故で両腕を亡くしてしまったお嬢様の俺への課題。お嬢様はとっくに、轢き逃げの犯人を知っていたのだ。

『帝都探偵 謎解け乙女』
著者 伽古屋圭一
発行元 株式会社宝島社
ISBN 978-4-8002-2080-6

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

漫画なのですぐ読めて箸休めに良いです。

清少納言はグジグジと文句ばっかり言ってる陰険なイメージだったけれど、全然違った。

ハッキリとした物言いの気の強い女子高生っていう感じで、現代にいたら友達になりたい。

「悪口は誰だってつい言うものだ。それより人が悪口を言うのを怒る人の方がわけわかんない。自分の事は棚にあげて、こんなじれったい物言いはないわ」

「憎らしいもの
急用の時に来て長話する客。特にこっちから断れない偉い人が困る。

元彼女を口に出して褒める男」

「見苦しきもの
子供が騒いで物を壊してるのにあらダメよとニコニコ笑って言うだけの親。どうにかしてほしい」

吉田兼好の書いた徒然草は人生ノウハウ本である。

「二本の矢を持って稽古すると、外れても次があると思う。人生も同じ。何事も矢は一本と己に戒め今を大切に使う事。」
笑いのセンスがあり、人生相談も上手かった。

「外に向かって求めると苦しくなる。人はただ良い事をしていればいい。身近な人の心配事を取ってあげて、正しく生きてりゃそれでOK」

『日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典』著者 蛇蔵&海野凪子
発行元 株式会社幻冬舎
ISBN 978-4-344-02037-5

十字架

中学二年の9月、いじめで俊介が自殺した。

気弱で目立っていた俊介は、学年でも荒れていた三島と根本に目をつけられ、からかわれ、いじられていた。次第に堺という仲間が出来た事で、いじめと形を変えて暴力やかつあげ、万引きと酷くエスカレートしていった。

しかしクラスメートは皆、俊介を庇えば自分が標的になると思い、俊介を生け贄にして放置した。そして俊介は好きだった小百合にも拒否された事で、自殺する。

葬式に参列させられたクラスメートはそこで、マスコミによるいじめ自殺の興味の目を目の当たりにする。
俊介は遺書を書いており、そこにはいじめ首謀者の三島、根本に対する恨み、そして親友として俺、ごめんなさいと小百合の名指しがあったのだ。

親友ではない、仲良く遊んだ記憶もない俺は複雑だった。

ナイフで刺された気持ちと、十字架を背負った気持ち。あなたはどっちという問いかけに、俺は答えられない。

『十字架』
著者 重松清
発行元 株式会社講談社
ISBN 978-4-06-215939-5

以下、追記で感想なので、ネタバレする上に主観入ってます。読んでない方や苦手な方はブラウザバックでお願いします。
続きを読む

札幌アンダーソング

刑事の久は時代劇好きのイケメン・根来先輩と共に捜査にあたっていた。
身体の穴にダイコンが入れられ捨てられた死体、同じくゴボウ、そしてゴーヤ。変態の趣味とはわからないものだが、ここまで不可解でどうしようもない事件が続けば捜査員も疑問を持つ。
とにかく解剖だと根来は久を連れて、学生時代のエア彼女で法医学教室教授の秋奈の元を訪れる。3件の事件には何らかの繋がりがあると思った秋奈は、何でも見たまま記憶してしまう弟・春の知恵を借りろという。

半信半疑で着いていった久は、春により死体が置かれた場所が正三角形になること、そして身体の形がSEYに見える事から、警察内部に犯人の仲間がいると推理する。
内部の仲間を誘き出す為に春は、TVを使って犯人を挑発する。犯人はそれに乗り、新たに3件の自殺を誘発した。

自殺の誘発なんて、催眠術以外に出来るのかと問う久に根来は、
“人間の心なんか、精神なんかその気になればそういう類いの人間は、簡単に砕いたり包んだりする事が出来るんだ。全面的に信用させるか、全面的に降伏させるか。そのどっちかで心なんか簡単に操れるんだ。その第一の要素は不安だ”と言う。

安心という強さを、趣味や生き甲斐、恋人、家族に持った人は、そう簡単に犯罪に走らないのだと。

志村家の男がもれなく持つという、祖先の記憶も頼りに、春は謎解きをする。

『札幌アンダーソング』
著者 小路幸也
発行元 株式会社KADOKAWA
ISBN 978-4-04-110658-7

以下、追記で感想なので、ネタバレする上に主観入ってます。読んでない方や苦手な方はブラウザバックでお願いします。
続きを読む

スパルタ婚活塾

恋愛五大陸教室
【仮氏理論】
結婚に執着しすぎるとモテないので、どんな男でも良いから、まずは彼氏を作ること。最悪、あいつがいるから大丈夫だという心の保険を得る。
男は「余裕のある」女が好きであり、余裕さえあれば年齢を重ねる事は有利になる。その為には、どんな男でもいいから仮の彼氏を作る事。そうすれば魅力的な男の前でも緊張せずに余裕を保つ事が出来る

【「彼氏はいるんだけど…」理論】
彼氏いるの?の質問には「彼氏は、いるんだけど…」と含みを持たせる。理想の彼氏を手に入れる為の“仮”の彼氏を作れ!
彼氏はいる事を明言しつつ、上手くいってない事も暗に伝える事で自分の価値を高めると同時に、「恋愛相談」を口実にデートに誘う事が出来る

【リサイクル理論】
既婚なのに言い寄ってくる男はゴミであるが、ゴミは出来る限り再利用せよ

【ツッコミマスターになれ】
聞き褒め上手、マナーを大切に…それはキモイ!お客様のニーズを無視した努力はエゴであると心得よ。飲み会で大事なのは、ツッコミを入れる事。
ツッコミ上手=@相手の発言の意図を正しく汲み取る
A相手の問題点を指摘したり、自分の本音を会話に投げ込むリスクを取る。つまり予定調和を崩す働きがある。ツッコミを上手に出来れば、男の上の立場にポジショニングできる。

コミュニケーションにおいて最も大事にしなければならないのは、優しい事でも、気が遣える事でも、褒める事でも、良いタイミングで相槌を打つ事でもない。男に対して「正しいツッコミ」を入れる事である

「俺、料理得意なんだよね」
出た、料理得意アピール。そうやって、手料理作ってあげるよとか言って女の子を部屋に誘ってんじゃないの?
「違うわ!俺は純粋に料理作るの好きなだけなんだって」
でも料理が得意な人って良いよね。そういえば小栗旬も料理得意なんだよね
「へぇそうなんだ」
あれ?(男を見て)小栗旬に似てない?言われた事あるでしょ
「ないない」
いや、似てるって絶対
「(もしかしてこの女、俺に気があるんじゃ…)」
でも私、小栗旬の顔、あんまり好きじゃないんだよね(笑)

【吊り橋トーク】
男を持ち上げたと思ったら落とし、落としたと思ったら持ち上げる事で、心を揺さぶるトーク技術。会話の中に「押しと引き」の波を作るイメージを持つ事

じゃあ今度、ホームパーティしようよ。料理上手いかどうか判定してあげるよ
と言い、後日男の部屋で、すごく美味しい!と驚いてやれば良いのだ。

この女と付き合いたい!と男に思わせる為には、相手の上に立つコミュニケーションが非常に重要である。決して男の下に立ち、自ら価値が低いとは思わせない。なので間違っても「料理得意なんですね。今度食べさせてもらっても良いですか?」とは言うな。

【おさわり四十八手】
男の膝に手を置く、身体のツボをマッサージする、肌を綺麗と言い撫でる…キモイ!

男はボディタッチをされると「この女、俺に気があるんじゃないか?」と勘違いして好きになるという習性がある。しかし、キャバクラ嬢のような厭らしいタッチはキモイと思われてしまうので、自然なボディタッチであるおさわり四十八手をマスターする事
触りまくって、ヤラせるな!

@ハイタッチ
Aツッコミ時のソフトビンタ
Bツッコミ時の肩を相手の肩にぶつける
C爆笑し隣の男の肩付近にもたれ掛かる
D遠くにあるメニューを取るには男の身体に触れるべし
E座敷席でトイレに立つ時、「ちょっとゴメンね」と男の肩を支えにして立ち上がる
F筋肉や血管など気持ち悪いものを触っている雰囲気を出す
「何このお腹、セミじゃん!」
G自分の秘密をバラそうとする男の口を手で押さえつける
H「メガネ外したらどんな感じになるの?」と勝手に眼鏡を外す
I一人でつまらなそうにしている男や、眠くなっている男に対して「起きろ!」と渇を入れ叩く
J「私、腕相撲超強いよ」とガチで挑み負ける
K男がトイレに行く時などに手や足を出して躓かせる悪戯
L何かを渡すと見せかけて渡さない

【他の男に落ちていない女を演じろ】
デート中に自分の価値を高める為、最近口説かれているや、男友達が多いなど、男の存在を匂わす発言をしない。他の男に落ちている女に、男は価値を見いださない

【ライフ・イズ・ビューティフル理論】
デート中は何が起きても「逆に、楽しい」と言え。男が行き先を中々決めなくても、店の予約が出来てなくても…

デートで最優先すべきは「楽しむ」事。その為には、男を値踏みしてしまう思考回路を止め、デート中、男に対して「これはないわ」と思ったら、すぐさま「逆に楽しい!」と考え、楽しい面に目を向ける事。長い人生の中では色んな問題があり、そんな時、逆に楽しいと着いてきてくれる思考回路を持つ事で、男にとっての「理想の結婚相手」になる事が出来る

【シックスセンス理論】
「浮気してもいいよ」と言うな!それを言うくらいなら浮気したら殺すと言え。「何の躊躇いもなく頸動脈を狙いに行くからごめんあそばせ」と言い放て。浮気されたくないから、絶対に男を甘えさせるな。かと言って携帯や手帳を盗み見るのではなく、「私、わかっちゃうんだよね。自分でもこの「能力」が、嫌になる時があるの…(溜め息まじりで)」
浮気したら殺される+彼女は第六感の持ち主であると男に刷り込む。その為に予め男に関して知っていた情報を使い、「あなた〇〇でしょ」と言い当てなんでわかったのと驚かせておき、例のセリフを放つのだ。大事なのは、知り合った最初の頃から見せておくこと
何か情報がなかった場合は、日頃から表情や口調を注意深く観察して相手の状態を見抜けるようにしておく。男が辛そうにしている時や、悩みを抱えている時に大丈夫?無理しないでと上手くフォローする。更に、「貴方って顔に出るタイプね」「あなたには〇〇の時に〇〇する癖がある」と本人が気付いてない癖を見抜く事で浮気を防げる

男に対して「浮気してもいいよ」と言ってはならない。浮気を防ぐには「浮気したらとんでもない罰が待っている」という恐怖を持たせ、更に「自分には嘘を見抜く能力がある」と刷り込む

恋愛基礎体力教室
【SATC臭】
全体的にハキハキしていて何かを責めているような口調であり、声が優しくない。厚化粧でも派手でもないが服とメイクの色が若干濃く、全体的にパキッとしている。自虐ネタを多用し自分を貶める発言をし手を叩いてバカ笑いをする

20代後半から一部のハイクラスの女が纏い始める雰囲気の事。お洒落で美人ではあるが、男はこの雰囲気を持つ女を口説く気になれないので、自分がセックスandザシティ臭を放ち始めていないか、常に警戒を怠らない
これらは全て、老いに対する不安から来ており、それを女性同士で共感し、ますますモテなくなるのだ

【男はどういう時、女を好きになるのか】
この女、落とせるんじゃね?と期待した時。なので男には「この女、俺に惚れてるな」という確信は持たせないが同時に、「もしかしたら俺に気があるんじゃないか」と思わせる。疑わしいけど証拠がない、恋の完全犯罪を成立させるのだ。

女が努力すべきなのは、
・コミュニケーション
・ファッション
・立ちション
である。

次はこの3点について論ずる。『スパルタ婚活塾』
著者 水野敬也
発行元 株式会社文響社
ISBN 978-4-305073-07-9
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー