もはや毎年恒例になってきたのでやります。
今年はミク10周年の節目だからかボカロではご無沙汰だった有名Pのミク曲がたくさんあって、いい意味でどれにするか悩まされました。


wowaka『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク
世界があたしを拒んでも 今、愛の唄 歌わせてくれないかな
久々にボカロ曲投稿してくれて一番嬉しかったのはwowakaさんでした。
昔ほどミクの高音キンキンしてなくて聴きやすくなりつつも、らしさはそのままでずっと聴いていられます。

オセロ/164 feat.GUMI
君の汚い腹ん中をひっくり返してあげましょう
白と黒が表裏一体な歌詞や絵の雰囲気がカッコよくて良い。

暗澹と空白/otetsu feat.巡音ルカ
広がる荒野に何が見える 何が聞こえる
思えばこの人の新曲も久しぶりでした。ギターや独特のテンポ感がカッコイイ。

初音ミク 「サイレントメロディー」
The end of the world
ミクのにも入れたんですが今年はとにかくこの曲にすごくハマってずっと聴いてました。
同じ作者の『Scarlet Moon』も好きです。

MV - 傍観の罪科 / *Luna feat.IA
どうして何時からか僕は弱く 君の視線から逃げていたのか?
ただの傍観者の歌ではあるんですがオケやメロディーが壮大でドラマチックで好きです。

【GUMI】Save【オリジナル】
破滅を願うほどに 影に近づくよ
ゴシックな感じの曲調とサビ終わりの英語部分がテンポよくて好きです。

【MEIKO生誕祭2017】 Take Away My Pain 【オリジナル】
ねぇ強く咲いていた一輪の花のように 心折れずにいれたら
ハードロック調の曲にMEIKOの声が力強く響いてて好きです。時々入ってる琴みたいな音が好き。

【オリジナル曲MV】Delusion Girl / 初音ミク
この亡骸と僕は一体何が違うのだろう
PVとストリングスシンセみたいな音の雰囲気が好きです。

【初音ミク】ぼくらはみんな意味不明【オリジナルPV】
千年後何も残らないけど それでも君と笑っていたい
不思議な雰囲気のPVと浅いようで深いような詞がクセになります。

【初音ミク】失想ワアド【オリジナルMV】
大人になっていく私は 変わり続けていく
カゲプロ曲好きなので年末ギリギリですが迷わず10選入りにしました。
自分でもなぜだかわかりませんが後半見てて泣けてきます。