10/08/28 23:42 (:日常)
  明日図書館で借りたい本
忘れないようメモメモ。

【図書館で借りたい本】










美味礼賛はネウロファンなら読まなきゃいかんかなぁとおもって…。

作者のサバランさん、お菓子のサバランの名付け親だから、名前観るだけで涎が出そうですわ。

******

いや〜、今日もブッダさんの言葉を借りるならよくぞマーラに耐えましたね!と自分を誉めたい。

今日はですね、いつものようにTSUTAYAでビデオ借りた後、本屋で何となく岩波文庫の棚を眺めてたら、猛烈に本を買いたくなってしまって大変だったんですよ。

いや、昔からなってる例の『本を読んで賢くなったつもり病』が発動しそうだったんです。
あと『ストレス解消にもの買いたい病』も併発。

それが、今日は
『難しい本を買っちまえば、値段出して買った分内容が辛くてももったいないから根性で読めるんじゃね?』
なんて思考に至ったから尚更やっかいでした。


…いやさ!
貴方、梶井基二郎や島崎籐村やベッカーリアだかも買ったのに読んでないでしょう!

→ペラペラちょっと読んで読めそうなんて言っていつも挫折するでしょう!

→そんなんで無駄に本が増えて、大量の漫画と共に扱いに困ってるじゃん!

→それに岩波文庫なら図書館行きゃあ大体あるわ!

→てか買うんだったら、借りて気に入ったのをブックオフで半分以下の値段で売ってるヤツにしろ!

とまぁそんなこんなで無事にマーラに耐え抜いたので、明日図書館へ行く事にします。

何もなければ、ですが。うちに親父さんがいますからね。

明日もしかしたら『ハナミズキ』を観に連行されるかもしれないですし。


はぁ、でも無駄遣いしなくてよかった…。




…と言いたいとこですが、実は400円で安いから+私の愛する人間椅子の歌の元ネタが知りたいと、つい泉鏡花の『夜叉ヶ池/天守物語』買いましたけどね;




薄いから読め…ますよね。

多分、おそらく、きっと、メイビー。


0




*#

[top]
-エムブロ-