10/10/31 00:56 (:映画)
  『ダイハード4.0』観終わった!

期待以上に面白くて大満足です。

今回ね悪役ガブリエルはちょっと残念な顔だったけど(吹き替えの声は素敵でしたが)、今回はブルース・ウィリスの相方の天才ハッカー青年マシュー君がイケメンでよかった!

マシュー君はヘタレなもやし男で始終ひーひー言いながら、オッサン(ブルース・ウィリス)にくっついてくんですけど、段々彼なりにオッサンの役に立とうと一生懸命頑張ってついて来て、何だか応援したくなりましたね。

特に最後敵を倒した後にオッサンから
『男になったな』
と言われて照れ笑いするシーンが感動的でした。

あと良かったのは、車で敵を追ってる時、マシュー君がオッサンに僕はオッサンみたいなヒーローになれないよ的な事を言われ、オッサンが
『ヒーローなんてなっても、嫁に捨てられ、娘は口も聞いてくれないし、一人で飯を食わなきゃならねえ。

毎日ズタボロに危険な目に会っても、もらえるのは賞賛の言葉だけ。
いい事なんてないさ』
と返し、マシュー君が
『じゃあ、なんでヒーローをやってるの?』
と言った時
『誰もやるヤツがいないから、仕方なくやってるのさ』
と答えるんです。

そしたら、マシュー君が
『そこがヒーローなんだよ』
と言って、オッサンが少し嬉しそうになるんです。

この一連のやり取りが、打ち解けた父親と息子みたいにも見えて凄く好きですね。
(アマゾンのレビューした方と同じ感想になるんですが;)


そういう事で、アナログ人間のオッサンとひ弱ハッカーのマシュー君のコンビもとてもよかったです!

ダイハードシリーズは酷い目に合いながらも、段々相方にそれこそ命を預けられるくらい互いの信頼関係が生まれてくる所がまた見所なんでしょうね。
(^ω^)

今回は勘違いして襲った戦闘機のミサイルをくぐり抜けながら生身で撃ち落としたりとムチャクチャなシーンが満載で、ハラハラしながらも目が離せず始終観てて飽きなかったです。

面白かった…。
私は初代『ダイハード』も好きだけど(アランを抜かしても……いやアランは抜かせないけど)、4も同じくらい、ある意味それ以上に好きかもしれません。

あ、でも悪役はやはり初代のアランが一番素敵だから、やはり初代>4ですかね。

4の悪役はちょっと振る舞いはカッコ良かったんですが、何となく雰囲気が小物っぽかったのと、残念な顔だったので…。
(顔云々は私の偏見なのでごめんなさい)


ああっ!4を映画館へ観に行けばよかったのに!!
あのトンネル内で車の大量衝突事故から逃げ出すシーンとか、小雪似の敵キャラお姉さんとオッサンの殴り合いのシーンは絶対面白かっただろうに!

今更ながらすっげえ悔やんでます。
こんなに面白いと上映当時は思わなかったんですよね。

もし『ダイハード5』が出たら見に行こうかなと、今回4を観て思いました。

もし5が出るとしたら、次回の悪役もちょいワル美形オジ様だといいですね。

知的紳士タイプのハンス路線でもいいし、ワイルドな知性派のサイモン路線でも可ッ!
(≧▽≦)




0




* ← #

[top]
-エムブロ-