スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これは参った。

えぇと、本日の昼過ぎ。
一緒に仕事をしていた方が、突然急性胃腸炎でダウンしました…(汗)

休憩中に突然いなくなったと思ったら代わりに看護師長さんがやってきて、

「これから点滴するから川辺さん(仮称)早退ね」

と、申されるのですよ。
…全く予想もしない事態に、わたしはしばし呆然。

そんなこと考えもしませんもの、流石に焦りました…(苦笑)

結局、午後はわたしひとりで作業となりました。(基本的に早番ひとり、遅番ひとりの2人体制。わたしは今日は遅番)

…そんな日に限って、北の方様(仮)には少々大変なメニューを頼まれているわけです(涙)

結局、ひとりで野菜コロッケとメンチカツを揚げてました…。

片方だけなら、まだ良かったんですけどね?
頼まれたからには作らなくちゃというわけで、せっせと作りましたとも!

…昼休み前にある程度仕込みをしておいて良かった。

他には春雨の中華和えを作ったり、シーザーサラダやら卵豆腐を作ったり。

…2人で動くのをひとりでしたもの、片付けば後回しになって調理場は一時、少々(…?)大変なことになっておりました…。

ちなみに、本日お休みだった先輩に連絡をするようにとのことだったので、連絡してみたのですが…

何度かけても繋がらない。
…まさか、先輩も同じように倒れていたらどうしましょう…?

と、冷や汗をかいておりましたが、携帯不携帯で外出していたそうです…(苦笑)

ご無事で良かった。

結局、先生の診断で3日は休むようにという指示が出ましたので…

その間はわたしと先輩で頑張るしかありません。

…何やら一週間フル出勤の気配が漂ってきましたが…

こうなった以上、腹を括ってやるしかないか。

何とかなるさと、構えておくことにします(苦笑)

白衣は正に戦装束

…最近、寒かったり暖かかったりしたせいか…

長期入院の方々の退院が相次いでいます。
…彼岸に逝くという形で。

以前お食事を食べて下さった方、わたしが入った時には既にお食事を食べることができなくなっていた方―
様々な方が、いらっしゃいましたけれど。

今は、入院なさっている患者様はすっかり少なくなってしまいました。

わたしは…直接関わることはほとんどなかったけれど。
…ナースの皆様や、ヘルパーさん、掃除の方たちと関わることが多かった皆さんはさぞ悲しかったことだろうと思います…。

でも、そこで涙を見せることは許されない。
どんなに辛くても、悲しくても。
患者様やご家族の前で涙は見せてはいけない。

…ある方が、新人の頃に先生に言われたそうです。
「白衣を着ている時は、私(わたくし)個人ではなく、いち看護師として患者様を見送れ」と。

…職業人としては、当然の覚悟なのかもしれません。
初めての患者様との別離に動揺し、流涙を流していた新人だった看護師さんはそれ以来、一度も患者様の前で涙を見せてはいないそうです。

白衣はわたしたち病院勤務者にとって仕事着であると同時に―

覚悟の象徴、なのかもしれません。

担架に揺られてゆらゆら


突然ですが本日は避難訓練でした!

…避難訓練ということをすっかり忘れていて、今朝言われて気付いたのは秘密であります…(苦笑)

事前の予定では、わたしは降下作戦に参加する予定(違)だったのですが…(ただ単に救助袋で3階から降りる役です)

今朝方の雨やらひょうの影響で救助袋は使わなくなりました。

皆様から運が良いと言われたのも束の間。

結局、逃げ遅れた患者様役を仰せつかりまして。

事前の打ち合わせによると、わたしは2階の病室に潜伏(違)し、助けを待ち担架で搬送される…という役でした。

そんなわけで、潜伏開始。
…救助に来た担架隊に運ばれた…わけですが。

固定が甘かった担架が途中で壊れて落ちそうになりました…(危)
突然頭側ががくんと落ちて、とっても驚きました…(滝汗)

実はわたし、担架に乗るのは初めてでして。
乗り方もよくわからず、とっても不自然だったと思いますわ…。

無事に避難も終了して、消防署の方の講評があったのですが…

散々怒られて、酷評されました…。

事前に避難訓練ということがわかっていたので、朝から普段しまってある担架を出しておいたりと備えていたのが悪かったらしく…。

通常業務をしていて下さいと言われましたトサ。

結局、訓練になってないとまで言われ…

結果、3月にもう一度行うことになったそうです。

ちなみに、わたしはその時に結局降下作戦に参加するそうな。

…逃れられない、のね(苦笑)

【高校バトン(卒業した人向け)】

よし、続いて今日は高校行ってみよう!(待って)


【高校バトン(卒業した人向け)】

高校卒業した人は思い出に浸りながら(ワラ)答えてみてね☆彡

☆一番楽しかった学年は?
♪2年生ですね、間違いなく。
…運命の出会いが待っていました。(何か意味深)

☆先生は好きだった?
♪好き…だったんだろうなぁ。
今のわたしが栄養士をしているきっかけを作ってくれた先生にはとても感謝しております。
後は、3年間社会系統(現代社会、日本史、世界史)でお世話になった副担任の先生。

☆何部に入ってた?
♪JRC部ですわ。
活動内容と致しましては、主にボランティア活動をしておりました。
…幽霊部員の宝庫で、顧問の先生と副部長だった友人と一緒に頭を抱えたものです(苦笑)←一応わたしが部長。

…間違っても、鉄道研究会ではないということを申し添えておきます(苦笑)←間違えられたことがあったりする。
そういえば、部室のドアの「C」が取れて「JR部」になってたんだった…。
誰だ、取った奴は!(待って)

☆一番好きだった教科は?
♪迷うなぁ…日本史か世界史、かな?
でも、古典とか食物も好きだったなぁ…。

☆一番嫌いだった教科は?
♪他の追従を許さない勢いで数学。(結局、小学校の頃から変わっていなかった)

☆通学時間はどれくらいだった?
♪そこそこ長かったなぁ…。電車で4区間先の学校でしたし。
確実に45分はかかります。
でも、電車の乗り換えがなくても待ち時間やらいろいろで結局は1時間はかかっていたなぁ…。

☆遅刻した事あった?
♪電車が遅れたことを除けば一度もありませんわ。

☆一番思い出に残ってる行事は?
♪やっぱり修学旅行かしら…。
ちょっと壮絶な修学旅行でね…。総員退避、とか(苦笑)

☆高校生活で自慢話ある?
♪…自慢にならないとは思うのですが、あまりにも波乱万丈な(というか、いろいろな事件があった)高校生活だったので、他校に行った腐れ縁に羨ましがられました…(汗)

☆卒業式泣いた?
♪泣きはしなかったなぁ…。
覚えているのは、学級代表として卒業証書を取りに行った時に…
一瞬だけ頭が真っ白になって止まったこと?(右足から下がるのをあやうく左足から行きそうになりました…)
先生方はさすがの落ち着きと好意的に見て下さいましたが、友人には忘れて止まったことを気づかれてました(苦笑)

☆同級生に言いたい事あればどうぞ!
♪今でも仲良くしてくださっている皆々様方、お目にかかる機会は減ってますけど今年もよろしくお願いいたします…!

☆次に回す5人誰にする?
♪やっぱり気になる方へ…と、前日同様、小学校から続く一連のバトンを受け取って下さった方々へ(笑)
------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

最近不運な気がする。

人物特性には「不運」と「金づち」と「近眼」は間違いない…な(苦笑)←VPネタ。

不運と言いましても、そんなに大げさなものではないのですよ。

ただ、ちょっとしたことが続いて、「ああ、わたしってついてないなぁ…」なんて思うわけで。

何が続いたかと申しますと…

職場の買い出しに行くと、必ず何かがが売り切れなのですよ…。
そんな珍しいものではないのですが、そこだけ売り場が空なのです(涙)

先日は…おでんに入れるちくわぶがなくて…(北の方様(仮)が必ずと仰ったので、必死に探しましたとも)
昨日は魚肉ソーセージがなかったのです(涙)
いつもは山のように置いてあるのに…。

他に、先日は牛すじを探して…それこそ付近のお店4軒くらい回ったのですが…何処にも売っていなくて、結局最後の一軒で売っているけど今日は(その日は)売り切れました…という結果に(涙)

ちくわぶと魚肉ソーセージは近くの別のお店にはあったんですけどね…。

なんと言いますか、ついてないですよねぇ…(ため息)

先輩はそんなこともあると励まして下さいましたが、こう、連日のように続くとあまりのついていなさにちょっとへこむなぁ…(苦笑)
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31