スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

さとり



台湾にいます!
いろいろトラブルもあったけど、先輩曰くそれは旅のスパイスとのこと。
あまりネットが通じない環境(あえて繋げてないのだけど)にいるから、ノートに色々書いているので、帰ったらレポート書こう!

(できたら!)


昨日は某神隠し映画のモチーフを得たと噂の九へ行ってきた。

見どころは夜景なのに、そわそわし過ぎた私は朝9:30に九へ到着(笑)

控えめに言って早過ぎたうえ、もちろんネットは通じない。ぶらぶらしたり、買い物したり、食事して2週くらいしてもまだお昼前。

さて、どうしたものか。
夜景は諦めて他のところ行くか。

とも思いましたが、やっぱり見たかったので、
5、6時間ほどお茶をして過ごした。

中国茶飲んだり、
ノートまとめたり、
ビール飲んだり、
シェイクスピア読んだり、
心情を書いたり、
絵を描いたり、
美術書読んだり…

芝居のことをたくさんたくさん考えた。

亜熱帯の暑さにさらされ、夏バテ気味になりながら、、

もうこれ半分、いや8割がた修行という気持ちだった。娯楽2割。


けどおかげで先日のもやもやの原因も突き止められた。

芝居のことや自分のこと、一部はっきり突き止められた。

悶々と考えてるうち突然視界が開けたように、ぱっと考えがまとまって感動した。

これが悟りというのかなと。もちろん僧侶方々のそれと訳が違うと思うけど。


あと
8時以上堪えて耐えて見た夜景は美しすぎて、涙が出た。



芝居は芸術だということ。
芸術とはなにか。
芝居が、芸術がなぜ好きか。
なぜこれからやっていくのか。
どんな役者、芸術家になるか。
どんな芸術が好きか。

今ここには書かない。書かなくても消えることはない。自分なりに少し答えを見つけた。誰かに話したい。共有は芸術の出発点だから。

けど少なくても、先日させちゃんから聞いた劇団がやろうとしていることは、話を聞く限りは芸術ではないなと思った。見てみたら違うかもしれないけど、させちゃんが言うなら、「やっぱり芸術的だった」とはならないだろう。


これがいわゆる、自分探しの旅ってやつかー。

たくさん苦労するけど、一人旅っていいもんだね。
でも次は誰かと来たい。寂しいし(笑)共有したいし、ね!


3日目も楽しむぞ!今日は余白を作らない日の予定。
今日は表出のタームということで。

もんもんもやもや


昨日、同居人ちゃんがお手伝いしている舞台の話聞いて、もやもやもやもやしてる。


世の中、芝居上手くてキャリアあるプロほど自分の全てを注いで舞台に立ってるとうのに、

素人同然のド下手なアマチュアが方法に頼るばかりで自分を晒さないとかなんなの?

という、もやもや。

まあこれはもちろん、
過去の自分に散々言い聞かせて、今も言い聞かせていることです。
だからというか、なんだろうな、
あなた達のやってるのは、芝居なんだから、と。
カラオケじゃないよ、とね、思っちゃった。

芝居はね、たぶん
あなたの承認欲求を満たす場所じゃありません。


友人相手にずっとやってく人は、それでいいのかな…




がんばろう

ノスタルジー


金曜日の夜、新幹線で実家へ行き、
土曜日は朝から父方の祖父と親戚の家に行き、
日曜日、今日は朝から実家へ戻り、すぐ東京に戻っているなう

この2日間ほぼ移動しかしてない(笑)

けど、家族や親戚と過ごしてとても心が落ち着いた

昔は家族も親戚も嫌で嫌で仕方なかったけれど、
それは全部自分のガキすぎる心持のせいで、
本当は家族も親戚も私をとても愛してくれていることに全然気付いてなかっただけだと
気付いた。


仕事を辞める話や、
彼氏の人の話、
一人海外旅行の話なんかをして、

お母さんは全てにおいてものすごく心配してた。今でも過保護だよ!と思うけど、心配してもらえるのは、ありがたい。
お父さんも海外旅行については、珍しく、心配でそわそわしてた。仕事ははよ辞めろと言ってた(笑)背中を押してもらえたかんじがした。
妹も何度も気を付けてと言ってた。

普通なんだけど、私は全部全部煩わしさしか感じてなくて、すごく勿体無く思った。

海外旅行はとにかく気を付けて帰ってこようと思った。日が暮れたら、極力ホテルに戻る!

今は後悔しないために色々挑戦するけど、ゆくゆくはお父さんお母さんの側にいたいなとも思った。



田舎はいいよ。
実家の山も、親戚宅の海も綺麗だったー。
ノスタルジー





(タイトル回収)




実家の可愛い可愛いわんころは、18歳になったとな
まだまだ元気だったけどヨボヨボになってた。
時は経ってるんだなあ



私はだめだ
もっと変わらないと




25歳
節目の年になるように色々覚悟を決めている。
色々がんばって生きたい

一人旅でも、色んなことを感じてきたい。
安全第一、で


どきどき


昨日、やーーーーっと台湾旅行の予約をした(笑)
飛行機とホテル。
現地の地理感が、少しだけついた。

一人旅自体初めてなのに、社員旅行以来2回目の海外。改めてすごい決断したなと。

今朝からどきどきが止まらないし、昨夜もそんなような夢見た。
言葉も違うんだもんなあ。

このどきどきを、大事にしたい。


とりあえず今日は、
仕事終わって帰省。
帰省中にどこ観光するか決めて、簡単な中国語と英語をおさらいだね

さしぶ&夏


お久しぶりになりました。


相変わらず、演劇のことばかり考えているけど、
退職の話がまとまり、私は現実逃避としての演劇が好きなのかなと思って
これから日常になる紛れもない現実を前に
少しメランコリーです



会社行きたくねー



ブログを書くという選択肢がぶっ飛ぶくらいには、毎日わさわさ忙しくさせていただきました。

6月頭に急遽出演が決まり、6月末から7月頭で本番。

その繋がりで照明のお仕事をもらい、打ち合わせ。友人を舞台監督として紹介し、その打ち合わせ

会社では300万円規模の年間表彰式の運営リーダー。

同居人ちゃんからの紹介で照明のお仕事をもらい、打ち合わせと本番

その他にひとつ照明の補助のお仕事


イマココ。笑


平日は会社、休日はばたばた動き、またちょっと息切れ気味。

そして家にあまりいない


なので最近はもっぱら同居人ちゃんと家でまったりするのが、一番の癒しです。
家事とかほんとにやらなくて、ごめんなさい。
時間あるときは栄養のあるご飯を作ります。

同居人ちゃんも大変なことがあってほんとにお疲れ様なのだ(´・ω・)


彼氏の人は今ちょっと空気 状態に。

あまり会えずこちらもごめんなさい。
明日は約1ヶ月ぶりに会う(笑)




8月は、
もう思いっきり遊びます!

1人海外旅行と、サマソニ。


充電します。

あと、一人旅でいろいろ見つめてきます。
自分に期待します。

ぼろぼろなときも、もっと自分でなんとかできるように。

でもひとりになりすぎないように。


どんな夏になるかな!

わくわく
続きを読む
<<prev next>>