スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

博多豚骨ラーメンズ感想

来るべきデュラとのコラボ小説に備えて読みました(直球)
タイトルからラーメンの話かと思わせておいて、読んでみると博多の街で殺し屋と殺し屋が殺し合いを繰り広げ、気がついたら野球してた。そんな感想を抱かせる物語でした。


私は野球に関して、プロの試合は殆ど興味ないものの(夕食時父が観戦してるのをぼんやり眺めるくらい)高校野球はネットのラジオ中継と動画中継を駆使して観る程度の関心はあります。
なので、斉藤が出て来る場面を中心にやたら野球を利用した比喩表現が使われてたのが愉快でした。
リアタイでも言ったんですけど、章分けが野球風なのも面白いですね。
作中でカープとホークスが日本シリーズで対戦してましたが、今年はカープが優勝したのでホークスも優勝すれば実現しますね(追記:優勝すれば日本シリーズ出場という認識でしたが、検索したところ微妙に違いそうですね、すみません。実現したら面白いですね)
博多の話なのでホークスはともかく、カープは珍しいカードの演出として出したのかもしれないのに、なんだか不思議ですね。

そういうリアルに絡めた感想を言うと、博多近郊のリアルな地名や施設名、博多弁などが出てきたのは懐かしい気分にさせられました。いいですよね福岡…
私は博多に住んだ経験こそありませんが、かつて作中人物が通ってた大学の元ネタであろう大学を志望していたので、ある意味憧れの街なのです。
夢破れた結果、九州内の別大学で九州各地出身の人々に揉まれる学生生活を送ったので、福岡弁と長崎弁と熊本弁その他を正確に区別できませんが、九州方言はだいたい懐かしく感じます。
まあ、懐かしく感じるだけでそこまで意味分かってるわけではないんですけど。
私は地元の方言すら未だによくわかってませんし。
それにしても博多弁は文字で読むと柔らかくてかわいい印象受けるような気がしました。
それと博多でラーメン食べた経験もありませんが、九州の豚骨ラーメンは美味しいと思います。
明太子は食わず嫌いで食したことありませんが、通りもんとにわかせんべいも美味しいです。


キャラに触れると、斉藤は読んでてひたすら不憫だと思わされました。
踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂とかそんな言葉が脳裏をよぎります。
正直、野球からドロップアウトしたとはいえ野球強豪校のエースピッチャー経験してたら就活崖っぷちなことはないのでは?と考えましたが、甲子園初戦で惨めに負けてあそこまでトラウマ化してたらさもありなんってところでしょうか。
まあでもジローさんへの誤解解けてからは精神的に持ち直した(ラストはアレですが)ので今後に幸あれ、です。
そのジローさんはキャラ絵の外見とオカマというギャップが濃くて驚かされました。
改めてよくよく見ると立ち絵が内股っぽいですね。
濃いといえば林の女装好き設定も濃くて飲み込むのに時間かかりました。
斉藤の次に振り回されているような印象でしたが、丸く収まりましたね。
この人、生い立ちのせいか子どもっぽい性格してるので強いんだか弱いんだかよくわかりませんが、まぁそれなりに強いんでしょうか…本人の自己評価ほどは強くなさそうな雰囲気です。
割と自分勝手なのに、他にアクの強いキャラ多すぎてツッコミポジションになってるような気がしなくもないです(?)
馬場にじわじわ絆されていく様子が微笑ましくてよかったです。いいコンビですね。
地味に嬉しくもなんともないラッキーなスケベシーンとか面白かったです。
その馬場さんは博多弁が可愛くておっとりしてて読んでて和みました。
林に乗っかられた場面でそんな強くなさそうにみせかけておいて実は…という。
源造とにわか侍への依頼について話してる場面は真実を知る前と後で見方がだいぶ変わります。
というかにわか侍かっこいいです。日本刀持ちの強キャラはいいですね。
他には榎田もなかなかアクが強いですね。
情報屋などというと(デュラのあの人みたいに)コソコソやりたがりそうなイメージあるのにド派手な外見しているという。
ハッキングによるいたずらの方向性が無意味すぎて面白かったです。
信号はともかく、沖縄の天気予報は普段からたいしてアテにならないのでそこで遊んでも誰も気にしませんよきっと。


話としては悪いやつと頭おかしいやつが悪いことして、その周りで大量の殺し屋がわちゃわちゃやって、みたいな。
結果的に特に胸糞悪い連中は成敗されたのですっきりしました。
そして頭部死球に始まり頭部死球で終わり、壮大な野球小説を読んでたのだろうか?と思わせる読後感。
ネットにおける野球実況の世界では死球多い投手を狙撃手扱いするネタがあるので、ある意味殺し屋とは相性いいのかもしれませんね。
prev top next
CALENDAR
<< 2016/09 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
PROFILE
華蓮さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 沖縄県
職 業 夢追人