スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『いつも心に日だまりを』

人としてこの世を暮らして行くと、人の心が邪魔だと感じる時がある。


心や気持ちが無ければ、純粋にやりたいことをまっとう出来る。


迷わず、ためらわず、考えないで、次々とステップを踏むことが出来るかもしれない。


ほとんどの場合感情や、自分の思い込みが邪魔をする。


しかし、自分の感情や思い込みがあってこそ、不完全ではあるが、人間だ。


人間である以上、感情抜きにはいられない。


良くも悪くも、感情に振りまわされる。


‥‥。


そんな中でも、大切な事は忘れてはいけない。


自分にとって大切でかけがえの無いもの‥


いつも、いつまでも大切に出来るなら、この世を暮らした甲斐があるというもの。


日だまりのような、かけがえの無いものに触れているなら、せめて忘れずに‥


日々に感謝を‥
(^-^)

『おおざっぱになる』

あまりに細かく、こだわればこだわるほど、見えなくなってしまう事がある。
(@_@;)


例えば指の指紋を見ようと近づけば、手を全体が見えなくなってしまうように‥
(上手い例えか?)
(・・;)?



まぁ、木を見て森を見ずみたいなものです。
☆ヽ(▽⌒*) ハジメカラコレダセヨ


‥‥。


頑張り、気合いと、努力で何とかなる!


出来ないのは、頑張りが足りないせいだ!


頑張る事は当たり前で美徳!


と、修行僧や侍みたいな感覚で私もいましたが、コノ感覚で現代では暮らには、なかなか難しくなってしまいました。
φ(.. ;)


頑張り過ぎて、弱音も吐かず、無茶を重ねると、自分でも気付かない間に、閉じ込めたものが蓄まってゆく‥


そして、それをも良くないと頑張り続けると、知らないうちに涙が出たり、欝になったりと、体がSOSを出して、もれなく色んな病気になる。
(__;)


例えるなら、体力の限界を超えると、体がSOSを出して風邪になる、みたいなものです。
(^^)v


だからこそ、弱音を吐いたり、甘えたり、嫌なものはイヤ!と言ったり、コツコツ吐き出し、蓄めないようにしなくちゃいけません。


ココで、おおざっぱになることが必要!
(・∀・)ノ


ま、いっか♪とか、しょうがないかな♪って思えるようになればしめたもの。
(^m^)


焦らず、段階を踏んで行けば、今までの思いグセも、必ず変わって行きます。
(@゜▽゜@)


自分で気付かないで蓄まっている事が多いので、先ずは、あぁ‥こんなに我慢していたんだなぁ‥って気付いてあげて下さい。
(´`)


‥‥。


そして、誰か私を助けてくださ〜い。
(T_T)/~

『我が家のご飯』

いろんな所に、美味しいものを食べに行ったり、最近はつけ麺にハマったりしていますが、


やっぱり嫁さんが作るご飯が、最高に美味しいです。
(^^)v


嫁さんに気を遣っているでもなく、単純に嫁さんのご飯が美味しいのです。
(*^_^*)


どこかのお店で出せるとか、そういう事ではなく、私好みの味にしてくれているのだと思います。
(*^□^*)


一番、安心して食べる事が出来るのも、ポイントは高いです。
(´∀`)


ちなみに、嫁さんの味噌汁は、世界一美味しいと思っています。
o(^-^)o


今では母親の味より、嫁さんの味の方が好きです。
m(__)m オカアサンゴメンネ


‥‥。


いつも、遅くなっても頑張って作ってくれる嫁さんに感謝を込めて‥
(^-^)

『我慢とGO!』

人には一時、我慢しなくちゃいけない時もある。
( ̄〜 ̄)


焦る気持ちを押さえて、穏やかに、冷静を保ち、先を見据える。
|(-_-)|


やみくもの努力も悪くないが、今、一番何が私にとって大切なのかを、しっかり見定め、優先順位をつけ行動する。
(・ω・)/


ただ、やりたい事の順位をつけるだけでなく、自分の精神と体の状態を見極めて、休む事も大切で重要な事。
(=・ω・)/


欲をいえば、やることによって、どれだけ自分が疲れ、どのくらい休みが必要か把握して、次のやりたい事をする‥
(゜_゜)(。_。)


みたいに、自分の疲労度合いも考え、突き進む事が出来ればとてもいい。
(^^)v


ただ、一番難しい事は自分の状態を見極める事。
(・_・|


出来ることなら、やる技術の内容や、その時の体力や気力、季節による温度や湿度などを考慮して、自分の出来る事を見極めてなくちゃいけない。
^ロ^;


なかなか、自分を客観的に見る事は難しい。
(´`)


しかし、今までの経験を1つ1つ拾い上げれば、自分が見えてくるはず。
(☆。☆)


‥‥。


おのれを知り、我慢を知り、突き進む‥


それが、一番の近道かと思います。
(^-^)

『諦め、手を放す』

私は諦めが悪い。
( ̄^ ̄)


ホント最高に諦めが悪く、そのおかげで大変な苦労も多い。
(;-_-+


何かにしがみついてしまい、そこから離れられなくなったり、視野が狭くなったりしてしまう。
|(-_-)|


頑張っているんだ!と、悪循環にハマってしまっている事に、気付けない事が起きてしまう。
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


そんな私でも最近、ハマっている時に少しは、客観的に見る事が出来始めてきた。
(´∀`)


あ‥コレは諦めて手放そうと‥
☆ヽ(▽⌒*)


必死に掴んでいる間は気付かないのだが、手を放す方が、前に進んだり改善されたりする事がある。
(゜_゜)(。_。)


必死に努力し、技術で埋めようとしてきた事が、諦め手放す事で、前に進むという、何とも不思議な感覚。
(゜U。)?


‥‥。


当然、努力も大切だけど、抜く所は抜いて、バランス良く行きたいものです。
(^-^)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー