マガジンエッジ誌面にて、今年1月に行われたマンキン完全版魂図鑑の立ち絵単位の人気投票結果が公開されましたね。

感想としては(リアタイの繰り返しですが)主人公葉くんが1位だったのが嬉しかったです。
今どきの人気投票、しかもネット上のものとなると思いがけないキャラが上位にくることがあるとの噂も聞くので、ちょっと不安だったんですよね。
主人公・ラスボス・ヒロインがトップ3という正統派なところに落ち着いてて安心しました。

そして予想よりファウストとマルコが高くて、思ったより蓮が低かったです…
ホロホロもかなり良い順位でしたが、なんとなく連載中より連載終了後のほうがホロホロ好きさんの気配を強く感じてたのでむしろ納得しました。

しかしあの一覧ページがCtrl+F押したいほど探しにくかったので、この週末で個人的にエクセルへデータ入れました。
その過程で順位と票数注視してて気づいたのは、上位はいたるところで人気キャラ(葉やアンナなど)の衣装違いが出現するので、大人気ってほどじゃないけどそこそこ人気なキャラ(シルバ・竜さん・まん太など)の順位がかなり押し流されてることですね。
他には、個人的にさほど興味のないマイナーキャラに三桁票入ったりしてて、熱心なファンがいるんだろうなと興味深かったです。
そして一桁得票キャラになってくると入力してて「こいつ誰だっけ…?」と公式サイトでキャラ絵確認するまで性別すらよくわからないのがちょいちょいいました。
マンキンは多国籍だから名前だけ見ても性別予想つかないのがいるんですよね…

以下、あくまでも一個人が雑誌見て手入力したデータをもとに並べ替えたり計算したりして色々言ってる話です。
何かしら集計間違ってても大目に見て下さい。具体的な票数などは雑誌見て下さい。

あとは追記にて。