スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『今年は』

今年はどんな年だっただろう‥と思い振り返ってみると、


この1年は、本当に大変な1年だったと思う。


今までかつてないほど、大変な1年だった。


楽しみと苦しみのバランスが、苦しみばかりの年だった。


まさか1年間中、苦しむとは思っていなかった‥


そしてまだ、この苦しみは、今も続いている。


少しでも楽しみをと、もがいてみるが、なかなか楽しめない。


悲しみと絶望を、イヤというくらい繰り返し、それでもまだ、ここにいる。


耐えしのいだ、自分は本当によく頑張ったと思う。


そして、こんな私に付き合ってくれた方々に、感謝をした年でもあった。


ありがとうは、言い尽くせない。


周りに支えてくれる人がいなければ、成り立たたない事を知った。


ただ、存在する事だけで、いっぱいいっぱいだったけど、伝えたい事は感謝しかない。


ありがとう
(^-^)


そして、来年もまた宜しくお願いします。
m(__)m

『責任』

他人が決めた事は他人の責任。


自分で決めた事は、自分で責任。


自分で決めて、自分で責任をとる事は、意外と難しい。


自分で決めた事の結果が、うまく行かない場合、他人のせいにしてしまいがちだ。


自分でやりたいと思い、やり始めた事は、自分で責任をとらなくちゃいけない。


誰のせいでもない、自分の責任。


自分で決断する時は、それなりの覚悟が必要だ。

『次がベスト』

なるべくなら、納得して自分の自信を持ったもので、勝負をしたい。


しかし、タイミングや時間は待ってくれない。


ましてや、チャンスなんて手を伸ばさないと掴めない。


だから思う。


今の自分のベストを尽くせば良いと。


決して、妥協をしたり、努力をしないわけではない。


準備が出来ていないから‥と言って、待っていたら、いつまでも出来ないという事。


それでも‥と、思ってしまうのは、人間として普通だと思う。


そこで、次がベストだと、いつも思えれば、どんなに準備の途中でも、今の自分を堂々と見せる事が出来る。


まさに通過点であり、それが自分の完璧ではないと分かっているからだ。


人がどう判断しようが、今の自分はコレ。


だからこそ、今の自分で頑張る。


そして、次がベストであるように、また訓練して行く。


‥‥。


完璧を求めたら、終わりなんて無い。


無限に続く鍛練の途中に、良いも悪いもないと思う‥

『ぶつかり合うことで』

人と人は考え方が違う。


自分と似たような人間に、何人合ったことがあるだろう‥と、考えても1人くらいしか思いつかない。


そんな、考え方の違う人間が、共に何かをする時は、ぶつかり合うことで、少しずつ、お互いの考えをすり合わせて行くしかない。


ぶつからないと、いけない。


出来れば、丸くおさめたいと思い、つい我慢しがちになるのだけど、ソコを戦わなくてはいけない。


戦いの果ての、その果てに、崩れない固い絆が出来る。


そうした人間関係を何人の人と、気付けるだろう‥

『精密を感覚的に』

歌がうまい人とはどんなだろう‥


一般的には、音程を外さなかったり、声質が良いとかそんなものだろう。


本当に歌がうまい人は、音程、リズムはもちろん、発声、歌が伝えたい事を、人に伝えれる事が出来る人だと思う。


感覚で出来てしまう人もいるけど、実際は好不調が出てきてしまう。


それがかなり高い所で、上下していれば良いが、そうでなければ、感覚だけでは難しい。


1から学べる場所は少ないが、1つづつ、精密というくらい知識と技術を覚えれば、誰でも出来てしまう。


私はそれを伝えているつもりだ。


精密に細かく、伝わるまで伝える。


細かさの大切さが、日々の自分を支えている。


神経質になる必要は無いが、本当に細かい事を見て、理解して行く。


そこまで見えなければ、まだ感覚の内だ。


‥‥。


全てを理解し、最後は感覚に身をゆだねる。


技術と感情のコラボレーションは、もの凄い力を持っている。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー