スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

約束ごとのように。

今日、ああこれは冬の空だなあと思った。もう十月も終わるのか。早い。怖いくらいに。

ここにはいつも恥ずかしいことしか書いてないけど、殊更そうなので、下げます。

続きを読む

今度こそ目覚めたりしない。

早くも、明後日から本番です。
今回は稽古場公演だから小屋入りも無いし、尺も短いから体力的に死にそうということはなく、精神的にはとても楽しい。またもや舞台上に役の子は居ません。かと言って今回は私も居ません。
面子的に最初は多少やりづらさを感じたけど、いまは本当に楽しい。ああもうずっと芝居してたい。次の舞台、という言葉無しに生きていける気がしない。きっと生きていけてしまうのだけど、その事実が悲しい。とても。いやだと思う。


勉強の方も少し見通しが立ってきました。古代ギリシアだと思っていたら、むしろ現代でした。みたいな。
現代やるなら特に、早くすべてを体系的に浚わなければ話にならない。流れと基本だけでいい、やっとこの学部での勉強の仕方がわかった。早く専門を定めなければ。時間がない。
誰がどんな思想を打ち立てた、なんてどうでもよくて、いや決してよくないんだけど、大事なのはそこから先。このままのやり方じゃ何もできないまま追い出されてしまう。一般教養に留めず専攻にまでした意味がない。気付くのが遅い。
しかし哲学書は高い。教科書買うにも死ぬ思いだ。


本番、楽しみだな。
やっぱり、主宰の下で芝居してるときが最も幸福です。たぶん恋のように、私はこの主宰が好きです。大好きです。
あの舞台からもう四ヶ月とか信じられない。上手く言えないけど、あれは私にとって大きな分かれ道だった。きっとずっと先に、あの舞台に立っていなかったら違った人生があった、と口にするのだと思う。良いとか悪いとかではなく。

いつかあの舞台を越えたいな。願わくは、あの三人で。
私のさいごが主宰の与えてくれた名の下で、はじまりのあの三人だったらいいのに。そうしたら、ほんとうに幸福なのに。
身の程知らずな、ただの願望なのだけど。
前の記事へ 次の記事へ