悩んでいる事があります。



話題:ウェディングドレス



先日、2回目のドレス試着に行ってまいりました。

無事にウェディングドレスとカラードレスが決定しました〜。





そこで!

1つ悩んでいる事があるのです。

それは、“和装を着るか、着ないか”




私個人としては、以下の理由から着なくていいと思っています。

・特に和装が着たいという強いこだわりはない。

・義妹の結婚式でもすごく高いお着物を着させていただきました。彼の親戚の私物なのだけど、百万以上するらしいです。着付けの人が驚く代物。

・さらに、その写真も義実家がお金を出してまで残してくれました。プロのカメラマンに撮っていただいて。だからもう着物はいいかな?と思う。

・義妹の結婚式の間ずっと着物着てて辛かった←

・義妹の結婚式も、ウェディング→和装→カラーとお色直し2回だったけど、着物を着ていて辛かったせいもあり長く感じました。とっても感動したし楽しかったけどね。高齢の親戚も、時間が長い事で疲れている印象でした。

・和装一着で25万以上。

・そのお金を自分なら他のところに使いたい。式の他のオプションだったり、新婚旅行だったり、今後のための貯蓄だったり。

・前撮りだけで着るならお着物代半額みたいなので、それでもいいかな…





そして次に義両親、義祖父母の意見。私が、「和装は着なくて大丈夫です」と、上に書いた意見を伝えた時に言われた事。

・お金の事は何も心配しなくていい。お金は出す。

・一生に一度の事なのだから、着た方がいい。前撮りだけでなく披露宴でも着て、見せびらかした方がいい。

・高齢の親戚が疲れていたとか気にしなくて大丈夫。

・義妹も2回お色直しして和装着て、良かったし。椎名も着た方がいい。

・とにかく着た方がいい!!




…と、いう感じです。

私は、別にそんなお金出してまで着たいと思わないんだよなぁ。たしかに和装は綺麗だし、写真に残したら記念になるとは思うけど…。

義両親と義祖父母がお金を出してくれるとは言うけれど、私としては本当なら借りを作りたくない。援助してもらえるのはとっても有り難い、でもそこに頼るのは最低限にしたい、なぁ。

しかし…せっかくお金を出すとまで言ってくれているなら甘えるべきなのか…今後の関係性を考えても…

でもお色直し2回ってゲスト的には長くないか…

というか遠慮とかそういうの抜きにしても和装着たい願望がマジでないんだよなぁ…

着たら記念になるとは思うけど…(無限ループ)





悩んでいます。

ご意見をいただきたいです。

和装は着るか?着ないか?

過去に結婚式をした方や、今結婚準備中の方、過去にゲストとして参加してどう感じたか、一般的にはどうする、などなど…ご意見をいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。


ちなみに彼と私の両親の意見は、「どっちでもいい」です。笑
椎名が着たければ着ればいいし、着たくないなら着なくてもいい、という感じです。