野球観戦に来た臨也がきな臭い事件の匂いを嗅ぎ取り、首突っ込んで好き勝手引っ掻き回すみたいな話でした。
今回の臨也はいけしゃあしゃあという言葉が似合いすぎてどうしようかと思いました。楽しそうで可愛かったです。
舞台を野球スタジアムにして章タイトルを野球系の単語にしたのは、豚骨コラボ意識でしょうか。
直接名前出してないだけで榎田は出てましたし。博多の背番号24番とか。
最後にはコラボ読んだ人向けの余章付きでした。


まず、臨也が左利きな上に野球よくわかってないことが判明して驚きました。
野球知らないのに野球賭博の元締めやってたとか、野球を愚弄しすぎじゃないですかね貴方…
作中でも野球をおちょくりまくった発言してましたし。
そんな臨也を的確に論破する坐さんがかっこよかったです。
利き手と打席の向きの関係は経験者や熱心な野球好きなら確実に知ってて、詳しくなければわからないであろう絶妙な質問だと感じました(そういう自分は昔漫画で仕入れた)
坐さんは腕っぷしだけでなく頭もキレるとか万能ですね。
臨也は何でも知ってますって顔するし何でも知ってる人だと思い込んでたけど、意外とそうでもないんですかね。

新キャラでは彩葉ちゃん可愛いです。
過去どんな性格してたかはともかく、これで殺し屋が務まるんだろうかと思うくらいにはいい子に見えました。
いやまぁ、臼原とやりあえるくらいですから技術的にはかなり優れてますけどね。
というかこの子の親殺したのは豚骨の『にわか侍』みたいですし、デュラというより豚骨ラーメンズキャラと仲良くなれそうな雰囲気に見えました。
豚骨ラーメンズのキャラは殺し屋などの裏稼業多いんですが、割と気さくな性格の人珍しくない印象受けたんですよね。
(こっちより先にコラボの方読んでて頭に残ってるのもありますが)
まあ結果的に臼原+ユウキとほのぼのしたトリオにまとまったなという印象です。
池袋行きたいとか言ってましたけど、臼原が静雄か八尋あたりとエンカウントしたら大変なことにならないか不安です。
逆に意気投合する可能性もあるんでしょうか?
それと彩葉が静雄見たら坐さんの時と同等かそれ以上に怖がりそう。いつぞやのルリちゃんみたいな感じで。
ユウキさんはなんだか独特の空気で可愛いです。
妖精みたいって形容されてましたが、そういうマスコット系の可愛さあります。
でも不思議な心の強さがあって臼原の手綱取ってるのがいいですね。
なんとなく乙野辺さんの母みたいな人だなぁと思ったら、本当に知り合いらしくてほっこりしました(オツベルネタは拾うスタイル)
というかやっぱり乙野辺さんは臨也を知ってる風ですね。
臼原はあの顔で下の名前アユミってギャップに驚きました。
裏の世界から『球場潰しの青鯨』なんて渾名付けられたというのに。
ユウキさんにアユミちゃん呼びされてるの面白すぎる。
あの人は身近に手綱取ってくれる相手いたほうが良さそうな空気あるので、そういう人いてくれてよかったですね。

瀧岡は頭おかしすぎて大丈夫かこいつって考えることすら諦めました。
そのペースに合わせて会話しながら、順調にスケールでかくしていく臨也節が面白すぎました。
演出家気取りを相手に天地創造って貴方…
氷浦や瀧岡と臨也の会話見てて、臨也の『よく知らない話にそれっぽく合わせる』能力の高さは凄いなって思いました。
褒めてるわけでも貶してるわけでもなくただの感想として。
凡人が知ったかぶりで乗っかってもあっさりボロ出ること珍しくないし、臨也本人も野球話ではボロボロだったというのに、面白事件絡みだとここまでやりますか。
なんというか臨也がやってることって別に良いことでも悪いことでもなくて、良いとか悪いとかは受け取る側が判断してるだけなのかなと改めて思いました。
デュラ本編では諸々の枷があった都合で黒幕のような立ち位置に収まってましたが、本来はこんな感じで善悪に囚われずやりたいこと好きにやってるだけなんでしょうね。

あと、瀧岡や臨也達が裏でコソコソしてる間、表舞台で何事もなく試合してるの逆にシュールでした。
結果アレですけど。というか棟象選手打ちまくっててびっくりです。

あとは追記。