スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いまの自分を認めるな。

ああやっと稽古だ!
土日は稽古が無いのです。胃痛に呻きながらバイトしてました。
…公演期間はお休み頂いてるので、10月はジリ貧です。大丈夫なのか。10月は貯金諦めよう。

久々に気持ちが明るいです。稽古!稽古できる!みんなに会える!
今日は外部のスタッフさん招いての正式な通しです。通しはやっぱり緊張する。いくらシーン練で掴めたと思っても、通しで出来なきゃ意味が無い。
…私、今日もちゃんと無双できるのかな。いまこんなに明るい気分で。金曜の感覚は手放したくないんだけど。あれ以下の演技はもう許せない。
私みたいな人間は、本当は役者って向いてない。切り替えが下手すぎるから。役の感情に、素の自分が引っ張られ過ぎる。それは欠点でしかない。
だけどやっぱり、金曜のあの感覚は感情の深さから出た芝居だった。確実に。
だから多分、きっとこれでいい、んだ。感情から作ってくこのやり方でも、いい、はず。
良くないとしても、私はこういう演じ方しかできないのだけど。

ちなみに無双というのはある場面の通称です。私の役の子はYちゃんというのだけど(伏せ字に意味はない)、みんなこのシーンはY無双と呼ぶ。
今日は金曜より良くなりたい。無双に限らず全部の場面で。みんな頑張ってる。私は私の役割を、ちゃんと果たしたい。みんなと一緒に、この舞台を良いものにしたい。
いまの演技に納得したらそこで終わりだ。私は私を最後まで認めない。まだ行ける。絶対まだ良くなる。まだ努力できる。追い込める。

もしかしたら少し留守がちになるかもしれません。公演が終わるまでは。
いろんな人のことが心配なんですが、どうかみんな元気で。

この感覚を手放さない

やっと掴めた。
私これ…無双やる度にここまで追い込まれるの…?いくらなんでも…ちょっと苦しい…。
でもやっと。やっとできた。演出さんからも大丈夫だよって言われた。相手役ともやっと噛み合った。あとはこの感覚を忘れなければ。
あー…でも今日はな。私自身が酷い状態だったからな。だからできたのだろうか。それは困る。
もー…しんどいなー…。泣きすぎて頭痛い。「役が抜けなくて涙が止まらない」ということが、存外周りに理解されにくいのに驚く。感情移入とかそういう問題じゃなくてーなくてーあれー?

これはさよならじゃない。

ちょっと私…この涙腺の緩さは、生きていく上で差し障りがあるんじゃ…ないかな…。
稽古で役演る度に泣き、アリエッティ観て泣き、何度も読んでる本読み返しては泣いてて、つまりは何かに触れる度に泣いてるんですが、
今日トイ3観に行って 涙 腺 大 崩 壊 。
自分でも引く程に。親にはドン引きされた。「ありえない泣き方してるからどこか痛いのかと思った!」違うよ。
もうね、もうね、是非。是非観て下さい皆さん。本気でオススメ。私の涙腺がおかしいことを差し引いてもオススメ。
開始5分で泣いた。ラストは嗚咽が漏れるの必死で堪えるレベル。まぁこの辺は私の涙腺がおかしいのを踏まえて聞いて欲しいけど、でも本当に面白くてドキドキしてハラハラして楽しくて切なくて優しいお話でした。
そもそもトイは1からずっと好きで、ウッディとバズのあの友情がほんとに小さい頃から好きで、だから今回「終わり」というものを描くことに驚きと寂しさがあったんだけど、観終わった今はここまできちんと描いてくれて良かったなって思う。アンディは良い子だった。いくつになっても。
てゆか私ピクサー好きだわ。

で。
CMの一発目が、ポタ7でした。
もう。もう。もう。やめて。
11月19日ですよ!

だいじょぶふらふらしてないよ

今日はタタキでした。
中高六年演劇部だった私ですが、ノコギリ金ヅチについては不得手という言葉では補いきれません。大道具は祈嗣奈に丸投げでした。…ごめんなさい大道具に限らず全て丸投げでした。
私はろくに役に立ちませんでしたが、8時半から19時半近くまで掛かって1日で終わり明日から稽古に戻れるのは先輩方及び舞台美人の活躍によります。私も頑張ろう。まじ頑張ろう。
役に立たないなりに搬入張り切って、いま左手の掌に刺がふたつ刺さってます。帰ったら抜こう。でも抜く前に寝る気がする。

まさかの5時起き1時半寝になるのは、終わった後みんなで居酒屋に行ったからです。いま正直ちょっと気持ち良いです。なんで頑張った後の生はあんなに旨いのか。大した量じゃないけどハイペースだった自覚はある。
あー楽しかった。大好きな演出の先輩に膝枕して膝枕させてもらって幹事長と異様に盛り上がって同期先輩関係無く人の頭撫でまくって同期男子にほっぺた摘ままれて別の同期男子に頭撫でてもらって抱き締められて抱き締め返した。成り行きで学祭の出演も取り付けた気がするけど夢かもしれない。帰りは酔った同期女子を託されて帰って切符代が足りず200円借りた。あほか。
あーこれちょっと酔ってますか?気持ち良いですね。ねむい。これ終電だから寝たらヤバイんだけど。

明日は初の荒通しです。
頑張りますよ!

結局私は何度この場に

花火の後オールでカラオケ行って3時間半掛けて帰宅そのまま寝ずに昼からまたカラオケという非常にアホなことをしたり、8月入ってからずっと胃が痛かったり、うまく演じられなくて泣きそうだったり、ちょっと真面目に病みそうだったり色々してますが、私は元気です。

そういえば外伝OVAですが、あれ、あれ?発売2011年?
ちょっ…私が今年でケリ付けた理由のひとつはOVAが出るからだったんだけどっ…
つーか全3巻て思ったより長いな。クライマックスだけらしいけど、果たしてあの話はどこからクライマックスなんだろうな。
まぁ少なくとも、確実に元帥が李塔天にセクハラ言われてぶん殴るシーンは入らないんでしょうね。勿体ねえー!心の底から勿体ねえー!あのシーン神なのに!


元気だけど、ちょっと泣き言。
あ、サークルの先輩のバースデーケーキが美味しかったv

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ