スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そんなわけで作ってみた。


先日、作ってみたいと申しておりました、たまごパンでございます。

…うん、成型は特に何も考えなかったので見事に歪だな(苦笑)

感想としましては…自分で食べる分には問題ないんですが、入所者に出すにはもっと甘くしないとかなぁ…。

十分甘さは感じるんですけど、ね?

後は表面がクッキーのようになっているので、もう少し柔らかくなるように改良の余地あり…でしょうか。

食べた食感も少々ポロポロしているので、もう少ししっとり感も欲しいところ。

もしかして、ホットケーキミックスとか蒸しパンミックスで作った方が上手くいくかも知れません。(今回は普通に薄力粉で作りました)

卵を増やすのも手かなぁ…。

とりあえず、実際に出せるようになるまでレシピの改良が続きそうです。

話題:今日作った料理・レシピ

誠に不本意であるが…

うん、どうやら風邪を引いたようです(苦笑)

こんなに本格的(?)に引き込んだのは何年ぶりかしら…(ため息)

風邪は引いたと思ったら負けだッ!

…と、気合いで何とかしたいところなわけですが、こうなると最早それも通りそうもなく。

大人しくして…居たいんですが、そうもいかないなぁ…。

明日も頑張ります、はい。

桜(仮)謹製マドレーヌ

職場ではおやつも出しているのでお菓子作りも仕事の一環でございます。

此方の話題書きには何度もお世話になっているあたり、趣味でお菓子を作るのも大好きなのですが、やっぱり仕事で作るとなるとちょっと違います。

ちなみに今日は牛乳かん(明日のおやつです)と柿のジャムロール(ホットケーキにジャムを巻いた代物であります)を作ってきましたとも。

柿のジャムは実は初めて作ったため…

量が良く解らず、作りすぎてしまいましたトサ(苦笑)

毎日いろいろおやつ作りをしているのですが…

一番好評なのはマドレーヌだったりします。

…マドレーヌと申しましても型はありませんし、紙やアルミカップに入れて作るとそれごと食べられてしまう可能性があるので…(認知症の入所者が多いのです)

銀色の角盆に生地を流して、そのままオーブンで焼いてます。

オーブンも細かい温度設定が出来ないので(古い型式のガスオーブンなのです)焼き加減がなかなか難しいんですけど、作るのはとっても楽しいです。

上手く焼き上がると嬉しくなるんですよねぇ…♪

型抜きをしても良いんですが、先日は四角く切ってカステラという名目で出してみました。

こんな調子で、毎日いろいろ作っているんですが…

次はたまごパンに挑戦してみたいなぁ…。

激戦を越えて。

タイトルが何だか壮絶です(苦笑)

先輩と出掛けた次の日からわたしは10連勤でし、た…。

人手不足のところへまたもや葬儀の予定が入った方がいまして…。

結局、休めず働き続けましたトサ(涙)

途中で新しい方が入ってきてくれたのですが、教えながらだと間に合わない可能性があるということで半日でも…と言われたものの、結局一日働きましたとも!

…実際、いなかったら確実にアウトだったので行った甲斐は(?)あったわけですが。

10日ともなりますと、さすがに何が何だか解らなくなります(苦笑)

本当に辛かったのは9日目、10日目でしたねー…。

集中が切れたのか指を切るわ火傷するわで散々でしたし…(ため息)

何はともあれ、無事に10日間を乗り切ったわけです。

…今月を越えられたんですもの(うちのシフトは25日〆で御座います)後はなんだってできる…ような気がしますよねぇ(苦笑)

話題:仕事の話

国道の旅(違)


お久しぶりです

…すっかりお久しぶりがお馴染みなのが辛いところです(苦笑)

かなり前(正確には8日)に、先輩とデートしてきました!(笑)

コースとしては…鹿島神宮に参拝後、大洗のアウトレットを覗き、最後に港で魚を買って帰る…と、なんとも某バスツアーにありそうなコースでございます。
とりあえず国道を南下して鹿島神宮へ。
今まで何とか行ったことはあるのですが、車で行くのは初めてでした。

やっぱり神域って良いなぁ…。
気持ちが鎮まるというか、癒されるというか。
ちょっと寒かったですけど…ね?

ちなみに鹿島神宮には鹿がいるのですが…
鹿のいる囲い(?)の外側にまた新たな柵があって、何だろうと思っていたのです。

とりあえず100円でえさ(人参であります)を買うと鹿にえさをあげられるので、先輩と一緒にえさを買ったわけですが―

なぜそのようなことになっていたかと申しますと。
鹿に故意にビニールを食べさせた人がいたそうで…
先月だけでも7頭の鹿が死んでしまうという痛ましい事件が起きていたそうです。

えさを買わないと柵の中には入れないようになっていたのはそのためだったようで…。

故意に食べさせるとか非道いことをする人がいるものです…。

鹿島神宮に参拝した後は、国道を北上して大洗へ。
実は、わたし大洗のアウトレットって初めてでした。

結局、職場のおやつに使えそうな抹茶ソースとか梅ドレッシングとか韓国風塩たれとかその辺りを購入。
…見事に食べ物(というか、調味料)ばかりです(苦笑)

阿見のアウトレットにあったジャムのお店のと同じお店があったので、これからは来る頻度か増えそうです(笑)

そこのお店のジャム、大好きなのです…♪

アウトレットを見た後は港方面へ。

先輩と2人でぐるぐると魚を見たわけですが…

結局、甘エビとホタテとアサリを買いました。

量が多いので先輩と半分こしましたとも。

甘エビは竜田揚げと味噌汁に、ホタテはバター焼き、アサリは酒蒸しとパスタにして美味しくいただきました♪

こうして、午前中の早い時間から出掛けたわけですが―

丸一日、先輩と出掛けられたのって実は初めてでした。

今まではお互い絶対一緒に休めませんでしたからねー…。

次はまた違う方面に行ってみようと目論んでおります(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30