スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

デュラララ!!×2転感想

承に続いてリアタイで書いてたのを手直ししてまとめました。
そして例によって話数による文章量とか言及するキャラにムラがあります。

●13話「汝の敵を愛せよ」
OP、曲は好きだけど映像が承のと比べるとイマイチかなぁ。
茜ちゃんとかろっちーとか鯨木さんとか美影さんとか見たかったキャラいなくて物足りなかったというか。
まあ、転の範囲で茜ちゃんは出番少ないしろっちーは出番なかった気するしなぁ…
EDは曲も映像もそこそこ好きだけど森厳エミリア夫婦の謎の存在感。

本編は臨也があまりにも楽しそうで、こいつ頭大丈夫かと考えてしまいそうになりつつも狂った感じ好き。
承は臨也の影薄かったからか、目立ってるの久しぶりな感覚…
それと、一期と原作両方知ってる人向けに作ったのかな?という印象。
最後に臨也を襲うのは回想出てるように臨也が自殺オフで遊んでた頃の被害者(間宮さん)なんです。
この人原作では初期に描写あるけど、アニメでは神近さんのエピソードに置き換えられて存在消されたんですよね。
だから両方知ってるファンはアニメで間宮さんどうなるんだろう?神近さんが代わりになるの?みたいな予想してる様子だったんですよ。
個人的には話として辻褄合えばなんでもいいと思ってました。
だから神近さんのナレーションでミスリード誘ったのかな?と。
まあ、部分的には間宮さんの働きを他キャラで強引に置き換えることできそうだけど、アレをアレする役割だけは思いつかなかったから下手に置き換えるより本人出すしかなかったのかなぁ。
それと、新羅と臨也の友情は奇妙なとこに落ち着いてて言葉の応酬が面白い。
あとビルから飛び降りる静雄カッコイイ。
そういえば波江さんが誠二のこと考えて甘い声なったの久しぶりに聴いた。
矢霧のオッサン初登場だよな…思ったよりふくよかだったのと声に驚いたけど妙にしっくりきた。


●14話「邯鄲の夢」
これほんと原作で読んだ時もものすごいエピソードだと思ったけどアニメでもものすごい。
この回で一番驚くべきは美香さんのあれこれだと思うけど、個人的に波江さんの声の演技が好き。
最後の笑いが絶妙に怖いというか気持ち悪いというかなんかいいw
それとコップの取っ手折るシーン、原作よりあっさりだったというか原作の書き方が怖かったというか。
そして照れてる美香が可愛かった。
美香はあの着信音、原作で読んだとき普通に引いたけど音声つくと気持ち悪さ増すね。
誠二がたくさん喋ってるの久しぶりな気がする…
それでこの人一期の時から喋り方ひっかかると思ったら感情こもってなさそうに話すからかなぁ。
声に感情出てないのは幽もなんだけど幽とはまた違った感じする。
なんだろう、幽は本当に感情出さないけど、誠二は感情ないわけじゃなくて、優先順位が首>(超えられない壁)>その他、だからこそのどうでも良さというか一線引いてるみたいなところあるのかな。
声と言ったらヴァローナさんが露骨に不機嫌そうでいいね。
しれっとセーラー服のセルティ可愛いな。


●15話「縁は異なもの、味なもの」
とにかく赤林のおいちゃんカッコ良かった。
そして義眼怖いな。
危ないお薬をトイレに流してるときの虫ケラ以下の何かを見るような眼差しが好き。
『承』のときも思ったけど、悪い子を諭すような声すごく良い。
赤林さんと杏里母とのエピソードは色々キツイけど好き。
ちょっとだけ出てきた杏里ちゃん可愛かった。
赤林さんと杏里ちゃんの距離感がなんだか好き。
ちょっとだけ出てた茜ちゃんも可愛かった。


●16話「人の噂も七十五日」
この回は暴れまわるヴァローナさんが印象的だった。
ヴァローナ絡みだと露西亜寿司での「サーミャの日本語は奇想天外です」→「お前が言うな」のやりとり好き。
そして茜ちゃんが可愛かった。
赤林さんに相談してるときにいっぱいいっぱいな感じがあっていい。
トムさんはヴァローナさんと会ってしばらくの間残念な感じだったけど、適応能力高い人だからだんだん扱いに慣れていくのがすごいね。
静雄と茜ちゃんが仲良しなの可愛くて好き。
それにしても静雄が自販機を正しく使ったことに違和感覚えてしまって笑える。


●17話「寝ても覚めても」
セルティの仕事のくだりがド派手な海外映画のダイジェストみたいな演出で面白かった。
そこからの葛原さんエンカウント→消耗して新羅に泣きつくお約束の流れも可愛くていい。
杏里ちゃんの相談受けてるときの新セル可愛かった。
それと、幽と話してる静雄の表情が感情豊かで新鮮だった。
他のキャラ相手だと仏頂面で大人しいかブチ切れて暴れてるか極端だからな…
必死で覗いてるヴァローナの動きとトムさんのスルースキル高すぎな様子が面白かったけど、アニメだけだとなんであんな必死で覗いてるんだかわかりにくいかも。
チャットに正体不明の新参増えたことで声優さんが一人何役もするの久しぶり。


●18話「花に嵐」
独尊丸が杏里ちゃんの胸部をお気に召している様子は原作でも描写されていたけど、アニメで見るとスケベ猫だなw
渡草さんのガチなルリファンっぷり好きだけどドタチン不在のワゴンのブレーキ存在しない感…
まぁそれは後々じっくり描写されるエピソードがあるから…
美香のこと言われて笑う杏里ちゃん可愛かった。
そしてルリの過去はしんどいし、幽とルリは素敵なお似合いカップルだと再確認させられた。
ハイテンション社長さんのいいところも垣間見えてなんか好きだわ。
静雄にでこピンされた正臣が一回転してたの面白かった…原作挿絵のグル目可愛かったけどなかった…
最後新羅が殴られるのは、この展開来ると分かっててもつらかった。


あとは追記にて。
続きを読む
prev top next
CALENDAR
<< 2015/10 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE
華蓮さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 沖縄県
職 業 夢追人