お昼の休憩中にテレビで浜名湖のドキュメントをしていた。途中までしか見れなかったが…悪夢の光景ですね。モノがスーパー等で安価で手に入る『あさり』だからだろうか。『あさり採るのは禁止』の看板の目の前でも平気で密漁しています。余りにも大勢が大っぴらに採っているからか、何も知らない観光客まで参加しているし…

「昔から採っている」と言う地元民から不法販売目的の悪質ブローカー、はては観光客まで不法なあさり漁は増加中。

 悪質者は漁船では追えないカヌーで漁を行うそうです。
 漁師のパトロールだけでは功を奏せず、警官を同乗させてのパトロール。捕まえた船にあさりが無かったので追い返そうとしたら、なんとその船はあさりを海中に隠していたのだ!船縁から海中へ垂れたロープに気付いた漁師が、すかさず船を逃がすまいと曳航用のロープに手を伸ばし…という所で休憩が終わってしまった。

 漁師があさり絶滅を防ぐ為に努力する傍らでの不法行為。漁に制限をつけても密漁が続く限りあさりは減り続ける。

「数年前に損害2億と言われた。今はそれ以上のハズだが幾らか分からない」と忌々しそうに漁師は語る。

 罰金20万なんかじゃ懲りないよ、絶対。悪質ブローカーなら特に。懲らしめるなら懲役刑だろう。一般人にはたった数日でもムショ暮しは堪えられないだろうから。

以上テレビの感想でした。