スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『おばあちゃんとの別れ』

『なるようにしかならない。』


コレはおばあちゃんが、伝えてくれた私にとって、とてもとても大きな言葉だ。


‥‥。


3日前、87年間この世にいたおばあちゃんが亡くなった。


「鉄子」という名にふさわしい、強い人だった。


病院でも、いつ亡くなってもおかしくない状態から、1年は過ぎた。


以前、既に病室にいるおばあちゃんに、私が病気を患い、あまりに苦しかったので、


「頑張っても報われないこの世って何なんだ!!」


と、泣きながら、どうしたらいいのか分からず聞くと、


おばあちゃんは静かに、


「なるようにしかならんで‥」


と、伝えてくれた。


おばあちゃんの方が辛いだろうに、答えてくれた。


‥‥。


87年間、この世にいた人が感じた事は、重い。


戦争を体験したり、いろいろと頑張って来たおばあちゃんだけに、その感覚は測り知れない。


‥‥。


決して、全てを諦めろという訳ではなく、自分のベストを尽くして、あとは身を任せる。


と、解釈した。


本当に、なるようにしかならない事は多い。


周りの環境や、自然現象。


たった1人の相手はおろか、自分すらコントロール出来切れない。


‥‥。


それでも、自分のベストを尽くして、あとはなるようにしかならない‥


‥‥。


おばあちゃんは最後まで、食べたいものを食べ、時折我が家に帰り、幸せな時間を過ごしたと思う。


そして猫のように、終わりを誰にも見せず、旅立って行った。


1ヶ月くらい前に電話で話した時、おばあちゃんは電話先で泣いていた‥


こうなる事を、知っていたかのように‥


まだ、聞きたい事や話したい事がいっぱいあったのに!!


‥‥。


本日、葬儀場で亡くなったおばあちゃんを見た。


ただ寝ているように、安らかな顔をしていた‥


出棺の時、最後にもう一度おばあちゃんの顔を見たかったけど、泣き崩れそうで見れなかった。


その後、火葬場へ行き、おばあちゃんは、おばあちゃんの形をこの世から消した‥


‥‥。


きっと、空から見ているおばあちゃんに恥じないよう、ベストを尽くそうと思う。


なるようにしかならない‥と心に留めながら‥

レッスン日記 22

さぁさぁ!そんな訳で今回も、音速のRさん☆
(☆。☆) キラーン


前回から、あまり日付が経っていなくても、しっかりと体調をコントロールしてきたRさん♪
(^^)v エライ!


そ〜んなRさんの課題は、発声の良い位置での固定と、リズム感の確認、リズムにノッて歌おう♪と、歌をどう歌い上げるか?のメリハリ。
( ̄〜 ̄)ξ ヤリスギカナ?


‥‥。


先ずは発声の固定ですが、コレばかりは今までのクセとの闘いなので、多少時間がかかります。


しかし、そこは集中力と的確なアドバイスでカバー!
(=・ω・)/


Rさんの願う声質に、しっかり変わって来ました。
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ


次はリズム感なんですが、表も裏も、速いのも遅いの、しっかりついてくる‥
(゜U。)? ナンデ


Rさんの才能に驚きながらも、更に難しい事を次にしようと、企むやさし〜い私。
(*ymy*) ムフフ


そして、本日のメイン!歌いながらリズムを感じよう♪のコーナーが来ました。
\(^O^)/


発声の事を考え、次にリズムの事を考えと‥
(゜_゜)(。_。) アッチコッチ


頭の中がパニックにならないよう、ゆっくりゆ〜っくり同時に感じれるよう、アドバイス☆
(・∀・)ノ


見事!発声もリズムも感じながら、歌えるようになりました♪
(^^)v サスガRサン


‥‥。


ちなみに、リズムにノッて歌えるようになると、初めて歌うあまり知らない歌でも、リズムがメロディーを導いてくれるんです♪
w(°O°)w


不思議なんですが、うちの教え子達はみんな感じていると‥だいたい‥たぶん‥思います‥
(T_T)/~ ワタシハセツメイシテルカラネー


‥‥。


Rさんさんも、リズムがメロディーを導いてくれるのを感じて、最後のメリハリを付けながら歌う♪に入りました。
ε=┏( ・_・)┛ イクゾ


これが意外と難関で、自分の声を聞く余裕があればコントロール出来るのですが、


まだ発声やリズムを気にしながら、更にメリハリを付けるのは、なかなか脳が着いて行けません。
(;´∩`)


それでも、ギリギリまで攻めようと、Rさんも決心してくれたので、頑張る事に‥
o( ̄ ^  ̄ o) アキラメナイ!


‥‥。


曲によって、余裕がある曲はかなり出来るようになりましたが、速かったり、歌い慣れていない曲では、さすがに苦戦しました。
b(・∇・●) ソリャソウダ


発声、リズム、メリハリと3つを順番に落ち着かせて行くのですが、Rさんはまだ体験も入れて、4回目‥
(゜_゜)(。_。)(゜_゜) アッチコッチソッチ


まだ使いこなす方がムチャだと思いましたが、気力でな〜んとか、端っこを掴んだと思います。
(`´) オリャー!


‥‥。


まぁ、それにしてもRさんも伸びるのが早い!
p(^^)q


超特急のTさんもそうですが、今までのバネが、か〜なり、たまっていたんでしょうねぇ‥
ズキューン! ε=┏( ・_・)┛


お手伝いが出来て嬉しいのと、出会えた事に、ただただ感謝です。
(-人-)


‥‥。


それにしても、今年はお疲れ様でした。
m(__)m


Rさんの決断とヤル気とパワーは、本当に素晴らしいと思います!
(^-^)


Rさんの期待に応えれるように、来年も頑張らさせて頂きます!
m(__)m


‥‥。


次回は更に進んで、音程まで行こうと思いますので、覚悟しておいてくだいね〜
Ψ(`∀´#) ←鬼

レッスン日記 21

さぁ!そんな訳で今回も、音速のRさん☆
(☆。☆) キラーン


昨日の今日なので、何をしようかとメモまでしてしまう私‥
φ(.. ;) ヒッシ!


メモを頼りに、いろんな話をする事約1時間半。
(・∀・)ノ


って、どれだけ話してるんだ!?って思うと思いますが、


歌は心の内面がとても出るものですし、何か悩み事を抱えながらのレッスンは効率が悪いからです。
(=・ω・)/


まぁ、それにしても話をし過ぎたかなぁ‥と思い、早速レッスン開始!
ε=┏( ・_・)┛ イクヨー


Rさんの今日の課題は、発声の良い位置での固定と、リズム感の確認、そして現在の歌声の録音です♪
ヽ(´▽`)/ テンコモリ


ココで一番大切なのは、「腹式呼吸による発声」は、もう大丈夫という所です!
(=・ω・)/


本当にしっかり復習しているんだなぁ‥と感心させられました‥
m(__)m トテモエライデス


と、そんなこんなで発声の良い位置での固定と、リズム感の確認は、あっさりクリアしました♪
(^^)v


それから、この時点では早いかなぁ‥と思ったのですが、ガチの録音に望みました。
(__;) タイヘンダヨ-


‥‥。


練習で出来ていたことが、本番で上手く出来ないって事は、往々にしてあると思いますが、


バッチリと、ハマりました!
( ̄□ ̄;)!! ガビーン


だってまだ、体験も入れても3回目のレッスンですよ〜
(>_<)


いくら音速のRさんといえどね‥
(T_T)


しかし、そんな中でも、コツコツと自己ベストを更新して行くRさん。
o( ̄ ^  ̄ o)


心が折れそうになりながらも、最後まで頑張り抜いたその姿に、「本当のヤル気」を見ました。
(^-^) スバラシイ!


‥‥。


しかし、終わった後はさすがにRさんもヘロヘロで、前日伝えた条件を、しっかり感じ取ったみたいです。


前日、「今日もレッスンを受けるなら、絶対に、し〜っかり寝て来てください。」
(・ω・)/


と、伝えた意味が、よ〜く分かったと、心底思えたそうです♪
(*ymy*) ミンナタイカンシナイト、ワカラナインダヨナー♪


‥‥。


カラオケと、本格的に歌を歌うと言う事は、全く疲れ方が違います。


細かい知識を習い、フル活用しながら歌うと、脳ミソの疲労度合いが、と〜っても激しいからです。


それは習わなくても、元々出来ちゃう人は良いですが、そんな人はごく一部の話。


出来ない事を、出来るよう頑張る事に、意味があると思います。


やはりココは、つけ麺大王M君の一言につきます!


「1曲歌って疲れなければ、歌った事にならない!」
(`へ´)by大王


本当に極めようとする方のみが、感じる事かと思います。


‥‥。


と、いう訳でRさんにとって、とてもと〜っても内容の濃い2日間が終わりました。
m(__)m ホントウニ、オツカレサマデシタ!

レッスン日記 20

今回は、体験レッスンで気に入って頂け、Rさんは1回目のレッスン☆
m(__)m アリガトウゴザイマス


体験レッスンでは時折、私をじっくりと観察ような視線を感じましたが、
( -_-) ジー


私のアホさ加減が気に入って頂けたのか(?)、表現豊かに、とても良く話してくれるようになりました♪
ヽ(´▽`)/


まぁ、前回はお互いに緊張していたということで‥
(;^_^A


‥‥。


さぁ、Rさんの話を聞くと、メチャクチャ頑張り屋さんで、物凄い提案をされました。
Σ( ̄□ ̄;) ウソ?


既にこの日は、今年も残り10日は切っているのに、3回レッスンを入れたいとの事‥
b(・∇・●)?? ホント?


と、言う訳で私はRさんを、ココでは
「音速のRさん」と命名する事にしました♪
m(__)m オコラナイデネ


それだけ頑張るのも訳があり、Rさんは来月にはバンドの顔合わせや、ステージが入っていて、少しでも時間が欲しい所!
ε=┏( ・_・)┛


まぁ、そんな状況こそ、私は燃えます!!
(`へ´) ゼッタイニウマクサセル!


‥‥。


レッスンを始めると、体験レッスンで伝えた、腹式呼吸をしっかり練習してきて、


初めての方は誰しも疑う、内臓にある「横隔膜」もしっかり感じ始めていていい感じ☆
(^^)v イーゾー


悩みだった声量の無さも、腹式呼吸による発声により、かなり改善して来ましたが‥TTさんやKさんと同じように、ほんのり発声の根本が後にズレている‥
( ̄□ ̄;)!!


本当に細か〜い違いを、分かりやす〜く伝えると、コツを掴んだようで、Rさんの目指す、ロックな声に近付いて来ました。
p(^^)q


今回は、リズム感もこっそりかつ大胆に(?)伝えましたが、表も裏ノリもそつなくこなして行く‥
(・・;)? アリ?


今まで頑張ってきた事もあってか、リズムに乗る事もしっかりマスターしました。
(^^)v ヤッタネ


‥‥。


レッスンも終わり、次の日付をどうしようか‥と考えた所なんと!明日になりました!!
Σ( ̄□ ̄;) スゴイヤルキ!


私のポリシーに、
「来て頂いたら、必ず上手くさせる!」
(`へ´) ゼッタイニ!


と、いうのがあるんですが、連続というのはそうそうないので、帰り道から明日のレッスンの構想を練りました。
(__;) ヒッシヤネェ‥

レッスン日記 19

今回はホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ♪


その日のKさんは、いつもより体力も気力もみなぎっている様子!
p(^^)q ゲンキダヨ


前回伝えたしっかり寝ることが、うまく伝わっていたみたいで、ここ最近でベストコンディション♪
(^^)v


これなら歌に、全力で行けるぞー!と、レッスン開始。
(=・ω・)/


発声やリズム感、の基礎練習は、バッチリ♪
ヽ(´▽`)/ マズハOK!


前回からの課題であった、少〜し後ろ過ぎの発声のポイントを、随時修正しながら歌って行くと‥


やはり過去最高の、声のハリ!そして声に乗ってオーラが飛んで来ました!
゜+。(*′∇`)。+゜ スバラシイ!


少しずつですが、つけ麺大王、M君の、


「1曲歌って疲れなければ、歌った事にならない!」
(`へ´)by大王


の感覚が分かって来たみたいで、前より体力、気力の重要さを感じたと思います。
(-人-) オネガイ!カンジテ!


‥‥。


そして、ある曲でつまずいているKさん‥
(・・;)? ナシテ?


‥どうやら、スーパーヘッドの出し方がM君と同じように、よく分からない様子♪
(*ymy*) ムフフ


ここは、私の出番!
( ̄^ ̄) ヨ!ダイトウリョウ!


と、意気込んでスーパーヘッド出し方をKさんに伝えたら‥


一発で、私より使いこなし始めました‥
(m'□'m) アーレー‥


‥‥。


Kさんも、大王M君も、私が苦労して体得したものを、あっという間にマスター!
(__;) ウソダ‥


絶対にコイツら、違う星から来てるんじゃないか?とホントに思います‥
(T_T)/~ ヤメテー


‥‥。


Kさん、今年もお疲れ様でした。
m(__)m


プライベートでも大変だった1年を、よ〜く乗り切ったね。


本当に偉いと思います。
m(__)m


武器は揃い始めたので、来年は大暴れしましょうね♪
(^^)v


そして、


‥‥。


また、ホイッスルを私に教えて下さいね〜
(T_T)/~ タスケテー
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー