14/11/18 23:02 (:美術)
  来年の新国立美術館絶対行かねば!
ルーブル展やるのは知ってましたが、

…マグリット展やるんですって!!

来年はマグリット展!!!

やぁったぁあああ!
生マグリットが観れる!うわぁー嬉しいなぁ!

…と知った途端、はしゃぎまくりました。

いや〜、嬉しいなぁ。
チューリヒ展にマグリットがいるってだけで喜んでいたのに、まさかのマグリットだけの展覧会がやるなんて…!

どうしよう。ラファエル前派の時よりも心沸き立ってる。

好きなんですマグリット。
あのヘンテコな空間とお洒落で意味深なタイトルがたまらなくハマる。

ベタに『光の帝国』『大家族』『ピレネーの白』も好き、『恋人たち』も『世界大戦』も不気味怖くていい。








マグリット本あんまり数が少なかったり、絶版になってるから、これを気に本屋で売り出すといいなぁと密かに期待してたりします。

ルネ・マグリット - Wikipedia
ja.m.wikipedia.org


あ、そうだ今年はキリコも行ってない。
いけたら行きたいもんです。
行けるかなぁ…。


ルーブル展は何の作品がくるのか今から楽しみですね。
まあモナリザはこないと思うけど。

出来たら…多分来ないだろうけど、サモトラケのニケを是非お目にかかりたいです…。
あんな美しい彫刻ない。ずっとあの姿に惚れ込んでいた。
たおやかな女神で威風堂々と翼を広げてるのに、無惨に首がもげてる残酷な感じが…なんというか昔から好きです。

ニケじゃなかったら、アモールのプシュケーのラブラブなあの像とかも希望…!


とりま↓のルーブルムック本買ったので、今から予習してるとこです。

来年は他に何の展覧会がやるかなぁ…楽しみ…。


マグリット展 | Rene Magritte | 【東京展】2015年3月25日(水)〜6月29日(月)/国立新美術館 企画展示
magritte2015.jp






話題:美術館・博物館


2




*#

[top]
-エムブロ-