スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

SHAMAN KING レッドクリムゾン1巻感想

スーパースターのついでに。
ファウストの小説は読むのに気力必要そうな話の予感がしてて、気力足りてないのでまだ読んでません。でもまあ半年以内には読むんじゃないかと思います(無駄に悠長)


この話、別人が執筆するスピンオフってことで当初はスルーも視野に入れてたんですが、季刊エスのインタビューから察するに武井さんが話作りに関与してそうなのと予想以上に面白かったのとで、手出して良かったです。
絵の雰囲気も予想以上に似ててびっくりしましたけど、ここまで似てると逆に似てない部分が目についてしまうのでなんとも言えないところありますね…
最初はコマ割り読みにくい箇所があったり電子で見ると見開きコマの繋ぎが不自然だったりしてたので、連載経験ないプロアシの人なのかなぁなんて印象ですが。

むしろ無印マンキン好きで蓮・潤・ホロホロあたりが好きな人ならスーパースターよりこっちのが楽しめそうな気がします。色々つらい部分もありますけど。


ストーリーとしてはS.F.終了後、道家に何かしらの恨みを抱いてる東一族に潤姉さんと白竜が立ち向かっていって、そこにたまたまやってきたホロホロが巻き込まれて…って流れ。
いや、なんか、もう、予告カットで潤&白竜が目立つのは解りきってましたが、ホロホロ出てくるのが想定外すぎて驚きました。ありがとうございます。
リミックス描き下ろしのアレコレとか読んでて、正直今の武井さん本人がホロホロ描いたらダメなところばかり強調しそうでファンとしては快い気持ちになれませんでしたが、別人だからこそなのかカッコよさとダメさの塩梅がちょうどよくてレッドクリムゾンのホロホロ好きです。
それに一族の歴史とかそういう面では完全に部外者だけど、蓮と仲良かったから何かあれば首突っ込んでしまうホロホロの存在がうまいこと読者視点役として機能してて、道家周りの事情について飲み込みやすくなってますしね。

潤姉さんはひとりで抱え込んで必死に戦う姿が格好良くもあり悲壮感もあり、彼女を支えようとする白竜も良くてこの二人本当にお似合いだなあと思わされます。
ヘリから落ちたときとかの、潤姉さんが白竜に抱きついてる姿がめちゃくちゃ絵になってて好き…

そして第4廻での蓮とメイデンの回想がとても幸せそうで良い。
「結婚することにしたので一応報告に来てやったぞ」と自分の家族に言ってしまうほど偉そうな蓮が可愛いし、相変わらずあの家族は祝い方がド派手だし、ちょっと恥ずかしがってるメイデン様可愛い。
でもまあ「どうあがこうと幸せになんかなれんぞ」と言われるだけのことをやってて、フラワーズからメイデンが死んでると示唆されてたのでいつか詳しくやるとは思ったけどこんな形だったとは。
まさに『聖母』と呼ぶべき死に様だったんだなってのがメイデン様のすごいところというべきか…

あとはブラックメイデンにちょっと同情しました。ヤービスに何かされた結果とわかってしまうとね…


というかフラワーズ考慮するとこの物語があまり良い結末迎えなさそうで怖いんですが、それでも蓮やホロホロ好きな身としてはどうなるか気になるので見守ろうと思います。


SHAMAN KING THE SUPER STAR1巻感想

昨日眠れなくてKC版フラワーズ読んでたらまだ感想記事書いてないの思い出したので。

限定版買ったのでステッカーとプロローグ冊子ついてました。
ステッカーは使い道がいまいちよくわかりませんが、プロローグ冊子の色々絡み合って何か始まりそう感はワクワクしますね。
というかプロローグ冊子表紙のゴツいバイク乗ってるアルミのカラーがすごく好きです。
スーパースター本編もアルミ中心に進んでるので、プロローグ冊子と単行本表紙絵逆のほうが良かったのでは…?と真面目に考えてしまうのですが、あのマンキンの新章だよ!と売り出すには葉くん見せるしかないだろうからしょうがないんでしょうか。


とりあえず大雑把な感想としてはアルミちゃん可愛い。
マンタリテでの初登場時は何こいつって印象強くてどちらかというと苦手だったけど、フラワーズで明るい性格になって可愛く見えてきて、この話でも振る舞いが明るくて一生懸命やってるのがいいなって思います。

むしろ連載フラワーズ読み返したとき、花の性格に好感持てる要素なくて見ててキツかったです。
なんと言えばいいか、ネットで悪口書くのが生きがいになってる人たちのような発言多くて、もはや葉とアンナの息子であることがキャラとしての最大の魅力みたいになっててなんだかなって…
スーパースターで花の印象良くなったらこれからもっと楽しく読めそうだけど、まだ出番が無に等しいのでなんとも。

内容としては、アルミが桜井さんを花の持霊にするために長野で手がかり探ってたら青梅の爺さんに命狙われて…みたいな感じ。
そういえばアルミが欲しがってるものがなんなのか明言されていないけど、桜井の霊でO.S.作るための媒介か何かだろうか。
アルミとモリソンやゴーストたちのほのぼのしたやりとりとか、途中のデスゼロ回のドッグファイトが好きです。
正直私メカ系への関心そんなに強くないので軍艦の薀蓄とかは読み流してるんですが、デスゼロの戦闘機バトルは読み切りのやつもなんとなく好きで、今回やってることほぼ同じだけど絵の迫力が段違いで良い。
というかデスゼロ周りってあの読み切りだとわからないことが多すぎるので、この一件通して掘り下げてくれるなら嬉しいと思いつつ未だ何もわからなくて突っ込みづらい。

言ってしまうとこの作品自体がマンキン無印・仏ゾーン・デスゼロとフラワーズを繋ぐのが目的の話なのか、フラワーズの続きをやるのが目的で、そのために今までの補足を入れてる状況なのかいまいち読めなくてなんかよくわからないんですよね…
とりあえずフラワーズやUJユンボルみたく途中で消えずに最後までやりきって欲しい気持ちです。


prev top next
CALENDAR
<< 2019/01 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
PROFILE
華蓮さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 沖縄県
職 業 夢追人