話題:お金

正社員2年目実家暮らし、いくらボーナスがないとはいえ口座にお金なさすぎ。
とくにこの半年に得た分のお金ほぼほぼ満額使ってて、ろくに貯金できてない。


■テーマ:なぜお金が貯まらないのか?
→支出が多いから

□中テーマ:なぜ支出が多いのか?
→ほしい本があったら買っちゃう/自分へのごほうびが多い

■実際なににそんなに使ってんの?
□6月決済分カード明細
・10%オフの時に買った下着とサンダル
・ジム年会費
・Amazonタイムセールで購入したCD・DVD、モバイルバッテリー
・観劇のチケット代
・定期券

□2018年度観劇・コンサート等のチケット代
¥270,000強

□2019.1〜6の遠征
東京3回、横浜、愛知、長野、広島

■継続して気をつけていることは?
・ソシャゲ課金:年明け星5確定ガチャの3000円のみ/石を貯めて課金しないように努める
・服はセールの時に、化粧品は薬局で買う。購入しようとおもっているものを事前にリサーチをしておく
・ギャンブルしてない
・お金をおろすのは毎週金曜日。金額は来週一週間分をまとめて
・クレジットカードのポイントをミニゲームで少しずつ貯める



▼以上の現状を踏まえて
・自動積立定期預金、はじめました。
幸い普通口座には今すぐ失業しても少しのあいだ暮らせる(※実家暮らし)だけの預金があるし自転車操業にはならないだろうという目論見。
もしのっぴきならん事情がある場合はすぐ引き出せるらしい。
一番やばいなと焦ったのが、「半年くらい今の預金額で貯蓄高がストップしてる」現実を受けたとめた時で、もうこれは無理やりにでも口座わけたほうがいいとおもった。
手間ひとつ足すだけでちょっと面倒になってお金使うのやめてほしいなーという将来の自分への希望。

お金、あればあるだけ「これもほしいあれもほしい、いい席で観たい」って欲がわいてしまう。

でも本は生(なま)ものだから……情報は鮮度が命だから……出逢ってしまったら買わないとねえ……という揺らぎもありつつ、とりあえずガワだけでも構築できました。