鏡音リン・レン10周年おめでとうございます!(遅刻)

12/27はリンレン10周年だったらしいですね。なぜか来年だと思ってました…
というので例によって鏡音曲のお気に入り貼ります。
二人いるのでソロとデュエット分けるか考えましたが、まとめて10曲にしました。


【鏡音リン・レン】 siGrE 【オリジナル曲】
しぐれよ、つげておくれ
定期的に言ってるんですがボカロでは一番好きで、この曲に会えただけでもボカロ聞いてて良かったと思います。

【鏡音リン・レン】 吊られた男と夢女 【オリジナル&MMDPV】
誰でもいつも、自由を求める。
マイゴッドPの鏡音曲好きなのばかりで、あえて選ぶなら好きになったキッカケのこの曲かな、と。

鏡音リン・レンオリジナル DARK NEL
僕の好きな音だけを 聴く人に伝えたい...
曲にダークさが漂ってて全体的な雰囲気がすごく好き。

【鏡音リン・レン】エンクロージャー(enclosure)【オリジナル曲PV付き】
私泣いてるの? 叫んでいるの?
リンレンの声の響き合いだとか途中で入る喋りの調声とか、とにかく声が良い。

【鏡音レン・リン】見えない煙を吐いている【オリジナル曲・PV】
キミといっしょにいたかったけど むり!
なんとなく泥臭い雰囲気あってそこが好き。PVも良い。

【鏡音リン・レン】 再教育 【オリジナルPV付】
「助けてくれ」の声を 孤独の盾で塞いだ
曲の盛り上がりどころで「言うこと聞かない奴は先生に言い付けるぞ」という詞を持ってくるのすごいと思う。

【鏡音レン】14【オリジナル曲】
僕は歌った 君の歌を歌った
音がキラキラしてて綺麗だけど爽やかさもあって、やや低めのレンの声が心地いい。

【鏡音レン】白い翼の少年【 #そそそP 】
翼が持つまで 飛んだらわかるさ
ラテンっぽい曲調で笛(?)の音がいい味きかせてて好き。

鏡音リン 「cloud」 【オリジナル】MAD-PV
帰ってきて 返事をして 私をひとりにしないで
穏やかに始まってどんどん激しく寂しさが爆発していく感じが切なくて好き。

【鏡音リン】ホワイトキャンバス【オリジナル9】
もう動けないのに 多すぎる自由
浮遊感あって綺麗な雰囲気でサビの盛り上がりが好き。音の一つ一つが良くて聞き入る。


これ選ぶために『炉心融解』など有名どころの曲久しぶりに聴き返したらすごく良くて悩みましたが、私の10選はあくまで私の好み優先マイナー上等なので外しました。
有名どころはいつ聞いても人気出るだけの魅力あるものだと感じます。