話題:最近のまとめ



▽退職書類を提出しました。3月20日まで働いて、退職します。初めに退職を申し出たのが11月、看護部長と面談したのが12月、退職を認められて書類がもらえたのが2月末。長かった…もうすぐ終わる。やっと解放される。本当に嬉しい。



▽所属長の態度がモラハラに近い。もう辞めるから気にしないようにしてるけど、本当嫌。



▽そして退職にあたって、30日残ってる有給は消化させてもらえないみたいです。その交渉もしたんだけど、「他の人の事も考えて心痛まないならいいけど」とか嫌な顔で言われたので、話したくないからもう交渉やめました。



▽今回の転職・退職を経て、同じく転職で悩んでいる人へ。なかなか踏み切れない人へ。参考になるかは分からないけど、私が感じた事を記しておきます。

仕事しながら転職活動って本当に大変で面倒くさいです。だから、辞めたい転職したいと思っても先延ばしにしがちだったり、本当に転職していいのか?とか迷ったり。私も、オペ室にいた時(異動前)から転職は考えていたし、実際に病院見学に行ったりしたけど、結局は現職の仕事の忙しさを言い訳に、途中で諦めました。でも今の部署に来て、相性の悪い所属長にとても嫌な事をされました。その時に「転職活動が大変とか面倒くさいとかそんな事はどうでもいいからとにかくもう辞める。」と思いました。自分の場合はそれが決め手でした、迷う余地がなくなりました。その日に転職サイトに登録して、転職先・採用試験日程などポンポン決めちゃいました。色んな事情がありますが、本当に嫌なら動くしかないと思いました。組織や上司が狂っていても下っ端がそれを変える、どうにかするなんて事は不可能なので、自分が身を置く場所を変えるしかないのです…



▽何いってるか分からなくてすみません。転職や退職で悩んでいる方のなにか参考になればと思います。



▽家を建てる事になりました。土地購入しました。ハウスメーカーも決定しました。今、こちらの注文を色々お伝えして設計図を作ってもらっている+住宅ローンの事前審査の段階です。早く新しい家に住みたい。



▽ところで、ハウスメーカーのおじさんが「2階にもトイレ絶対あった方がいい!」って超推してくるんですけど、どう思いますか???
私→「要らない」
彼→「なくてもいいだろうけどあったら便利かな」
おじさん→「絶対作るべき!!!!」笑笑



▽それにあたって、義実家が隣になります。そんな事情もあり、義実家とのやり取りがまた増えていて辛い時もあります。家がお隣になるのも、大変だろうなぁ。助かる事も沢山あるだろうけど。



▽アパート家賃と住宅ローン返済がかぶる期間、義実家に一緒に住まないかと提案されています。悩んでいます。もちろん嫌だけど、お金を貯めるにはそれが一番手っ取り早いんだよなぁ。でも精神的苦痛の事を考えると…



▽義実家とのやり取りについて彼は、いつも私の事を気にかけてくれるし私の意見も受け入れてくれるので助かってます。ただ、彼と義母が話すとケンカになって話が進まないから私が間に入って、とかいう事も多々。家族同士だからお互い遠慮なく強く言っちゃうのと、義母も彼も主語がなかったりして言いたい事が伝わらないからケンカのようになりがち。私が同席したり電話を代わってあげたりすると、義母も気を遣うからケンカにならない。笑



▽ただし義母は息子の事を心配しすぎだと思う…過干渉だと思う…住宅ローンという大きなイベントが近い事も原因としてあるけど、それにしてもだと思う…



▽彼とは、ケンカしたり仲良ししたりです。基本徒歩通勤なんだけど、勤務がズレてる時はお互い車で送迎してあげたり、早く帰れたり休みの人がご飯作ったり家の事やったり。昨日は、ロング日勤して帰ったら彼がキノコの炊き込みご飯作っててくれて、良い夫だ〜〜〜〜〜〜!!となりました。





追記で拍手コメントへのお返事です。

拍手のみの方もありがとうございました。