スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

目先の欲+

写真を加工してみた!

先週末に急きょ開催された、勉強会鍋パーティーでの鍋パのようすです。

モケケに隠れてるのが椎名、紫がヤンキー、鍋を取り分けてる写真の左側が同居人。

最近こういうの多い、家で友だちとワイワイ。楽しかったな〜





一週間お疲れ様です。

今日は引きこもって一日過ごしました。無駄なようで有意義!(^o^)

午後は、補習で学校に行ってた同居人が帰ってきて、補習だった別の友人も1人来てリビングで一緒に勉強してたみたいでした。

洗濯物を片付けるために部屋を出たので、そのついでにちょっと顔を出して、

おはよう〜っていう挨拶と

友人「椎名!白内障はどこの病気?」
椎名「水晶体」
友人「正解!水晶体の混濁!」

っていうやり取りだけをして、また部屋に戻った(笑)

受験生って感じですね。国試まであと23日くらいです。ん、22日?(曖昧)



今日の昼間はがっつりお休みしたので、夜からはわたしもまた勉強モードに入らなければ。

昨日渡された課題やります。とりあえず必修100問の解答解説までやります。分からないところ重点的に攻めます。それと、某問題集の2周目をちんたら進めます!やります!





以下アニメ話。

キルラキルのマコちゃん×蒲郡先輩のコンビは本当に素敵ですね!!
15話で、マコちゃんが流子のハサミ持って蒲郡先輩と睨み合ってるシーンですごくにやにやしてしまいました。蒲郡先輩優しい(笑)

「目先の欲に目が眩んだ満艦飾マコをなめるな!」っていうマコちゃんの台詞がとても深い。目先の欲に目が眩むってそういう考え方もあるんだなあと。あと可愛い。メンタル強すぎて尊敬します。あと可愛い。(大事なこと)

あと今期はこの間挙げた6作品以外にも『鬼灯の冷徹』も良作と判明!観てます!

『ウィザード・バリスターズ』も面白いと聞いたので今後観てみる予定。

今期はアニメもドラマも本当に豊作!

そうそう、ドラマとか普段は全然見ないので正直半沢直樹の話もついていけないんですが、今期は面白いのが多いです!
にしても医療系ドラマ多い(笑)勉強になってとてもたすかる





追記は拍手コメントへのお返事です。空拍手もありがとうございました!
続きを読む

正しい街


0000

ことだまの法則+

言霊って実際あると思うんですよね。

※言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。[wiki]

最近それを強く感じるというか、言霊についてよく考えています。

「大丈夫」「できる」って言葉にして自己暗示をかけることもそうだし、辛くても「辛い」って言葉にしない限りその感情をある程度隠すこともできる、無かったことにできる、と思うんです。

言葉にしなければ無かった・もしくは気のせいだったことが言葉にしたら事実になってしまうし、言葉にしなければa litte(少しの)だったのに言葉にしたらvery(とても)になってしまう、と思います。

むしろ言葉って事実を捻じ曲げることもあると思うんですよね。持論ですが。


あと、とある好きな声優さんがツイッターで「言葉は感情を裏切るから。」とおっしゃっていました。似た考えを持ってることが嬉しかったし、だからこそその人の書く歌詞はいつも力強いんだなあと思った。すごくかっこいいんです。ちなみに谷山さんです(*∵*)





そしてここから恋愛の話になるんですが

好きじゃなくても、好きだよって言ってたら気持ちは戻ってくるのかなーと考える今日この頃。

さとのこと、好きなのか好きじゃないのか分からないというか、都合のいい答えは知ってるけどというか。(笑)

わたし、いつも当たり障りのない感じで生きている人間なので、いざ「白か黒かはっきりしろ」という場面にぶち当たるとうろうろうろうろして全然答えが出ないんです。

というか本当は答えが分かっていても、白と答えた方が良い人っぽいかな?とか、黒と答えた方がかっこいいかな?とか考えてしまう。

最近さとに愛情表現をまったくしていなくて、それが不満だと言われましたこの間。当たり前だよね、彼女に「好き」って言って「わたしも好き」って返ってこないっておかしいよね。でも言いたいと思わないんだもん。嘘でも言いたいと思わないというか、言いたくないというか。

さとへの今のこの気持ちが、一過性のものなのか、このままどんどん冷めてなくなっちゃうのか、分からないでいます。

先日、「距離をおきたい」という提案をしました。縛られていることが苦痛になってしまったので。距離を置いてみれば、さとの有難みを再確認できるかもしれない、落ち着いてさとと向き合えるかもしれないと思ったから。

だけど却下されて、やっぱり電話は毎日したい、短くていいから、といわれそういう結論になりました結局。なんだかなー

なんやかんやで来週会う予定になっているし。さとがこっちへ来るんだけど、もうバスの予約しちゃってるし。この時期に?国試の前に一度会いたい?なんで?なんのために?って正直感じている自分はもうだめなのかもしれない。

会っても勉強時間は確保するつもりでいるし、実際会えば楽しめるのかなー



きんたさんに好きと言われてから心がとても揺らいでいます。

わたしに彼氏さんがいることを承知の上で好きと言ってくれてます。でもだからといって「早く彼氏と別れて」とか言わない人。(そこに甘えるべきではないんだけど。)感情で動く人じゃないんです。そこが嫌いじゃないんです。見守ってくれている。

来週さとと会うことを話したら「彼氏ときすとか色々しないでほしいな(笑)」といわれましたが。

北風と太陽の話で言うと、完全にさとは北風・きんたさんは太陽なんです。良い意味でも悪い意味でも。

国試前という大事な時期だし今答えを出そうとは思ってないんですが、悩んでいます。どうなるんだろうなあ自分。



う〜ん言霊の話がしたかったのか恋愛の話がしたかったのか(笑)





拍手・コメント・購読ありがとうございます◎

追記は拍手コメントへの返事です。
続きを読む

こえのかたち

話題:最近買った漫画

ここ数年マンガなんて買ってなかったんですけど、カラオケ店で広告が流れているのを見て一目惚れして買っちゃったのが『聲の形(こえのかたち)』という作品です。

耳の聞こえない少女西宮さんと退屈が大嫌いな少年石田君のやり取り、それを取り巻くクラスメイトたちの話ですね。

初めは転校生で耳の聞こえない少女西宮さんに優しくしていたクラスメイトも、耳が聞こえないことへの不便さに苛立ってきてしまう。
そこから西宮さんに対するいじめが起こったり、なんやかんや(ネタバレ防止w)で次は石田君がいじめられ孤立したり、します。

モラル・自己責任という言葉の意味とか、中途半端な正義感のうざさとか、思春期特有の冷酷さとか心や立場の変化、

何か色々と心に刺さるものがあるというか、わたしはこういう話大好きです。最後ちょっと泣きそうになった。西宮さんが健気。

ハンディキャップを抱えていたり、過去に辛いことを経験したりしている人ほど、やっぱり強いよなあと思います。

周りに読んでる人いないんだけど、読んでほしい。





あと今期視聴予定アニメ!

・キルラキル
・弱虫ペダル
・凪のあすから
・中二病でも恋がしたい!戀
・ウィッチクラフトワークス
・ニセコイ

上の4つは継続です。

ウィッチクラフトワークスは昨日1話目を視聴したんですが、作画がとても綺麗!あれは観ちゃいますね!美女魔法使いが一見冴えない主人公を他の魔女から守る話。
戦闘シーンもかっこよかったし、可愛い女の子が沢山でてくるみたいなので、今後に期待◎

ニセコイは友人に勧められて。内容はなんとなくしか知らないんですが、面白そう。期待◎

冬アニメ楽しみだな〜





が!明日は模試なのです。

今日も学校に行って勉強してきたけど、不安がなくならない〜(´・ω・`)

あ、ちなみにまだ冬休みなんですよ。東北の冬休みは長い。連休明けから正式に学校が始まります。

今夜も頑張りましょうか。


拍手・コメントありがとうございます!お返事はまた後日させていただきますね*

世界のまん中が視たい

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。



昨年のことを色々と振り返って、今年の目標なんかをさらっと書いてみます。





まず実習を乗り切れた!

我ながらよく頑張ったなあと思います。弱音を吐いてばかりだったけど。看護技術とか知識とかそういう面はもちろん、人として大事な経験もいっぱいさせてもらいました。

ブログで見守って応援してくださっていた皆様、本当にありがとうございました。

次は死ぬ気で勉強の方を頑張ります!!



さととはまぁ、うん!(笑)

昨年はさとと色んなところにいきました。
GWの那須旅行、夏休み前に東京デート、夏休みの山梨旅行、冬休みの東京デート。何時間もかけて遠出したのはそのくらいだけど、なんやかんや毎月会えてました。

夏とか秋の初め頃までは順調だったけど、それ以降はわたしが一方的に不満を抱いてしまってあまり順調とは言えない。ちょうどさとがお仕事のことでゴタゴタし始めた時くらいかな。その頃はわたしもわたしで実習に必死だったから、すれ違うことが増えました。

今までのさとの言動だとか二人の出来事だとかが心の中に残っていて。たとえば嘘を吐かれたとか。普段から口だけのことが多いから。だから今でも些細な言葉に「それ嘘なんじゃないの?」と思ってしまうことがあったり。

そうしたら、タバコ味のちゅーとかなかなかへこまないお腹とか、スマートじゃないちょっとした言動とか、服装とか、色んな細かいことが気になりだして。

そうしたら、別の、さとのそういう部分をある程度うまくカバーしたような異性が気になりだしたりして。

だけどさとといると、大事にしようとしてくれていることはとても伝わって、その気持ちに応えなくちゃいけないなあと思う。

恋模様としてはそんな感じでした。悶々としている(笑)
きちんとよく考えて、向き合おうと思います。



次に趣味の振り返り!\(^^)/

昨年はアニメ沢山観ました〜。
なかでも特にハマっていたのが、秋に始まった『キルラキル』『弱虫ペダル』ですね。冬に2クール目が始まるのでとても楽しみです。キルラキルの満艦飾マコちゃんが大好きです。弱虫ペダルの金城先輩が大好きです。

音楽ではGRANRODEOにハマったり!
ボーカルの谷山紀章さんは元々声優としても好きだったんですが、GRANRODEOの存在を知ったのはわりと最近で。声もルックスもかっこいいのです。きっかけは黒子の主題歌でした。歌の上手い友人がカラオケで歌ってるのを聴いてね。黒子は観たことないけど(笑)

ヲタ以外の趣味としては、ビリヤードがとても楽しいです。まだルールの把握が曖昧なんですけどね。
でもビリヤード・ダーツの類のスペースって怖い人やキョロ充が集まりやすいから、一人では到底行けないことが難点(´・_・`)自分が把握し切れてない分、ルールを熟知してる人と行かないと楽しめないし(笑)さとと一緒じゃないと行けない…。



ざっくり振り返りました。





今年の目標は、まずは国家試験合格。

そしたら次はやっぱり社会人1年目をしっかり頑張ることですよね。

社会人1年目ということに対して希望とか楽しみとかいう気持ちはほぼ無いです。怖い事ばかり。実習でみていたあの現場に学生としてではなくチームの一員として入らなければならないなんて…考えただけで胃が痛くなる思いです。

でも自分でお金を稼げるようになることが嬉しい。やっと!待ちわびた!

自分で稼げるようになったらしたいこと・欲しいもの等沢山あります。奨学金返したり親に送ったり生活費として飛んだりすればどんどんなくなっちゃうのかなあ(´・ω・`)(笑)

とにかくお金を稼げるようになることが嬉しい。




目標のためにとりあえずこの後は勉強します!!

仕事始めの方や受験生の皆さん、頑張りましょう〜
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
椎名さんのプロフィール
年 齢 31
職 業 医療・保健
フリーページリスト
アーカイブ
カレンダー
<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31