読んだので感想。喝采はあとで読みます。

大雑把に言うと、草野球の遠征試合で池袋にやって来た豚骨ラーメンズキャラがひょんなことから賞金稼ぎ周りの騒動に巻き込まれる話。
コラボということですが豚骨ラーメンズのキャラ中心で話が進むため、デュラキャラ期待すると肩透かし食らうと思われます。
というか逆に豚骨のキャラ知ってないと入り込めないと思うので、事前に読んでて良かったなと思いました。
でも豚骨の1巻しか読んでない私の知らないキャラも出てたので、2巻以降も読んでたほうが楽しめたかもしれません。
まぁ2巻で出るキャラ(調べた)は最後の後日談的な章だけの出演なので、1巻しか知らなくても騒ぎが落ち着くまでの一連の流れは楽しめました。
あの後日談章は露骨に2巻のキャラに今までの流れなぞらせてたので。


デュラキャラでまともな出番あるの静雄だけで、他はトムさん・臨也・帝人・サイモンに台詞あるくらいでした。
誠二美香カップルもちょっとだけ出番ありました。
『妖刀』『黄巾賊』『To羅丸』などそれっぽい単語出してほのめかすようなのはたくさんあったんですけどね…
『粟楠会』『新宿の情報屋』は単語だけなら何度も出てきましたし。
デュラ好きで興味持ってる人いたら、静雄が野球してるところ見たければ読んでもいいんじゃないかなってところですかね。
ガッツリ試合描写あるわけではないのですが、個人的には静雄が野球したらこうなるかな?と考えてたイメージをほとんどそのまま言われてて嬉しかったので。
それと臨也はカラーの出番多めですが本編では電話だけの出演でした。
鍋を気にしてるのと『シズちゃんには近付かない方が身のためだ』「もう一緒に野球しちゃったよ」『……は?野球?』がよかったです。

豚骨キャラは馬場と林メインでした。
最初は馬場の趣味で林を振り回し、最後は林の趣味で馬場を振り回す仲の良さが可愛いです。
というか、林って服装以外も割と女性的な趣味してるんですね。お洒落な店でパンケーキ食べたがるなんて。
馬場さんは野球愛と地元愛が微笑ましいですね。
静雄が暴れる姿見て何の迷いもなく「この人に野球させたい」と考えるのは相当ヤバイと思います。
「あげん綺麗なフォームでスイングできる人に、悪い人はおらんばい」「いるだろ!野球に盲目すぎんだよお前は!」がツボりました。
バッティングフォームで人となりを判断するキャラ初めて見ました…確かに静雄はキレなければいい人なんですけども。
それと、いちいちヤフオクドーム基準で例えるので、思わずドームの概要検索しました。
大学時代近くまで行ったか足踏み入れた記憶無いこともないのですが、よく覚えてなくてですね…
そういえば池袋の都会さを表現するのに何かと博多近郊を引き合いに出していたのが面白かったです。博多いいところですよ。
地元の外でも名前見たら食べたくなるほど地元料理が好きで、実際食べるとコレジャナイ感に襲われるあの感じよくわかります(九州で沖縄そば食べて経験した)
一回や二回で済まない感じもよくわかります(懲りずに食べて撃沈した)
そういうことやるタイプは地元いるのが一番じゃないかと思います(ここまでくるともはや自己紹介)

榎田も出番多くて忙しそうでした。ちょっぴりセンチメンタルですね。
しかし金のマッシュルームヘアに正装はかえって普段の服より目立ちそうに思います。折角作中で正装してるならカラーでも見たかったです。
情報屋故に特定人物について調べようと思えばいくらでも調べられるけど、大事な人だからこそ自分ではやりたくなくて他に頼むってのが健気だなぁと。
臨也の場合、そういう感情抱く相手いないから情報屋できてるのかなと思います。ある意味静雄が近い気もしますがベクトルは真逆ですし。
あとの豚骨メンバーはマルティネスにちょっと出番あるくらいでしょうか。
拷問シーンすっ飛ばされたぶん影薄くなったような気もします。
個人的にはエグいの得意じゃないからいいんですが、豚骨では拷問系の描写キツかったのを思うと軽く拍子抜け。
そして「誰がこげん酷いことを……」「俺だ」「え?」に笑いました。この話で一番おもしろかったかもしれません。

新キャラ、猛虎魂(トラキチ)って名前すごいですね…
俗に言うDQNネームセンスだと思ってまとめサイトみたら『猛虎命(トラキチ)』という名前が引っかかって、事実は小説より奇なりだなぁと。大差ないですかね。
兎人(らびと)は、猛虎魂と喧嘩するまでジャイアンツモチーフだと気づきませんでした。あのマスコットが何をモチーフにした生き物なのか覚えてないのです。
見た目がカウボーイ風と神父風ってこれまた濃いですね。
犬猿コンビを露骨な阪神巨人にするあたり、豚骨はやっぱり殺し屋群像劇のふりした野球物じゃないかという疑問が再び。
でも今回は殺し屋でなく賞金稼ぎを中心にした騒ぎだったので殺し合い成分は一切無かったです。
林以外はそんなにアクションありませんでしたが、阪神巨人コンビが何かと殴り合いする様は割と愉快でした。
あの二人はあまりにもアホすぎて色々通り越して心配になります。


正直、全体的には執筆した豚骨の作者がコラボってことで遠慮して軽い雰囲気にまとめたのかなって印象を受けました。
どうせ軽めならいっそデュラキャラで野球チーム作って豚骨ナインと試合するような話にしても良かったんじゃないかと思いました(無茶)
静雄絡みの描写見てて、あの作者がデュラキャラで打線組んだらどうなるのか気になったのです。