スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

グリコーゲン

話題:お疲れ、自分

今日は休憩なしで約7時間オペについてました。2時間予定って伝票に書いてるくせに、オペ室に来るなり「プラス2時間くらいかかりそうですね」じゃねーよ先生。さらにプラス3時間だよ先生。

緊急も入ってたしなんやかんやで代わってもらえなくて、お昼ご飯すら食べる時間なかったのです(´・_・`)

朝ご飯もたべてなくて、家を出る前にコーラ数口飲んだだけだったし(糖分取りつつお腹を膨らませる作戦)

何よりも、何よりも空腹が辛いです。

帰ってきて冷えたコーラ飲んだらうまぎてびっくりした。たまに飲むと美味しいよね、マックのコーラとかさ。






今日救いだった嬉しい出来事が、べつの職種の同郷の先輩に声をかけられたこと。

たまたま用事があって放射線科の前を通ったら先輩がいて、あ!お疲れさまでーす!(*^o^*)って通り過ぎたんだけど呼び止められて。

ディズニー行ったからそのお土産をくれるって…!!それ渡したいからまたみんなでご飯でも行こうって…!!

かっこいい先輩なので嬉しい。わざわざお土産買ってきてくれるとか面倒見よすぎてときめく。

先日、高校時代の恩師も交えてこの先輩と別の先輩とご飯に行ったのですよ。それがとっても楽しかったのですよ。だからまたご飯でも、って言われてうきうきわくわく。





ちなみにどうでもいいことですが

きんたさんは、わたしが異性とご飯に行ったり遊んだりすることを嫌がりません。さすがに密室に二人とかは危険だから避けなさいとは言われますが。

単純な話、“入っちゃう”ところまでいかなければオッケーだそうです。

ご飯でも遊びでも異性と行けば奢ってもらえるだろうし、そうやって関わることで人との繋がりが増える、味方が増える。利用できるものは利用するべき、という考え。

これが、きんたさんがメリット厨といわれるゆえんであります。いつも感心させられたり、時折理解できなかったりする。

「ただしわたしはきんたさんが女性と二人きりでご飯とか嫌って言いますよ?それって不公平じゃない?それでもいいの?」

と煽ったところ

「俺はそれでいい。椎名が良くて俺がダメなのもその逆でもなんでも。なんでもいいよ。それがきんたさん。だろ?(ドヤァァァ)」

「お、おう」

ってなりました。きんたさんは変わった人です。

あと少し、あと少しで会えます…!


明日の門番との準夜が、きんたさんに会える前の最後の壁。分厚く高いです(絶望)






追記は転職について考えていること。真剣な、おもたい話を、整理もかねて書き出してます。
続きを読む

明日はいつもの僕

こんにちは。

先日、久々に会う友人とお花見に行きましたー!ちょうど満開で綺麗でした。

彼女はわたしの人生のなかで一番付き合いの長い友人で、一緒にいてとても楽ちんです。聞き上手さんだし、わたしとは違う考え方も持ってて尊敬できる人です。

何より、他の人では絶対に分かってもらえないけどこの人だけが分かってくれる笑いのツボがあります。そういう人って尊い。

花見スポットでちょっと食べ歩きして、近くの適当なお店でラーメン食べて、近況報告会して、楽しかったー^o^

とても忙しい夜勤明けで行ったから、自分はあまり綺麗な恰好で会えなかったのが残念。






そう、この前日の夜間外来は、なんだかものすごく忙しかったんですよ、、、

いつもは一晩で10人前後なのにこの日は数時間で20人きたし、対応に時間を要する方が多かったし、入院になる人数も多くて大変でした。

さらに当直の先生が、4月にきたばかりの先生で夜間外来も初めてで、スムーズに患者さんをさばけないというのも相まって…。


しかしこの先生、イケメンでした。

いつものマスクマジックかと思ったらマスクを取ってもイケメンでした。夜中に患者さんが来たので呼び出したら眼鏡になっててそれもイケメンでした。

きたばかりというのもあるんだろうけど、とっても謙虚で優しいです。



ひと通り患者さんをさばききって一段落した頃に突然


先生「シャモジってありますか?」

一同「!?!?!?!?」



さっきまで、「アレジオンっておいてますか?」とか「抗生剤って何おいてます?」とか薬品名とか物品名でそんな話をしてたし、診察室で医師からそんな単語がでてくるとは予想だにしないので一同「ファッ!?!?!?」ってなった。



椎名「しゃ、しゃもじですか?しゃもじ?しゃもじですか?(動揺)」

先生「そうそう、しゃもじです。あの、ご飯をよそるあの、アレです」

椎名「(何言ってんだこの人)!?!?!?!?!?」

先生「あの、できればラップもほしいです」



話によると先生、家から炊飯器ごと持参して医局で炊き込みご飯炊いてたようです。

そして一度医局に戻ったかと思うと、炊飯器を持って再び診察室に現れました。あ、この人天然なのかなあと思いました。(小並感)

主任がどこからかレンゲとラップを調達してきて(さすがにしゃもじはなかったらしい)、先生はその炊き込みご飯でおにぎりをたくさん作って振舞ってくれました。美味しかった!




昨日、初めてその先生のオペの外回りにつきました。器械出し無しで、15〜30分くらいで終わる難しくないオペ。

部屋に入ってくるなり

「あ、オペ看さん!夜間外来にいましたよね?」

夜間外来とオペ室ではユニフォームも違うし、オペ室では帽子とマスク装着してるし、気付いてもらえると思わなかったので嬉しかった。

一晩で濃く関わったからなあ(意味深)






今日はお休みです。今日はオペがものすごく立て込んでいるので、お休みで得した気分。

いい天気だし、最近さぼり気味な家事をいろいろと片づけたいなあ。

あ、きんたさんとは変わらずです。今週末、一か月ぶりに会えます。それまで、生きねば。
続きを読む

ドラマみたいに+

おはようございます。

昨日は日勤+待機で緊急オペ対応して夜11時頃帰宅でした。待機の日は残業代でると思えばまだ頑張れる(笑)


今日は夜間外来です。平和だといいな〜






じゃ、久々に浦田先生の話しますね!!!!



昨日は脳外のオペの外回りについていました。

執刀は、研修医終えて一年目の藤田先生(仮名)と、浦田先生…///

他にG先生とか、たまにT先生とかI先生とか、脳外のオペでは手の空いてるドクターがふらっと見にきたりします。そして外回り看護師の仕事とかたまに手伝ってくれたりする。浦田先生も、助けてくれます。えへへ。



昨日は、手術で頭蓋骨の一部を取り除いていた患者さんの頭蓋形成術でした。

そのオペでは、手術材料として人工骨となるセメントみたいなものを使用します。そしてそれを固める際に強いにおいがします、歯医者さんで嗅いだことあるような感じのにおい。

昨日のオペでもその材料を使用しました。それを固める際、やっぱり強いにおいが…


浦田「ウオオオにおってきたぁぁ」

G 「俺このにおい結構好きなんだよね」

浦田「わかる(笑)ウオオオオ気分が高揚するぜええ」

G 「ジャンキーだなwww」

浦田「うんジャンキーかもしんない俺」

G 「(椎名の方をみて)このにおいどう?」

椎名「えっ。わたしも嫌いじゃないです!(笑)」

G 「嫌いじゃないんだww」

浦田「あれ、(椎名の)実家○○だよね?○○にこんなにおいするとこある??(笑)」

藤田「△△診療所の歯医者さんとかこんなにおいするかもしれないですね」

浦田「あ〜〜〜〜なるほどね(納得)」



にやにやするわたしであった。かまってもらえた…!

この日はガウンも浦田先生に着せてあげられたので、にやにやするわたしであった。

Gってなんかゴキブリみたいでアレだなぁと思ったけど面倒くさいので直しません。



以前、わたしの名前を憶えててくれて、さらにわたしの実家の話をしたってブログに書いたのですが、その時に話したことを覚えててくれたんだ〜〜〜(///^o^///)

その時の記事→mblg.tv

うちの病院の研修医はみんな、椎名の故郷の診療所に研修に行くのです。僻地医療の研修だそうです。僻地と言われてしまうくらい、椎名の故郷は山奥にあります。

ちなみに浦田先生も行ってたらしい(笑)良い所だよねって言ってくれました。



藤田先生なんかは、院内のオペ室以外で会った時もわたしをみると「あっ」て顔して挨拶とか会釈してくれるんですよ。

この間コンビニで会って「あ、藤田先生〜!お疲れさまです」って声かけて少し雑談した。

なんでそれが浦田先生でできないんだ自分〜〜〜〜。って思うんだけど、できないんですよ。恥ずかしいんですよ。でも次こそ頑張るぞ。高校生の片想いみたい。





ところで誤解のないように一応言っておきますが、オペ中ずーっとこんなじゃれ合ってるわけではありません。気の抜ける時に抜いてじゃれ合ってますが、締めるところは締めてます。

この間とか12時間くらいオペしてたし、そうやって抜けるところで抜かないとおかしくなっちゃうよね。





追記で拍手コメントへのお返事です。

その他空拍手等もたくさんありがとうございました。
続きを読む

また四月がきたよ

話題:最近買った漫画

ひさしぶりに趣味の話。最近買った漫画と、最近見てたアニメの話。





最近買った漫画は『ぼくは麻理のなか』待望の5巻!!ずっと待ってた〜〜〜

この絵ね!!大好きです!!黒髪・黒目・制服!!可愛い…

けど正直、麻理さんの謎がなかなか解けないし大きな展開もなかったので残念。そしてこの漫画の主人公は自分を慰めすぎ(笑)読んで字のごとく慰めてる。

麻理さん美人で好きです。

あと麻理さんを取り囲む女子たちの人間関係の描写とかも好きなんだけど、今回はそれもなかったなぁ。





そしてもう春アニメの季節ですね。

結局きちんと全部見た冬アニメは、弱虫ペダル・四月は君の嘘・寄生獣だけでした。

あ、弱虫ペダルはまだ最新話見てないや。

冴えない彼女の育て方と幸腹グラフィティ、気になるーと思いつつ見なかったのでそのうち。見る。かも。



『四月は君の嘘』は、『あの花』に並ぶ青春アニメだった〜〜

正直ヒロインはヒロインのまま、ハッピーエンドだと思っていたから。

薄々分かってたかをりちゃんの嘘とか、椿ちゃんのまっすぐな気持ちとか。キラキラしすぎている。かをりちゃんの手紙で号泣しながら見てた。

最終話はきんた家できんたさんと見てたんだけど、黙って音もなく泣きながら見てたから、アニメ終わってからそれに気づいたきんたさんびっくりしてた(笑)

それでですね、かをりちゃんが読んでいた『いちご同盟』という本、自分もちょうど中学生の頃に読んだのでなんだか嬉しかった。自分は、中3の夏休みの読書感想文でその本を選んで読んでました。

「わたしと心中しない?」という台詞をかをりちゃんが言った時にドキッとしたのは、自分が中学生の頃に書店でいちご同盟の文庫本の背表紙にあるあらすじに書いてあったその台詞にドキッとしたのと同じだったからだ。
・・・・???日本語がおかしい。

ヒロインがしぬから泣けるとかそういうのじゃない。実際かをりちゃんの死の描写はなかったよねたしか。

わたしがこのアニメで一番好きなシーンは、かをりちゃんと幸生くんが出逢う場面。公園で鍵盤ハーモニカを吹いてるかをりちゃんをみた幸生くんが、その時ぼくの世界はカラフルになったんだ!っていうあの場面。



弱虫ペダルはね、御堂筋くんに優勝してほしかった。

寄生獣はね、加奈ちゃんがいちばん可愛かった。





さて。13連勤も残すところあと3日です。よっしゃー!

身体は全然元気なんですが、怒りの沸点が低くなりすぎて困ってる。すっごくどうでもいいことで苛々してしまいます。カルシウム足りないのかなー。あと3日、耐えねば。

そしたら日曜から3連休で、同居人と旅行に行ってきます。箱根・横浜へ!!!

そして今日から新年度ですね。ちょうど1年前の記事を読むと、あぁよくがんばったなぁと思います。新社会人さんがんばれ。

うん。がんばります。がんばりましょう。

おやすみなさい。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
椎名さんのプロフィール
年 齢 31
職 業 医療・保健
フリーページリスト
アーカイブ
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30