スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ひよこのこ

話題:おはようございます。

椎野です。今の会社に入って二週間が経ちます。
今週から事務所が移転したので、業務と共にその作業も同時並行で行っているんだけれど、新人の私はこのタイミングで入れて良かったかなと思う。ガヤガヤした中で業者さんと段取ったり雑務をこなしていると、徐々に周りに慣れていくのを実感するから、緊張も程よく解れる。

昨日は、上司から行くように言われた研修に行って来ました。
行った先の講師の方が、「仕事を頼みたい中この講座に送り出してくれた皆さんの事務所は、きっと良い事務所だと思いますので、事務所から連絡が来たら意地悪しないで応えてあげてください」と仰っていたのが印象的だった。社会人になってまでこんな講座だとかを受けられると思っていなかったから、ずっと楽しみだったし嬉しかったんだけれど、改めてボス達に感謝しなきゃなぁ。
最後に、「常にキャリアアップを目指して、臨んで欲しいと思います」というようなことを仰っていて、この業界に入って良かったとしみじみ思った。ビバ!向上心!

ところでここ最近所々雨が降り続いているけれど、皆さん大丈夫ですか?私は大丈夫じゃないです。パンプス、滑ります。毎日と言っていいほど滑ります。アイススケーターのごとく、足がみょーんって開脚します。お店の中や街中で醜態晒してる人がいたら6割型椎野だと思っていただいて構いません。あ、誰だ6割は微妙だろとか言ったの。

そんなこんなで週末。華金。今日は大学のときの(親友という分類に入るだろうと私は勝手に思っている)男友達とごはんです。ただ、退社が22時らしい。何時間潰さなきゃいけないんだよーとぼやこうかと思ったけれど、せっかちでもなんでもない私にとって時間を潰すのは容易いことだと気付いたので止めた。勇気を出してヒトカラ行ってみようかな。カラオケ自体あまり行かないんだけれど。

では、また!

今日が本当の金曜日

おはようございます。椎野です。

話題:近況報告

新しい仕事が始まって、4日が過ぎました。
上司が所々気を遣ってくれて、逆に申し訳ない気持ちになるときがあります。

ずっと専門分野の、その中でもまた限られた分野の勉強しかしてこなかったし大した資格も持っていない私を、どうして採用してくれたのか、もう一人の上司に聞いてみたことがあった。

「二人で話してたのは、“能力”はそりゃあった方が良いし出来た方が良いけど、やっぱり大事なのは“相性”だから って」

常に物事をはっきり言う職種に就かれてるお二人だけれど、近しい人に対する言い方には優しさが込められているなと、一緒に働いていて思うことが多かっただけに、この言葉は信憑性を増していっているのかなと思いました。
この人たちの下なら働いていても頑張れるなあと思える方々。

ゆえに、時にぬるま湯に浸かる気分になってしまうけど、そこは、自分自身で鞭を打って。積極的に動く。気を付けたいと思います。

本命試験の合格発表まであと一ヶ月。

その後のプランは、まだ決めていない。


ことばとものがたり

話題:ひとりごと

人生の主人公は自分自身だよ、とはよく言ったものですね。
昔から何かに憧れると、それの真似をしたり寄せていくように努めたり、何かそのものになろうとすることが多かった。
字なんかもそう。あ、この人の「あ」の書き方良いな、「きへん」の書き方良いな、次からその字体を真似て、同じように書くようにする。

まあこれらが思ったことに繋がるかは分からないけれど。自分を持って、ありのままで良いのになぁとふと思ったんです。自分に対して。

分かりやすく言えば、かわいいふんわりした女の子に憧れる反面、キャリアバリバリの知的な女性にも憧れる。それらは対極にあるわけではないけれど、どうしても直接的なイメージは結び付きにくい。だからどちらかを諦める。でもまたしばらくするとそのビジョンは揺らぐ。→定まらない

でも、どちらも兼ね備えたところを長所と捉えてくれる人もいたなぁ、とふと思い出したのです。そのギャップが良いと。今考えると貴重なご意見だった。

完璧な人なんていないよね〜とかいって自分に言い聞かせて、悩みそうになったら思考を止めます。最近自分の中で流行ってるの、これ。

何が言いたいのかまとまってないしオチもない文章また書いちゃった。次の更新はキラキラした記事を書こうと思ってたのに。こんなブログだと気付いた方がどんどん購読を解除していかれるのかなぁ…

まあ、いっか。仕方ない。こんなブログ、わたしならきっと読まない。ふふん

さっきは上記のことをぼんやり考えながら塩辛をもぐもぐして、今はおまんじゅうに手を伸ばすところです。ばいびー。

わーいチョコベイビーやー!

「わーいチョコベイビーやー!」
「ヤギの糞ですよ」
「オェェエエエ」


話題:最近見たアニメ

こんばんは、椎野です。
今日はお仕事終わってからずっと何かをもぐもぐしています。蒲鉾うんまっ。
ひたすら食に走ってしまうときがたまにあるんだけれど、そうすると「あ、ストレス溜まってるのかなあ」と感じる。夜中だろうが何だろうがカップラーメンもポテチも平気で食べます。いかんなぁ。あ、お腹鳴ってる。

最近趣味の予定がどんどん入ってきて、お財布からチャリンチャリン音が聞こえるよ。どうするどうする。やめられない〜止まらない〜。

…ネタがない〜い〜い〜。
みんなどんなこと書いてるのかな?ブログ巡りしようかな。

私はもっぱら食と趣味の楽しみで生きております。


愛でした

こんにちは。椎野です。

話題:今日はお休み。

やっと色々ひと段落して、今朝はパートさんの代わりに1時間だけ、ちょちょちょーいっと仕事してきました。お客さん4人しか来なかった。

来週から新しい仕事が始まる。まずは試用期間ということで、お給料は低めだけれど。ずっとやりたかった分野のお仕事だし、資格も何も無いのに、雇ってもらえるだけ有り難い。「講座研修も、お金出すから行っておいで」って。早速今月あるらしい。お金出してもらって自分の好きな勉強が出来る?なんて喜ばしいことなんだ、そんなことがあって良いのか!それを言ったら先生は笑ってた。

先生は今でも文献を探しに図書館に通ったりするそうです。本を借りて、勉強して、仕事に生かす。日々勉強。聞くだけでウズウズする。

私も少ししたら図書館に行こうかなと思う。仕事が始まるまで、アルバイトと並行しながら勉強しておこう。

私の人生はまだまだこれからです。
前の記事へ 次の記事へ