スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

シャーマンキング0-zero-2巻感想

今更さっくり書いてみる。

●麻葉童子U
浮浪児だった平安ハオが陰陽師に成り上がるまでの話。
確かフラワーズの序盤ごろだったと思うけど、武井さんが雑誌コメントかどこかで「ハオについて描きたいエピソードがある」と語っていたのがこの話だったんでしょうかね?
狩衣(でいいんだっけか?アレ)姿が艶っぽくていいね。
大太郎さんいいキャラしてる。
口悪くてドライなあたりとか乙破千代と被って見えて、ハオさんはああいう乙破千代タイプの性格となら馬が合うのかな、などと考えた。
それと忠具氏に威圧されてる様が…威圧されるハオさんって新鮮。
「だってあいつ友達いねえだろ」のあれからぼっちネタでいじられてるのはあるけど、こんな完全に圧倒されてるハオさんの姿って初めてか?
突っ込みどころは色々ありそうなんだけども、どいつもこいつも自己中もしくは破滅思考しやがってというのを一番感じた。

●ヤハべえ
フラワーズだけ読んでる人には突然出てきた謎のチートラスボスっぽく見えるかもしれない鴨川羊介さん。
彼の初出はこれなんですよね。
改めて見比べると雰囲気違いすぎる… こんな気弱で物語冒頭から飛び降り試みようとするような子があんなになっちゃってまぁ。
ついでに旧リアタイのログから雑誌掲載時に書いた感想発掘したので、手直しして貼ってみる。
(引用ここから)
武井さんの派手なキャラデザや性格付けが好きだけど、今回のはキャラにパッとしない印象受けてちょっと残念
カードゲーム系だったからあえて人間を地味にしたのかなーとも思ったけど、その割にはカードが目立ってたわけでもないし
ストーリーもカードで何でもできる代わりにその分の代償払う契約するってのが某魔法少女アニメっぽくて…うーん
世の中は金に振り回されすぎだとか強者ってのはルール作る側の人間なんだとかいうのには武井ズムを感じた
武井さんのこういうひねくれてるところ嫌いじゃない
(ここまで)
…異様に否定的だった。
改めて読んで感じたのは、かごめちゃんの台詞が優しいようで地味に酷い。
「羊介君だって弱いなりに〜」とか「他になんのとりえもない羊介君の〜」とかさ…

●カドゥ 驕るマハラジャ
サティさんのゼロエピソードという名の仏ゾーンインド編。
マンキンと仏ゾーンの間の色んな辻褄合わせになったかなって話で面白かった。
扉絵のサッちゃん超可愛い。本編のセンジュくんも可愛い。
序盤はサッちゃんがツッコミに忙しそう、そしてチョロかった。
中編冒頭はサッちゃんのサリー姿似合う可愛い。
踊ってるカドゥさんの暑苦しさがものすごかった。
あとハーレム築いてるときの表情がマジでいやらしくて面白かった。
そして「…ぞうさん?」のところで一瞬下ネタが脳裏をよぎってしまったのはユンボルのアレのせいだと言ってみる。
「残念それはオーバーオールだ」が妙にゴロよくて好き。
持霊だのO.S.だの言うカドゥさんに専門用語やめろってツッコミ入れるサッちゃんおもしろかわいい。
話の流れもシンプルで面白かった。
「どうせ諸行無常だから(幸せがいつまでも続きはしない)」とやけになったカドゥさんに
「諸行無常は悲しいだけの言葉じゃない」「だったら自分が少しでも良い方に諸行無常」と諭すサッちゃん良かった。
こうやって特定のキーワード中心に話広げてまとめるのいいよね。
ホロホロとオヤジが弱肉強食は逃げの言葉じゃないだのなんだの言ってたくだりを思い出した。あれも好き。
オチもだけど全体的にギャグ混じりでノリ良くて楽しかったな。

●船上のメリークリスマス
雑誌付録の『マンキンブック2』に掲載されていたX-LAWSのクリスマス話。
扉絵のメイデン様超かわいい。
「X!」「’MAS!」のチームワークがLAWSらしくて最高。
というかデンバットの『S』ポーズとケビンの『!』ポーズがじわじわくる。ケビン反則だろあれ
ミイネサンタ可愛かった。
メイデン様…ろうそく責め…拷問が趣味だけあって楽しそうだけどなんかやめてって言いたくなるこの感じ。
でも夢オチ。


麻葉童子はシリアスだから置いといても、他は結構勢いあってテンポよく読めたなと感じた。
それで、フラワーズ読んでてWJマンキンほど面白く感じなかったのは、全体的にテンポ悪いのはあるけども、特にギャグのノリがいまいちだったからかもなぁと思った。
フラワーズはシリアスなところはすごく重かったからそこにギャグ欲しかったとは思わないが、日常パートのギャグシーンとか思い返してみるとどうにも。
メインキャラにボケ特化やツッコミ特化いなかったからボケツッコミのテンポがグダってたというか。
まぁアレだ、まん太は偉大ってことだ。
と、ゼロエピソードに全く関係ないキャラの名前出して終わっとく。
prev top next
CALENDAR
<< 2015/05 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
華蓮さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 沖縄県
職 業 夢追人