7月中にいただいていた拍手コメントへのお返事です!

お悩み相談へのアドバイス、その他コメント沢山ありがとうございました。

購読もありがとうございます◎◎





▼「胸がないとドレス着ても貧相ですよね、細くてもメリハリがないと魅力的でないというか」の方へ

ウッ…コメントありがとうございます。
とても胸に刺さりました…刺さる胸もないけれども…本当その通りです…大きくする方法教えてください…





▼「結婚式は自分たちだけのものではなく、〜」の方へ

コメントありがとうございます!
そうですね、自分たちだけでなくお互いの両親やお世話になった方々へ感謝を伝える場でもあるのかなと考えると、ご両親の意見も尊重したいという思いもありました。そして、田舎で世間体を〜のくだりもとても分かります。それも大いにあると思います。
今回は、そんな義両親のご厚意に甘えさせていただくことにしました!
私が着たくないなら着なくてもいいと、私の気持ちを尊重した意見をくださってありがとうございました。





▼☆さんへ

コメントありがとうございます!
ご自分の経験からの意見、という事でとても参考になりました。やはりお色直しが多いと、お金の面もそうですがゲストとの時間が減ってしまうというのがまたネックですね…。
そして、和装を着ることが決まってからもコメントありがとうございます(*^^*)お義父さんの言葉には私も感動しました。お義父さんでなく彼にそれを言って欲しかった〜笑

お互いに、良い式になるように…準備頑張りましょう♪





▼「私としては、結婚式にこんなにお金をかけて着物まで着ました!って見せびらかすのって」の方へ

コメントありがとうございます!
お金をかけて記念に残してもあとでどれだけ見返すか?という点で私もまったく同じ意見でした。ほんの一時のためにウン十万飛ぶのか〜と思ってしまいます。
お家柄…すごくお金持ちというわけではないと思うのだけど、遊びでもなんでも楽しむ事を何より大事にするので、そういう事には躊躇いなくお金出せるみたいです。
今回はそんなご厚意に甘えさせていただくことにしました。貴重なアドバイスありがとうございました!

それと、言葉が足りなくて語弊があったかもしれないので訂正をしたいです。義両親が言った「見せびらかす」は、お高い着物ではなく「幸せな二人の姿を見せびらかす」というという意味でした。堂々と幸せをアピールしていい日だから、というような。でした。





▼「初めまして。話題書きから飛んできました。私自身も11月に挙式予定の者です」の方へ

初めまして、コメントありがとうございます!
ブログにある通り和装も着る事に決まったのですが、若干のモヤモヤもあり…切り替えて楽しみたい気持ちもあり…という感じだったのですが、「機会があるなら着てもいいと思います」ときっぱり言っていただけた事で少し安心しました。ドレスとはまた違う品の良さもありますしね!

コメント文末の、参考になれば〜以下のところが切れてしまっていて残念でした><参考になりました!

そして11月に挙式予定!同じですね!お互いに準備頑張りましょう♪





▼「冥土の土産とか言われたら断れないよね」の方へ

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、まだ全然お元気な義祖父母なのですが、そんな風に言われてしまうと断れない…笑
あとから恩着せがましく、というのは…こんな事考えるのは最低なのかもしれないですが、正直言うと私もそれが怖いです。「幸せにする」と有り難いお言葉をいただいて嬉しい反面、それが怖いからこそ誰にも借りを作りたくなかったので。

着させてもらうと決まったので、楽しんで着るつもりでいますが、今後トラブルにはならないように…気をつけます!
貴重なアドバイスありがとうございました!






返信おわりです。

その他、拍手のみの方もありがとうございました!!